01-01 マイレージ初心者のための入門講座

マイレージプログラムとは?マイルを貯めることで、お得に旅行できることをご存知ですか?

更新日:

マイレージプログラムとは?

あなたがよく行く、コーヒーショップやレンタルビデオ屋などでポイントカードを発行しているのをよく見かけませんか?

または、よく購入するお店からクーポンなどが送られてきたりしませんか?

マイルを貯めるには必須

なぜ?

我々、消費者からの視点では、お金をセーブして同じものをより安く買うことができますね。ポイントを貯めることによって、そのお店の商品が無料でもらえたりしますね。クーポンで割引料金で同じ商品を買うことができるとお得感があって得した気分ですよね。

このようにお得意様にはクーポンを提供したり、スペシャルオファーや特別な特権を用意して、そのお客様をあたかもVIPのように扱ってくれます。そうすることで、我々消費者はその企業に特別な感情を抱いてもっとお金を落とすようになります。そして、これがロイヤリティープログラムと言われいるもので航空業界もこれと同じようなことを行なっています。それがマイレージプログラムなのです。

航空業界のお得意様は出張者たちです。

航空会社は企業が自由度の高い出張(旅行)のために個人客より、より多くのお金を使うことを知っていました。ですが、航空会社は個人客にも適切な特典を用意することで、多少の価格の差を気にせずにお得意様になり続けるようになると気づいたのです。

ご存知でしょうか?
航空会社が毎年多くの距離を飛ぶ顧客にエリートステイタスと呼ばれる特典を与えて、搭乗開始までの待ち時間にラウンジで無料のドリンクや食べ物、
無料のアップグレードなどを与えているのです。より多くの距離を飛ぶことでさらにその特典の質や量が向上されます。そしてそのように扱われることでそれらの顧客はより優越感を感じ、さらにその航空会社を贔屓にするようになるのです。

まさにWin-Winの関係ですね。
このような特典を受けられるという評判から、航空会社のマイレージプログラムは爆発的に発展しました。

実は航空会社のマイレージプログラムは航空会社にとって利益を生むビジネスなのです。

航空会社が売っているのは「夢」です
今、マイルを貯めることで、将来無料の航空券を手に入れることができるという「夢」を売っています。実際のところ航空会社には全くコストがかかっていないのです。

様々なシーンでマイルを獲得できる!

近年では、ほとんどすべての消費活動からマイルを獲得することができるようになっています。

例えば、クレジットカード、外食、増毛体験、保険の見積もり、住宅ローンなど
様々なシーンでマイルを獲得することができます。

例えば
代表的なのがクレジットカード

マイルを貯めるには必須

マイルを貯めるには必須

航空会社のマイレージアカウントには膨大な数のマイルが使用されずに眠っています。それらのマイルは航空会社にとっては負債になりますが、はっきり言って、これは航空会社にとっては取るに足らないものなのです。そして、80%以上のマイレージは国内線に利用されており、これらの費用は航空会社にとっては痛くもかゆくもないのです。

航空会社と金融機関の提携でマイルがもっと身近に

航空会社と金融機関が提携することによって、抜け目のない消費者には大きな利益を獲る土壌が形成されました。

銀行やクレジットカード会社は航空会社から大量のマイルを購入して、顧客にリベートとして提供することによって、顧客を集めています。

すぐにマイルとしてリベートするクレジットカードもあれば、独自のポイントとしてまず提供して、後ほどマイルに交換できるようにしているクレジットカードなど、様々ですが、クレジットカード会社は非常に安い価格で航空会社からマイルを購入しているのです。

このことによって航空会社は利益を得ることができ、新たな路線や新型飛行機への投資、広告などへお金を使うことができるようになっています。もちろん銀行やクレジットカード会社も、クレッジトカードが使われるたびに提携店舗からクレジットカード使用料を受け取ることで利益をあげているのです。

そして、我々消費者もきちんとした戦略で様々な裏技を組みわせることで、あらゆる消費活動からマイルを得ることができるようになっています。

正しいクレジットカードを選んでお得にマイルを貯める

現在、最もマイルをお得に貯める方法は、それぞれのシーンにあったクレジットカードで支払うことでマイルの獲得スピードを格段に上げることです。きちんとした戦略を立てて、日頃の消費活動でマイルを貯めることができます。年に何百万円も使ったり、毎週飛行機に乗ることなく、正しくマイルを獲得する度量をすることで、マイルを獲得する速度を上げて、年に1度くらいは家族旅行に行けるくらいのマイルを貯めることが可能なのです。

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

こちらもおすすめ!マイレージ初心者のためのマイル講座

1、こんなにお得ってご存知でした?マイルやポイントの活用法。マイルを貯めないなんて損

2、マイレージプログラムとは?マイルを貯めることで、お得に旅行できることをご存知ですか?

3、マイルを貯めるには必須!クレジットカードとクレジットスコア ビジネスクラスで里帰りには必須アイテム!

4、今さら聞けないマイルのこと。知っておこう!マイルとポイントの種類

5、ご存知ですか?こんなにお得にマイルを貯めれるんです。アライアンスとは?

6、マイレージプログラムのエリートプログラムとは?上級会員になるには?上級会員になると何がお得?

7、ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

お得にポイントを貯めてビジネスクラスで優雅に旅行するための最初の一歩!

- 毎年21万マイルためるには!ハピタスポントをANAマイルに変換するにはこの経路が一番!ANAマイルを年間最高216,000マイル貯めてビジネスクラスで里帰り

- ご存知ですか?お得にホテルを予約できるBooking.comのホテル予約でANAマイルを貯める裏技!

トラベラーにオススメのクレジットカード

1、SPGアメックス(スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エクスプレス・カード)
- ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルで無料でアップグレードしてもらう方法

2、楽天プレミアムカード
- ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

- 絶対もらえる!Booking.comからの予約で次回使える€15ゲット!

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-01-01 マイレージ初心者のための入門講座
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.