ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

北海道 小樽の陽気なおじさんがやってる海鮮丼屋 海鮮食堂澤崎水産3号店

更新日:


北海道 小樽 海鮮丼

2016年の年末の一時帰国時に
一度も北海道に行ったことのない母親を連れて
北海道旅行した際に立ち寄った小樽の海鮮丼屋さん
海鮮食堂澤崎水産3号店

大阪から飛行機で札幌について
そこから電車で小樽に着いたのは
6時過ぎ

お店はほとんどしまってしまっていたので
お目当てのルタオなどには行けず、残念でしたが
せっかく来たので海鮮丼でも食べようということで
立ち寄ったのがこのお店。

某口コミサイトでかなり評価が良かったので
行って見ることに。

場所


北海道 小樽 海鮮丼

お店の場所は小樽運河の目の前
小樽出抜小路という飲食店がいくつか集まる
一角にあります。

この時、小樽は氷点下になっていたので
寒かったのですぐにお店に入って温まりたかったので
できるだけ近場で探してこのお店にいきました。

店内はカウンターのみで
席数10くらいの小さなお店。

冒頭の写真のおじさんが店主で
一人若い女性の方がアシスタンで
お店を回していました。

そして、このおじさんが本当によくしゃべる!
我々がいる間ずっとしゃべっていました。


北海道 小樽 海鮮丼

こちらがメニュー
北海道に来たら新鮮な海鮮が安く
食べれると思っている方も多いと思いますが
結構高いです。

多分この辺りのお店は観光客相手にしているので
かなりぼったくっているのでしょう。

 

お通し


北海道 小樽 海鮮丼

まず、お味噌汁をだしてくれました。
これが本当に美味しかったのです。

寒い外からお店に入って
最初にこの温かいみそ汁を飲んだら
体が本当に温まりました。
日本はいいな~と思う瞬間ですね!
帰る間際にもう一杯サービスしてくれました。

 

特選海鮮ちらし丼

 
北海道 小樽 海鮮丼

こちらが我々が頼んだ特選ちらし丼
メニューの写真と遜色ない盛り具合です。
この辺りは合格ですね。

メニューと全然違うところもありますからね


北海道 小樽 海鮮丼

ウニとエビが本当に美味しかった
ウニはやはり新鮮なのでしょうね
臭みがなく甘くて最高!
エビはぷりぷりで甘みがあり
とても美味しかったです。

ここのお店我々がいた間にも
入れ替わり立ち代わりお客さんが来ていました
お店は常に満席状態

ただ、我々以外に日本人のお客さんが来ることはなかった
韓国人か中国人のお客さんばかり

おじさんが我々にずっと話かけてきたのがわかりました
お客さんが外国人ばかりなので、
話す好きのおじさんは日本語で話せないストレスがたまっていたんでしょうね
我々がいる間ずっと話していたのでした。

また、ここの行くかと言われると
多分行かないと思いますが
ぼったくりが多いと聞く小樽界隈では
まだ信頼できるお店ではないでしょうか。

場所はこちら

天空露天風呂からの洞爺湖の絶景は必見!ザレイクビューTOYA乃の風リゾート 宿泊記

北海道 洞爺湖 ザレイクビューTOYA乃の風リゾート 宿泊記 2016年年末の一時帰国の際に行った北海道旅行、札幌に一泊した後に向かったのは洞爺湖 その時に滞在したのがこちらのホテル、ザレイクビューT …

続きを見る

  • B!