07-09 アイ

【シャンパーニュ旅行記7】英国・スペイン王室御用達シャンパンメゾンアヤラで試飲!シャンパーニュ最高!

更新日:

今回のフランス・シャンパーニュ地方の旅で
第二弾の試飲の場所として選んだのは
メゾン アヤラ。

1860年、外交官の息子エドモンド・ド・アヤラが設立したメゾンで
甘口主流の時代、英国市場にブリュットのカテゴリーにあたるタイプを輸出、
ブリュットタイプの先駆けをつくりました。
1980年には英国王室ご用達になりました。
2005年に同じアイ村にあるボランジェの傘下となりましたが
ファミリー企業としての形態をそのまま維持し
男性的なボランジェとは違うメゾンのスタイル「フレッシュ&エレガンス&ドライ」を守っています。

こちらの試飲は事前にメールで担当の方とやりとして
予約しておきました。
アヤラのホームページよりメールで問い合わせして
試飲の予約をすることが可能です。
アヤラのホームページ

アイ村のこちらのメゾンも試飲できますよ合わせてどうぞ!

【シャンパーニュ旅行記6】アイ村”幻のシャンパーニュ”アンリ・ジローで試飲体験!シャンパーニュ最高!

今回のフランスのシャンパーニュを巡る旅は 私が以前から憧れていた旅! そして、絶対にやりたいと思っていたことが メゾンでの試飲。 その第一弾がこちら アイ村の”幻のシャンパーニュ”と言われているアンリ ...

続きを見る

それでは向かいましょう!
門をくぐるとすぐに目に入ってきたのは
この立派な建物。雰囲気がいいですね。
この前に行ったアンリ・ジローとは趣が違います。

試飲の会場はこの隣にある建物
そこで担当の方と待ち合わせです。

 

受付で試飲の予約をしていることと名前を告げると
試飲の担当の方がその建物1階にある試飲部屋へ連れて行ってくれます。
アヤラグッズが飾ってありますね。テンション上がります。

まずはアヤラの顔
ノンビンテージシャンパン ブリュット・マジュールをいただきます。

これがアヤラのスタイルをもっともよく表現しているシャンパン
爽やかでエレガント。私も大好きなシャンパンです。
文句なしに美味しいですね。

 

そして次にいただいたのは
綺麗なサーモンピンクのロゼ。

ブリュット・マジュールをさらに女性ぽくしたような
こちらもエレガントで爽やかな味わい。美味しい。

そして、さらに
ブリュット・ナチュール
ノン・ドザージュのシャンパン。

これが私のノン・ドザージュ初体験。
これに一発で惚れ込んでしまいました。

これまでのものよりさらにドライになった印象で
甘みが少ない分よりブドウの味を堪能することができます。
後味もとてもすっきりで私の好み。
飲んだ瞬間、購入決定です。

そして、最後にほぼグランクリュだけで作られるビンテージ ミレジメの2006年
印象的だったのは、試飲を担当してくれた方

彼は瓶からコルクを抜いた後、
味を確認してから私に提供してくれるのですが
このミレジメの時はどうは納得行かなそうな感じでした
聞いてみると、

ビンテージはその時のブドウの味が強く出るので
彼の好きなアヤラのメゾンのスタイルとは違うからだそう。

確かにこれまでのシャンパンとは明らかに違う味わいでした。
好きか嫌いかはその人の嗜好によりますね。
私はビンテージよりもノン・ビンテージの方が好きな傾向があります。

ブリュット・ナチュールを購入して、アヤラでの試飲体験はおしまいです。

親切に対応してくださった。担当の方にはとても感謝しています。

そして、この担当者さんが教えてくれたアイ村にある人気のレストランへ、とても美味しいレストランでお店の方もとても親切なので、アイ村にきたら是非伺ってください!

すぐ使えるフランス語表現5選 旅行ならこれだけで十分!とりあえずこれだけ覚えよう!

海外旅行に行く際の悩み事の一つとして、現地での言語の問題ではないでしょうか この記事では、私が実際に旅行中に使った、旅行の際にこれだけは知っておきたい利用頻度の高い便利なフランス語表現5つを紹介します ...

続きを見る

参考にしたガイドブック

シャンパーニュで一度は泊まりたいホテル

- ランスの最高級ホテルはここ!シャンパーニュで最高のおもてなし

- ミシュラン三ツ星レストランを要する現代的なホテル

- カリスマ醸造家がもてなす。シャンパーニュの真髄を体験できるホテル

- お忘れなく!Booking.comから海外ホテルの予約でANAマイルと楽天ポイントを貯める方法

旅費稼ぎに最適!ネットで簡単に10万円稼ぐ方法!

これは基本的に日本に住んでいる方なら誰でもできる方法で インターネットが使えて、 ある程度の継続的な収入がある方ならほぼ確実にできるはずです。 それでは、具体的にどうするか書いていきます。 それは、自 ...

続きを見る

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-07-09 アイ
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.