01 陸マイラー講座 01-01 マイレージ初心者のための入門講座

アライアンスとは?こんなにお得にマイルを貯めれるんです。利用しない手はない!

更新日:

アライアンスとは?

アライアンスとは?

ここまでこの講座を読み進めてきた方は、航空会社のマイレージプログラムのマイルやクレジットカードなどのポイントがどのようなものか、だいたいわかってくれているともいます。この記事では、さらにマイルを貯めて、最高の旅行を得るために絶対に知っておかなければならない「航空会社のアライアンス」についてお話したいと思います。この「アライアンス」について知っておくことで、効率的にマイルやポイントを貯めて、最高の旅行体験を獲得することができます。

アライアンスを理解しよう!

アライアンスとは?

航空会社のアライアンスやパートナーシップは特典航空券や無料ホテル宿泊を得るためのいわばブロックのようなものです。これらのブロックをうまいこと組み合わせ行くことで、効率的に素晴らしい旅行体験を獲得することができるのです。ですから、きちんと理解しておきましょう!

アライアンスを上手く利用してマイルを効率よく貯めよう!

大抵の大手航空会社は他の航空会社とアライアンスやパートナーシップを組んでいます。ほとんどの場合は航空会社Aのマイレージプログラムでマイルを貯めていても、航空会社Bのフライトでもマイルを航空会社Aのマイレージプログラムに貯めることができます

具体的に言うとANAのマイレージプログラム、ANAマイレージクラブでマイルを貯めているとしましょう。旅行でニューヨークに行く際にUnited Airlineを利用したとします。ANAとUnited Airlineは同じアライアンスに所属していますから、United Airlineでの飛行マイルをANAのマイレージクラブにマイルを加算することができるのです。またその逆も可能です。

さらに、マイルを使って特典航空券を予約する際にも、ANAのマイレージクラブのマイルを使って、United Airlineのフライトを予約することができます。またその逆も可能です。

これを上手く利用することで、こんなん航空券を予約することも可能なんです。

世界には3つの大きなアライアンスがあります。これだけは最低知っておきましょう!

Star Alliance スター・アライアンス

スター・アライアンスはANAが所蔵する、世界初で世界最大のアライアンスです。下記の航空会社で構成されています。1997年設立。

・ADRIA
・Aegean Airlines
・Air China
・AviancaTACA
・EVA Air
・South African Airways
・Air Canada
・Brussels Airlines
・LOT Polish Airlines
・SWISS
・Air India
・Copa Airlines
・Lufthansa
・TAP Portugal
・Air New Zealand
・Croatia Airlines
・Scandinavian Airlines
・THAI
・ANA
・EGYPTAIR
・Shenzhen Airlines
・Turkish Airlines
・Asiana Airlines
・Ethiopian Airlines
・Singapore Airlines
・United
・Austrian

就航国は190カ国あまり、1300以上の空港に達し、1日あたり21000便がスターアライアンス加盟の航空会社で運行されています。

スターアライアンス所属のLufthansa, SWISS, Austrianなどは同じMiles & Moreをマイレージプログラムとして使っていますますが、あまり気にする必要はありません。

OneWorld ワンワールド

日本のJALが加盟している、アメリカン航空やブリティッシュエアウウェイズを中心としたアライアンス。1998年設立。

・Finnair
・Malaysia Airlines
・S7 Airlines
・American Airlines
・Iberia Qantas
・SriLankan Airlines
・British Airways
・Japan Airlines (JAL)
・Qatar Airways
・Cathay Pacific
・LATAM
・Royal Jordanian
・Qatar Airways

SkyTeam スカイチーム

スカイチームはこの三つのアライアンスの中では一番新しくデルタ航空やエールフランスを中心に2000年設立されました。別名残り物アライアンスとも言われています。加盟航空会社は下記です。

・Aeroflot
・Alitalia
・Delta Air Lines
・Middle East Airlines
・Aerolíneas Argentinas
・China Airlines
・Garuda Indonesia
・Saudia
・Aeromexico
・China Eastern
・Kenya Airways
・TAROM
・Air Europa
・China Southern
・KLM
・Vietnam Airlines
・Air France
・Czech Airlines
・Korean Air
・Xiamen Airlines

