ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

金沢 ついに実現!ずっと行って見たかった日本三名園の一つ兼六園 本当に名園だった!

更新日:


金澤 兼六園 旅行記

2016年の年末に帰国した際に行った
日本三名園の一つ金澤の兼六園
ちなみに他の2つは水戸の偕楽園、岡山の後楽園

兼六園といえば灯篭の写真が有名ですが
確かにこの灯篭の景色を見たときは感動しましたが
特に素晴らしいの雪吊り

金沢の街のあちらこちらに
丁寧に雪吊りが施してありますが
兼六園のものはその頂点ではないでしょうか。

我々は雪景色の兼六園を見たかったのですが
あいにく、良い天気に恵まれて
雪景色は見れなかったですが
とても良い旅行になりました。

兼六園 入り口


金澤 兼六園 旅行記

兼六園までの行きかた

我々が滞在していたホテル
ホテルリソルトリニティ金沢からは
徒歩で10分程度で兼六園まで到着。

金沢城の敷地を通りぬけて
兼六園まで行く事が出来るので
お薦めです。

 

金沢おすすめホテル

ホテルリソルトリニティ金沢は
近江町市場のすぐ目の前で
コンビニやレストランもすぐ近くにあって
とても便利。お部屋もきれいで
とても快適な滞在でした。おすすめです。

予約は楽天トラベルからしました。
ホテルの予約は楽天トラベルからがお得で便利です。

ホテルリソルトリニティ金沢の場所:


金澤 兼六園 旅行記

兼六園の入り口の目の前からみた
金沢城の景色です。

ヨーロッパで色々なお城を見てきましたが
日本のお城もいいですね~
心が落ち着きます。

兼六園入園


金澤 兼六園 旅行記

それでは兼六園に入りましょう。
大人310円です。
クレジットカードや電子マネーもかなり使えます。

この苔の具合いい感じですね~
自然と人間の共同作業ですね。

雪吊り

 
金澤 兼六園 旅行記

これが有名な灯篭の景色ですが
天気が良すぎて、逆光で灯篭が良く見えてないですね
ちょっと残念。

この景色を見るためにここに来たので
感動です!

 
金澤 兼六園 旅行記

兼六園の敷地は結構広くて
歩いてすべて回るのに30分程度は必要でした。

それぞれの場所で写真を撮ったりしながら
ゆっくり回ると、ゆうに1時間くらいは必要だと思います。

 
金澤 兼六園 旅行記

せっかくなので、園内の隅々見ていってください
有名な灯篭はもちろんですが
それ以外にも見どころがたくさんある
日本が世界に誇れる素晴らしい庭園であることは間違いないです。


金澤 兼六園 旅行記

まだ、金沢は外国人観光客が少ないように感じました
金沢に来る前に行った北海道がもうほとんど
韓国人と中国人ばかりだったので
そう感じたのかもしれませんが

日本人の若いカップルの方々が
多かったのが印象に残っています。

 
金澤 兼六園 旅行記

私はこの雪吊りの素晴らしさが印象に残っています
この目の前の池の水面に映る雪吊り
素晴らしい景色です。

金沢での移動

我々は兼六園を後にした後
金沢の別の観光地にももちろんいきました
その時に利用した北鉄バス1日フリー乗車券が
とても便利でした。

主要な観光地を周遊しているバスで
ガイドブックなどに乗っている
場所に便利に行く事ができます。

主要観光地を周遊している
「城下まち金沢周遊バス」と「兼六園シャトル」に乗車できて
金沢市内中心部の指定エリア内の路線バスにも乗車できるので
効率よく金沢市内を観光することができます。

場所はここ

  • B!