ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

絶対に行きたい世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑!ポーランドのクラクフに立ち寄ったら必見です。

更新日:

今回紹介するのはポーランドのクラクフ近郊にある世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑
ヴィエリチカ岩塩坑とは

「ヴィエリチカ岩塩坑(ヴィエリチカがんえんこう、ポーランド語: Kopalnia soli Wieliczka)は、
ポーランド共和国マウォポルスカ県にある岩塩の採掘坑。
クラクフ首都圏内の都市ヴィエリチカで13世紀以来稼働していたが、
コストの問題と坑内で洪水が起きる危険性があることから1996年に商業採掘は中止され、
現在は観光地となっている。

特筆すべきは、観光客向けの 3.5 km の坑道で、歴史上や神話上の様々なモチーフを象った彫像が並んでいる。
その全ては、坑夫たちが信仰のために岩塩を彫り上げたものである。
さらには屈曲した部屋や礼拝堂が岩塩で形成され、岩塩採掘史の展示までがなされている。
さながらそこは岩塩製の地下大聖堂のごとき景観を呈しているのである。

1978年にユネスコの世界遺産に登録された。最初に登録された12件のうちのひとつである。」
ウィキべディアより

クラクフ駅前のヴィエリチカ岩塩坑行きバス停の場所はしたのリンクで
世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑行きバスのクラクフ駅のバス停はここ

今回、ポーランドのクラクフを訪れることにしたので
こちらに来るか、アウシュビッツに行くか悩んだのですが
時間的にアウシュビッツに行くのは無理と分かったので
ヴィエリチカ岩塩坑を訪問することに。

この日はとても天気が良く気持ち良く
ヨーロッパの夏はカラッとしているので
天気が良いと本当に気持ちいですね。

ヴィエリチカ岩塩坑の入り口
多くの観光客がチケットを買うために
窓口に並んでいました。

運良く着いてすぐに英語のツアーが始まるとのことで
ほとんど待つことなくヴィエリチカ岩塩坑に入ることができました。

 

岩塩坑を入ってすぐはこのような感じで
階段で降りてきます。

こちらを訪れる予定にされている方は
歩きやすい運動靴でコレられることをお勧めします
かなり歩きます。

 

岩塩坑内にはこのような岩塩で作られた彫像がかなりの数あります
これらは実際にここで働いていた坑夫たちが作ったもので
宗教的なものもたくさんありました。

当時の労働環境はかなり厳しかったらしく
なくなる方もたくさんいたとか
その不安を慰めるためにこのような
彫像がたくさん作られたのだとか。

  

必見はの大広間
たくさんの岩塩で作られたシャンデリアが飾られていて
本当に素晴らしい空間でした。
写真では伝わらないのが悔しいですが
ぜひ実際に行ってここを見ていただきたいです。

 

レオナルドダビンチの代表作
最後の晩餐を岩塩で掘ったものがありました。
どれくらいの歳月をかけて作ったのでしょうね〜
素晴らしい!

こちらはこの岩塩坑の中で一番大きいシャンデリア
本当に巨大でした。

これも写真では伝わらない〜!

そして、マリア様
当時の坑夫の方たちの思いが詰まっているのでしょう。
私はすごいパワーを感じました。

ポーランドを訪れたら
是非、こっちらにも足を伸ばしてみてください。

  • B!