Skyteam加盟航空会社の中にも同じマイレージプログラムを使っている航空会社があります。エールフランスとKLMはなじFlyingBlueをマイレージプログラムとして使っています。それほど重要ではないのであまり気にする必要はありません。

アライアンスに所属していない重要な航空会社

さらに、上記のアライアンスには所属していませんが、これらの航空会社とパートナシップ関係にある航空会社もあります。

・Aer Lingus
・Air Tahiti Nui
・Hawaiian Airlines
・Virgin Atlantic
・Air Dolomiti
・Alaska Airlines
・Jet Airways
・Virgin Australia
・Air India
・Bangkok Airways
・Luxair
・Air Malta
・Condor
・Virgin America
・Emirates
・Ethihad

例えば、アラスカ航空は色々な航空会社と提携関係にあります。例えばアメリカン航空とデルタ航空、アメリカン航空はOneworldでデルタ航空はSkyTeamに所属しています。さらにJALはEmirates航空と提携関係にあるのでエミレーツのフライトでJALのマイレージバンクにマイルを貯めることも、JALのマイルでエミレーツのフライトを予約することもできます。

こんなフライトはいかがでしょか?
アライアンスとは?

<なぜ、アライアンスを理解する必要があるのか?>
重要なことは、どの航空会社のマイルにかかわらず、想像以上に色々な選択肢があると言うことなのです。そして、上記のアライアンスから1つか2つアライアンスを決めて、そのアライアンスの中から1つマイレージプログラムを決めましょう。

大抵の航空会社のマイレージプログラムはたの航空会社の別のマイレージプログラムにマイルを移行することはできません。ANAのマイレジークラブからUnited Airlineのマイレージプラスにマイルを移行することはできません。同じスターアライアンスに所属していてもです。当然ANAのマイレージクラブからJALのマイレージバンクへの移行もできません。

例えば、スターアライアンスからANAを選択して、ANAのマイレージクラブにマイルを貯めておけば、スターアライアンスの航空会社に関してANAのマイルを使って航空券を予約することが可能です。たのアライアンスに関しても同じことが可能です。私の場合もそれぞのれアライアンスから1つマイルを貯めるためのマイレージプログラムを決めて入会しています。そうすることで、マイルを集約できるのと、自分が利用航空会社によってマイレージプログラムを使い分ける必要がないので、シンプルにマイルを貯めることができます。スターアライアンス系列ならこのマイレージプログラムにマイルを貯める、ワンワールドならこれ、スカイチームならこれと決めています。

アライアンスを理解して、効率的にマイルを貯めましょう!

PR: 旅しながら稼ぐ!これで世界を自由に旅できる!
PR: €15クーポンゲット!Booking.comからの予約で次回使える€15がもらえる!

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

こちらもおすすめ!マイレージ初心者のためのマイル講座

1、こんなにお得ってご存知でした?マイルやポイントの活用法。マイルを貯めないなんて損
2、マイレージプログラムとは?マイルを貯めることで、お得に旅行できることをご存知ですか?
3、マイルを貯めるには必須!クレジットカードとクレジットスコア ビジネスクラスで里帰りには必須アイテム!
4、今さら聞けないマイルのこと。知っておこう!マイルとポイントの種類
5、ご存知ですか?こんなにお得にマイルを貯めれるんです。アライアンスとは?
6、マイレージプログラムのエリートプログラムとは?上級会員になるには?上級会員になると何がお得?
7、ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

お得にポイントを貯めてビジネスクラスで優雅に旅行するための最初の一歩!

- 毎年21万マイルためるには!ハピタスポントをANAマイルに変換するにはこの経路が一番!ANAマイルを年間最高216,000マイル貯めてビジネスクラスで里帰り
- ご存知ですか?お得にホテルを予約できるBooking.comのホテル予約でANAマイルを貯める裏技!

トラベラーにオススメのクレジットカード

1、SPGアメックス(スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エクスプレス・カード)
- ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルで無料でアップグレードしてもらう方法

2、楽天プレミアムカード
- ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルに無料宿泊、無料ルームアップグレードしてもらう方法

私が持っているクレジットカードの中で特に旅行好きの方におすすめなのが通称「SPGアメックス」、正式名称「スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エクスプレス・カード」という長ったらしい名前です ...

続きを見る







ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-01 陸マイラー講座, 01-01 マイレージ初心者のための入門講座

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.