ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ブダペストの歴史あるオペラハウスで久々にミュージカルBillyElliot鑑賞@ハンガリー国立歌劇場(Magyar Állami Operaház)

更新日:


ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

ブダペストは言わずとしれた音楽の街です。
クラシックの有名作曲家を多く輩出し
有名な音楽大学もあります。

パリやウィーンのように
ブダペストにも立派な国立歌劇場があります。

子供ができてからなかなかコンサートに行けなかったので
久々の一人旅だったので、ブダペストのオペラ座で
音楽鑑賞をしてきました。

本当はオペラが観たかったのですが
この時やっていたのはミュージカルBillyElliot

このミュージカルのもとになった映画も好きでよく見ていたのと
このミュージカルは以前にニューヨークのブロードウェイでも
見たことがあったので、どうするか悩んだのですが
これしかやっていないので、久しぶりの生の音楽を聞きたかったので
当日券を購入して鑑賞することにしました。
それも英語ではなくハンガリー語での上演ということで
興味深々です。ストリーはわかっているので問題なしです。

 
ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

入り口を入ると、ヨーロッパのオペラハウスらしい
豪華なホールが出迎えてくれます。


ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

この部屋は何も置いてなかってですが
何かのもようしものがあるときなどに使われるのでしょうか?


ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

歌劇場の内部です。
Billy Elliotの垂れ幕が大きく飾ってあります。
わくわくしてきますね~!

 
ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

1800年代に建てられた歴史ある歌劇場です。
なかなか豪華な内装です。

歴史的に有名な作曲家や指揮者が
この舞台で演奏したり、初演したりしてきた
由緒ある歌劇場です。

 
ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

天井には豪華なシャンデリアとフレスコ画が飾ってあります。
最新鋭のオペラハウスもいいですが
やはりこのような歴史ある歌劇場は
ヨーロッパの音楽を語る上では欠かせないですね。


ブダペスト ハンガリー国立歌劇場 ミュージカル鑑賞

インターミッション中には
こちらで軽い食事や飲み物を買うことができます。
何か飲もうと思っていったのですが
すごい列だったので断念。

ヨーロッパでこういう場所に来ると
現地の方々は結構着飾ってきているので
華やかでいい雰囲気ですね~
良い思い出になりました。

ヨーロッパに来たら
是非クラシックのコンサートに行ってみてください
日本で行くよりもかなり安くいくことができます
運が良ければ有名な演奏家のコンサートに行く事もできます。
是非本場で音楽を味わってみてください。

場所はこちら

  • B!