世界を楽しむSKYブログ

当サイトにお越し頂きありがとうございます!管理人Yasuが体験した旅の素晴らしさをお届けします。参考になれば幸いです。

06 ドイツ生活

ドイツで確定申告 結果

更新日:

五月の中ごろに提出したドイツでの始めての確定申告の結果が先日届きました。
結果はWISOで出てきた還付金の計算よりも若干多く帰ってくるとの事
そして、通知書が届いてから数日後にその金額が振り込まれていました。
バンザーイ!!結構大きい額だったので
本当に返ってくるか最後まで不安だったのですが
返ってきました!!おめでたい。
ドイツに来た初年度は確定申告しないと損ですよ
きちんとやっておきましょうね。

今回初めてということで
こちらに引っ越してきたということだけで
かなりの控除があるので
それを利用するだけでも結構戻ってくると思います。

ただWISOを使ってもやはりドイツが分からないとかなり厳しいですね
私は幸運にもドイツ語が出来てさらにドイツで経理をされている方が
知り合いにいたのでとっても助かりました
その方は自分で毎年確定申告されているとの事で
本当にその方のお陰です。ありがたい。
その方がいなかったら多分きちんと出来ていなかったのではと思います。

ドイツでの始めての確定申告も無事終えることが出来ました。



-06 ドイツ生活

Copyright© 世界を楽しむSKYブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.