挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


06 ドイツ生活

【まとめ】ヨーロッパのクリスマスを満喫!ドイツのクリスマスマルクトとフランスのマルシェ・ド・ノエルのまとめ

更新日:

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

2017年の年末に行ったドイツのクリスマスマルクトとフランスのマルシェ・ド・ノエルまとめ

2018年の一月ももうすぐ終わろうとしています。一か月たつのも早いものですね。ヨーロッパの正月は日本ほど盛り上がりませんが、キリスト教の影響が強いのでクリスマスはとても盛り上がります。

その象徴が各地で開催されているクリスマスマルクト(ドイツ)やマルシェ・ド・ノエル(フランス)などではないでしょうか。2017年も幸運なことにいくつかのクリスマスマルクトに行く事ができました。もうクリスマスもだいぶ過ぎてしまいましたが、早めにまとめておこうと思います。今年は全部で4つのクリスマスマルクトに行くことができました。ドイツのクリスマスマルクト3箇所(Langen, Nürtingen, フランクフルト)、フランスのマルシェ・ド・ノエルに一箇所(ストラスブール)です。

クリスマス時期にヨーロッパへ旅行を計画されている方の参考になれば幸いです。ドイツ在住だけに、ガイドブックには絶対に載っていないクリスマスマルクトにも行っています。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen
LangenはフランクフルトからS-bahnで30分ほど南に行ったところにある小さな街です。私はこの街に住んでいるので、ここのクリスマスマルクトには毎年行っています。

毎年ほとんど同じで、特に目新しいことはないですが、一度は行かずには年を越せない雰囲気になるので、一度は行きます。

この大聖堂もクリスマスツリーもなかなかいい雰囲気ですよね。結構好きなんですよね~!この日は雪が降ってホワイトクリスマスになりました。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

教会の中は静寂な雰囲気が漂っています。シンプルな教会ですがみんなに愛されています。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

小さな町のクリスマスマルクトなので、人もそれほどおらず歩きやすいです。来ているのはほとんど地元の人たちだけですね。うちの息子の後ろ姿もなかなかイカス―ですね!ほれぼれします。

ここでしか見つけることのできない地元の生産者さんの手作りのクリスマスグッツなどを売っているお店が並びます。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

昼間よりも夜の方が人が集まります。夜の方がライトアップされて雰囲気がいいですからね。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

これはパンチと呼ばれているアルコールフリーのグリューワインです。子供も飲むことができます。これでも十分体が温まります。クリスマスマルクトに来たらこれは必須ですね。

ドイツだとグリューワインのカップは陶器でできた毎年違うものが使われていて、そのまま持って帰ることも可能です。各地のクリスマスマルクトカップを集めるのも旅の思い出になっていいですね。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Langen

ドイツの定番カリーブルストと一緒にいただきます。

Langenのクリスマスマルクトの公式ホームページ

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Nürtingen

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Nürtingen
Nürtingenはシュツットガルトから電車で30分ほど南に行ったところにある街です。ここには会社の用事一晩滞在したので、ちょっと街を散策してみました。

ちょうどクリスマスの時期だったのでクリスマスマルクトをやっているかなと思って、町の教会の広場に来てみたのですが、見事にお店が閉まっていました。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Nürtingen

お店が開いていたらもっと賑わっていたのでしょうね。さすがにがらんとしています。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Nürtingen

今まで来たことのないクリスマスマルクトだったので、どのようなお店が出ているか気になったのですが、これでは何もわからないですね。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Nürtingen

まークリスマスマルクトの雰囲気だけ楽しむことができたので良しとしましょう!

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Nürtingen

教会の近くにあったレストランもいい感じです。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@フランクフルト

この建物もなかなかの雰囲気があっていい感じです。

Nurtingenのクリスマスマルクトの公式ホームページ

2017年ドイツのクリスマスマルクト@Frankfurt

2017年ドイツのクリスマスマルクト@フランクフルト

こちらはフランクフルトのクリスマスマルクトです。フランクフルトに関しては説明の必要はないと思います。

毎年このHauptwacheの駅の広場あたりからレーマー広場にかけてクリスマスマルクトのお店が立ち並びます。さすがに大都市だけあって、すごい人でした、観光客の方もたくさん見かけました。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@フランクフルト

こちらが一緒に行ったドイツに長年住むルーマニア人の友人にお薦めされたお店。長年毎年フランクフルトのクリスマスマルクトに出店しているそう。

2017年ドイツのクリスマスマルクト@フランクフルト

ハンガリーの食べ物らしいです。揚げパンのようなものに色々なトッピングを選んでいただきます。

写真のものはシナモンシュガー。これが外はさっくり中はもちもちして美味しい!他にもヌテラやチーズなどトッピングは甘いものだけではありませんでした。チーズもいただきましたが美味しかったです。結構の大きさがあるのですが、ペロッと行けてしまいます。これはおすすめです!

フランクフルトのクリスマスマルクトの公式ホームページ

2017年フランスのマルシェ・ド・ノエル@Strasbourg

2017年フランスのマルシェ・ド・ノエル@ストラスブール

こちらはストラスブールのマルシェ・ド・ノエル。ここは日本でも有名なのではないでしょうか。モミの木のクリスマスツリー発祥の地として有名ですね。フランス最古のマルシェ・ド・ノエルとも言われています。

ストラスブールの有名な世界遺産の大聖堂の前では所狭しとお店が出ていて普段の雰囲気とは全然違います。

2017年フランスのマルシェ・ド・ノエル@ストラスブール

お店とお店の間隔が結構狭いのと、多くの人で賑わっているので歩くのが大変ですね。さすがに世界的に有名なマルシェ・ド・ノエルです。

地元の手作りの小物やもちろんホットワイン、プレッツェルなども売られています。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルで残念なのはバンショー(フランス版ホットワイン)を飲んだ時のカップ。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、プラスチックのコップでなんとも味気ないんですよね。持って帰る気には全くなりません。ドイツのような陶器でできた凝ったものにしてもらえたらいいんですけどね。

2017年フランスのマルシェ・ド・ノエル@ストラスブール

お土産屋さんもクリスマスの時期はクリスマスの装飾で華やかです。

2017年フランスのマルシェ・ド・ノエル@ストラスブール

こちらのレストランもいい感じですね。木組みの家にクリスマスの装飾とてもいい雰囲気ですね。アルザスに来たという感じがします。どことなくドイツは違う感じがします。

2017年フランスのマルシェ・ド・ノエル@ストラスブール

Kleber広場に立つクリスマスツリーは圧巻です。是非一度は見てみたいクリスマスツリーですね。これを毎年見れているのはとてもありがたいことです。感謝感謝!

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルの公式ホームページ

まとめ

どこのクリスマスマルクトもそれぞれの雰囲気があってとてもいい感じですね。

毎年11月の終わり頃から12月のクリスマスの前あたりまでクリスマスマルクトは開催されています。もしこの時期にヨーロッパに来ることがあれば是非クリスマスマルクトに立ち寄ってみてください。温かいホットワインでも飲んで地元の人たちとゆっくり雰囲気を楽しむのもいいものです。

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-06 ドイツ生活
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.