ドナウ川の上にあるオシャレで美味しい大人気のレストラン!Motto am Flussでディナー


ウィーン Motto am Fluss

2016年3月 ウィーン。
車でプラハから到着。ホテルにチェックインし
ウィーンの街を少し散策した後、ディナーに行く事に。

この日のディナーはどこにも予約をしていなかったので
ホテルまでの道から見えたドナウ川の上にある
船のような形をした建物が気になったので
調べてみたらレストランということで
ホテルからも近かったこともあり訪問してみることに。

Motto am Flussにはカフェとレストランがあり
この船のような建物の一番上の階はカフェになっており
そこから一つ下に行くとレストランがあります。

天気が良くて暖かくなればカフェにはテラス席もあるので
川の上で食事やドリンクが飲めて気持ちよさそう。

このひは天気もそんなによくなく、寒かったので
下のレストランに行く事に。


ウィーン Motto am Fluss

行ってみるとかなりの人気店のようです。
席はほぼ満席で、空いている席にも「Reservation」の札が置いてあります。
バーカウンターには洗い物がすでにすごい数並んでいるのですが
洗う暇もなさそうなくらい忙しそうに働いています。

「予約がないから無理かな」と思いながらレセプションの人に聞いてみると
予約席の予約の札をとって「20時までならこの席でどうぞ」といってくれ
席を用意してくれました。2時間弱あったの十分、ありがたい。

さてウィーン最初の食事、Motto am Flussは我々を楽しませてくれたでしょうか?
(さらに…)

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

img_2901.jpg

鉄道の旅はとても楽しいですね。
私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。
車窓からの景色もきれいですからね。

特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので
すぐに観光に繰り出すことができます。

空港はやはり町の中心に作るのは難しので
空港から市内に出てくるのにも結構時間がかかったりします。

そこで私がこれまでヨーロッパを鉄道で旅して
気づいたヨーロッパの鉄道のチケットをお得に撮る方法を記事にしておきたいと思います。
(さらに…)

早朝ラン@ウィーン!音楽の都ウィーンでも早朝ランニング 


ウィーン ランニング

2016年3月。ウィーン。
昨晩プラハから車でウィーンに到着。
初めてのウィーン、とても楽しみにしてきた。

クラシック音楽大好きな私にとってはずっと憧れの地だったウィーン
こうしてやってこれたことに感謝!

今回コンサートに行く事は出来なかったけれど
この町にいるだけでこの地で活躍した音楽家達の
息遣いの一部を感じとることができた気がする。
次来るときは絶対にコンサートに行きたい!!

そんなこんなで、私の日課であるランニングは
ウィーンでも欠かさずに早朝に行っていました。

3月になってくると朝でも結構日が出てきているので
ライトアップがあまりきれいに見れなくなってきましたが
それでも、昼間とは一味違う景色を見せてくれていました。

  
ウィーン ランニング

ウィーンで最もにぎやかな通り、ケルントナー通り
昼間は人でいっぱいになりますが、この時間はほとんど誰もいませんね。

  
ウィーン ランニング

左はオペラ座です。ここでオペラが観れたら最高でしょうね。
次回にとっておきましょう。

右はオペラ座のすぐ横にあるザッハトルテで有名な
高級ホテルザッハです。

この重圧なたたずまい歴史を感じさせます。
良いホテルにはオーラがありますね。一度泊まってみたいですね。

  
ウィーン ランニング

オペラ座のあたりから王宮(ホーフブルク宮殿)Hofburgへ向かっていく途中にあった建物

 
ウィーン ランニング

左は王宮(ホーフブルク宮殿)Hofburgです。
ここも昼間は多くの人で賑わっています。
このすぐ目の前にザッハトルテの商標をめぐり
ホテルザッハと裁判をしたデメル DEMELの本店があります。

右はペスト記念塔なのですがぶれてしまっていますね
暗かったのと走りながら撮ったので、残念。

  
ウィーン ランニング

そしてヨハン・シュトラウス記念像があるウィーンの市立公園シュタットパーク
朝焼けがいい感じになっていますね。

  
ウィーン ランニング

左はベートーベン、右はシューベルトです。

ベートーベンはドイツの作曲ですがウィーンで亡くなっています。
ウィーン生まれのシューベルトはベートーベンをずっと尊敬していたそうで
ベートーベンの葬儀に参列したということです。

