ルネッサンスの香りが漂う花の都フィレンツェ

2015年12月、イタリアの首都ローマを堪能した後に向かったのはフィレンツェ。

フィレンツェといえば、15世紀ルネサンスの文化的中心地
そのルネサンスを開花させたメディチ家の足跡が至る所に残っている町。
市街中心部は「フィレンツェ歴史地区」としてユネスコの世界遺産に登録されています。

ローマからはイタリアの電車Trenitaliaで約1時間30分で到着
チケットはネットで予約しておきました。
最近は何でもネットでできるでとても便利。
早めに予約しておくと安くなるしお得です。
Trenitaliaのホームページ

イタリアの電車はおく遅れると聞いていたので心配してましたが
時間通りに出発して時間通りに到着。

ホテルに荷物を預けて、さっそく向かいます。
フィレンツェと言えばこのドゥオーモ
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

鳥肌ものです。

  

行ったのは29日ですが、クリスマスツリーがありました。

このドゥオーモは圧巻です。
この装飾、たたずまい、この汚れ具合が歴史を感じさせます。

これまでいろいろな大聖堂を見てきましたが
これは思っていた以上に素晴らしいです。
多分写真では伝わらないと思います。

私も実際に見るまではそれほど期待しいませんでしたが
実際に見て、このドゥオーモのオーラというか歴史に圧倒されました。
これは素晴らしい。

是非、実際に来て観て触れて感じてください。

 

フィレンツェの街を散策

夕暮れあたりに再度ドゥオーモに
夕日が当たったいい感じ

さて、フィレンツェと言えばという景色を見に行きましょう。

  

  

ミケランジェロ広場

これまで、いろいろなテレビ番組や本で見てきた景色
本当に美しい街です。

町に光がともり始めたあたりで
ちょっと寒くなってきたので
我々は退散します。

沢山の人が日没を待って夜景を撮ろうと
三脚をたてて構えていました。

フィレンツェのにきたらここは必見の場所です。

 

翌日、ポンテベッキオとそこに行くまでの川からの景色
この日は天気が良かったので、朝から気持ち良かったです。

フィレンツェはとても美しい街でした。
ローマとは全く違う感じ。

やはり一時期芸術の都として栄えただけあって
町全体が美術館のよう。

本当に良い体験ができました。感謝。

ローマの最後の晩餐はパスタ三昧@Hostaria Isidoro


ローマ コロッセを近くのおすすめレストラン Hostaria Isidoro

ローマでの最後の夕食をどこにするか決めてなかったので
今回滞在したホテルHotel Mercure Roma Centro Colosseoの
レセプションのお姉さんに聞いてみることに。

パスタの美味しいこの近くのレストランを聞いたところ
こちらのHostaria Isidoroを紹介してもらいました。
地元の人のお薦めということで期待大。
口コミサイトなどでもなかなかの評価です。

このレストランにはいろいろのなパスタを食べ比べできる
PastaTastingコースがあります。
何種類のパスタのテイスティングをするかを決めて
オーダーするとその日のシェフのお任せパスタを
自分が決めた種類テイスティングすることができます。

我々はとりあえず3種類のパスタテスティングをオーダー
もし、足りなければ後からも追加できると店員さんにいわれました。

冒頭の写真は最初のパスタ。
クリームソースにフェタチーニのパスタ。
美味しかったです。

クリームソースがしつこくなく
結構あっさりしているのでぺろりと食べてしまいました。

  
ローマ コロッセを近くのおすすめレストラン Hostaria Isidoro

左は2品目のラビオリ。こちらもクリームソースですが
最初のものとはちょっとお味が違っていました。
こちらも美味しくいただきました。

右の写真は3品目。
こちらはあっさりしたシンプルなパスタ。
どれも美味しかった。

ですが、珍しくもう少し食べれそうなので
もう一品追加していただくことに
奥さんがどうしてもリゾットを食べたいとのことだったので
4品目はリゾットにしてもらえるか交渉

シェフに聞いてもらいOKをいただきました。


ローマ コロッセを近くのおすすめレストラン Hostaria Isidoro

こちらが出された魚介のリゾット。
とても美味しかったです。

魚介の出汁がよく出て、
ご飯と美しいハーモニーを奏でていました。

 
ローマ コロッセを近くのおすすめレストラン Hostaria Isidoro

〆はカプチーノとティラミスで。

大満足のローマの最後の晩餐になりました。
コロッセロの近くに来た際には是非。


ローマ コロッセを近くのおすすめレストラン Hostaria Isidoro

お店のホームページはこちら
お店の場所はここ

我々が滞在したホテルHotel Mercure Roma Centro Colosseoもおすすめです。
スタッフの方もみんな親切で部屋もきれいでした。
部屋にはネスプレッソが置いてあったコーヒーも無料でいただけます。
毎日3つネスプレッソのカートリッジを補給してくれます。
朝食もバッフェ形式で色々な種類がそろっていました。

コロッセオには徒歩5分くらいで観光にもとても便利な場所にあります。

ローマで評判のピッサリア Pizza Zizza Caffetteria

美味しいパニーノをいただいたあとは
美味しピザをいただきに来ました。

バチカンのサンピエトロ大聖堂から歩いて5分くらいのところにある
Pizza Zizza Caffetteria

こちらはネットで評価が高かったので
バチカンに来た際によって行こうと考えていた場所。

到着したのは開店時間の5分まえくらい
もうすでに数人お店の前で待っています。

一組は観光客な感じ、もう一組は地元の人のよう
開店まえから人が待っているとは期待が高まります。

開店時間になってもお店が開きません
お店の中ではスタッフの方々は忙しそうに働いています
用意が間に合っていないのでしょうか?

ま、ヨーロッパでは開店時間にきっちしあくほうが珍しいので
これくらいは仕方ないでしょう、

待っている間になんと、お店から外で待っている我々に
アランチーニを出してくれました。ありがたい。

それから15分くらいして
お店が開店しました。
さてお目当てのピザを食べてみましょう。

お店はそんなに広くありません
お店の中にはテーブル席が2つと
外に確かテーブル席が4席だったと思います。

カウンターに並んでいるピザを選んで
自分の好きな大きさに切ってもらって
その量に応じて支払う仕組みです。
頼んだピザは焼き直して出してくれます。

こちらは我々が頼んだピザ。
親切に切ってだしてくれました。
ピッツァマルゲリータとちょっと忘れてしまいました。

先に美味しいパニーノをいただいているので
少なめにしておきました。

どちらも美味しかったです。
バチカンに来た際には是非。

PizzaZizzaのお店のFacebookページ

場所はここ