   
ウィーン ランニング

右は作曲家のブルックナー。左はゲーテ。


ウィーン ランニング

そして、モーツァルト。目の前のト音記号が有名ですね。
モーツァルトの銅像がある公園はこの時間はしまっていました。

ウィーンはそこらじゅうにいろいろな人の銅像があって
お目当ての人のものを見つけるのにも一苦労でした。

  
ウィーン ランニング

左は国会議事堂、右はオペラ座あたりの通りです。


ウィーン ランニング

そしてウィーンの市庁舎。
ヨーロッパの大都市の市庁舎は見ごたえのある建物が多いですね。
こちらは立派です。

この市庁舎の前に公園があるので子連れの旅にはぴったりです。
子供が観光に飽きてきたらこちらで遊ばせて息抜きしてはどうでしょう。
うちの息子もこちらで2時間ほど遊ばせました。

水の遊び場があるので濡れないように気を付けた方がいいです
息子は水浸しになってしまって、ホテルに一度帰って着替えさせる羽目になりました。。。

ウィーンも走りごたえのある都市でした。

お薦め!チェコに来たら絶対食べてほしいチェコ定番の郷土菓子はちみつケーキ「Medovnik」(メドブニーク)


プラハ Medovnik メドブニーク

2016年3月 プラハ。
プラハにはこれまで何度か来ていますが
いままでずっと知らずにいたものがありました
それは、チェコ定番の郷土菓子はちみつケーキ「Medovnik」(メドブニーク)

私ははちみつが大好きなので
はちみつを使ったケーキがると知ってから
今回のプラハ旅行では必ず食して帰ろうと決めていました。

これまでのプラハ旅行はガイドブックを持たずに来ていたので
こういう情報を知らずに行き当たりばったりで観光していたことを後悔。
下調べ大事ですね。

ウィーンへの移動の直前にプラハで滞在していたホテルの近くのカフェ
Kavárna Obecní důmでついにこのケーキにありつきました。

ここは以前からちょっと気になっていた雰囲気のよさそうなカフェで
前を通るたびにお客さんでいっぱいだったので今回入ってみました。

さて初トライの「Medovnik」(メドブニーク)のお味はどうだったでしょうか?
(さらに…)

プラハに来たら絶対に行ってほしいカフェ カフェインペリアル Café Imperial


プラハ カフェインペリアル

2016年3月。プラハ。
早朝のランニングの後は家族を起こして、朝食に出かけます。
(プラハでのランニングの様子はこちら

出かけたのは前回プラハに来た時にも伺った(前回の記事
カフェインペリアル Café Imperial
滞在していたホテルから歩いて5分。

こちらのカフェは奥さんのお気にいり
今回プラハに行くと決まって真っ先にリクエストされたのがこちらのカフェ。




このカフェはとても歴史が古く多くの著名人や文化人から愛されたカフェ
店内ももちろんその歴史を感じることのできる風格があります。

店内は1914年建築当時からの美しいアートヌーボースタイルの装飾
落ち着いた豪華な雰囲気で美味しいお料理をいただくことができます。
ちなみに冒頭の写真はトレイの洗面所の蛇口、とても豪華!

そしてここのシェフはチェコではとても有名人で
セレブシェフなのです。

今回の食事はどうだったでしょうか?
(さらに…)

早朝ラン@プラハ!プラハで早朝ランニング カレル橋で朝日と共に!


プラハ ランニング

2016年3月プラハ。
最近旅行の一つの楽しみとなっているのが
これ!早朝ランニング。

特に街並みが綺麗な観光地に行って
早朝にランニングするのはとても気持ちいい。

昼間には観光客でいっぱいの観光地も
早朝にはほとんど誰もいない。
綺麗な景色を独り占めできる。何とも贅沢!

普段は仕事の後にランニングしているのですが
休日は朝に走っているので、旅行中は朝に走ることになります。
最近はこれが旅の楽しみになってきています。

これまでの早朝ランニングの記事はこちら

  
プラハ ランニング

この日のカレル橋には霧がかかってとても幻想的な景色。

朝に絶景が見れることを知っている達は
すでにカメラを三脚に設置してベストポジションに陣取っています。
特に中国の方々は朝早くから行動しているように思います。
日本人はなかなか見かけないですね。

  
プラハ ランニング

昼間のこの橋の上は人でいっぱい歩くのも大変な状態になるので
ランニングなんてとってもじゃないですができませんが
やはり早朝はこのようにひともまばらでランニングも十分可能です。


プラハ ランニング

最近は日が長くなってきて
私がランニングする時間にはすでに明るくなってきました
冬場ならこの時間でもまだ暗く街灯がともっていて
それはまた違う顔を見せてくれていました。
前回のプラハの早朝ランニングの記事

ヨーロッパにももうすぐ気持ちいい季節がやってきます~!

大人気予約必須!プラハで美味しいチェコ料理を食べながら美味しいビールを飲むならLokál Dlouhá


プラハ Lokál Dlouhá

2016年3月 プラハ。
ドイツのランゲンから車で5時間かけてプラハに到着し
一通り観光を終え、あたりが暗くなってきたころちょうどディナーの予約の時間になったので
レストランに向かうことに。

プラハでのディナーに選んだレストランはこちら
Lokál Dlouhá

プラハに何店舗か構えるお店のようで
地元の人たちにも人気なのだとか
チェコの伝統的な飲み屋を再現したお店で
チェコの伝統料理をたべながらビールが飲めるお店。

さて結果はどうだったでしょうか?
(さらに…)

お薦め!観光にとても便利 プラハでの宿泊ならHotel Century Old Town Prague MGallery By Sofitel


プラハ Hotel Century Old Town Prague MGallery By Sofitel

2016年3月 パリ、ブリュッセル、マールブルクと観光した後
日本からドイツ訪問中の母親を連れて行ったのはプラハ。

今回のプラハの滞在先に選んだのは
Hotel Century Old Town Prague MGallery By Sofitel

このホテルはAccor Hotelsグループが運営するMGallery By Sofitelというブランドのホテル

MGallery By Sofitelのコンセプトは

MGallery By Sofitelは文学、文化、そして何よりも生きることを愛する方々のためのブティック・ホテル・コレクション。古き良き時代、秘密の隠れ家、感動の大自然…。それぞれのMギャラリー ホテルはまさに別世界へのゲートウェイです。

(Accor Hotlesサイトより引用)

このホテルには前回プラハを訪れた際にも滞在してとてもよかったので再度宿泊することに。
そして私は現在Accor Hotels運営するle Clubポイントをためていることもあって
良いホテルに泊まれてポイントもためれて一石二鳥。

さて今回の滞在はどうだったでしょうか?
(さらに…)

フランクフルトからの小旅行にもぴったり!丘の上にあるお城がシンボルの美しい街ドイツ マールブルク


ドイツ マールブルク

2016年3月 ドイツ。この日は生憎の雨模様。
日本からドイツ滞在中の母親を連れて、
ドイツの町の観光に選んだのはマールブルク。
多分日本のガイドブックには載っていないと思う。

マールブルクはヘッセン州中部にあり、フランクフルト・アム・マインとカッセルとのほぼ中間にあたる。
両市までは直線距離でどちらも約 77 km の距離にある。
近隣の大学都市ギーセンは、南約 27 km に位置している。

我々がこの町を知ったきっかけは
近所に住んでいる奥さんがマールブルク出身だということで
綺麗な街だと聞いていたので以前から気になっていたので
せっかくのなのでマールブルクに行ってみることにした
さてどうだったでしょうか?  (さらに…)

ドイツ マールブルクでランチするならBistro Early で決まり!


ドイツ マールブルク ランチ Bistro Early

2016年03月 ドイツのマールブルク。
まだ少し寒さが残り、曇りがちで雨が降ったりやんだりの天気でしたが
張り切ってマールブルクの町へ出かけてきました。

そのマールブルクでランチにお邪魔したのは
ネットで評判のイタリアンレストランBistro Early
お味はどうだったでしょうか? 
(さらに…)