世界を楽しむSKYブログ!

ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、フェロートラベラーの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

06 ドイツ旅行 06 ドイツ生活 旅行のテクニック

ドイツの新幹線ICEにスマートに乗る方法を教えます。これであなたも重いスーツケースを持って走らなくても済みます。

更新日:

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

私はドイツに住んでいることもあって、それほど頻繁ではありませんがICE(ドイツ版の新幹線)に乗ることがあります。ヨーロッパは陸続きなので電車で旅するのもヨーロッパ旅行の醍醐味。飛行機よりも便利時も多々あります。

最近では個人の旅行者が増えてきているので自分でチケットを買ってICEに乗っている人を良く見かけるようになってきました。

そのさいにプラットフォームでよく見かける光景が”旅行者の方が駅に入ってきたICEを見て自分の乗る車両番号の車両を見つけるために右往左往している光景”。

もう電車が入ってきているので焦りますね。それはそうですよね自分が立っている場所の前に止まった車両番号が自分が乗るべきものとかけ離れていたら、走って探しに行かなければなりません、乗り遅れたら大変です。後の旅程にも影響してきますからね。ですが重いスーツケースを持って走るのは大変です。

ドイツ人はプラットフォームで走ったりはしていません。(遅れて駅に着いた人は別ですが。。。)なぜだと思いますか?

実は彼らは事前にプラットフォームのどのあたりに自分の乗るICEのどの番号の車両が来るか知っているんです。この記事ではそれを順を追って説明していきます。

ICEでドイツから隣国へ!

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

ヨーロッパなら、ICEなどの特急列車を利用してドイツのフランクフルトから隣の国のフランスのパリまで電車で行くなんてこともできます。まさに「世界の車窓から」を実体験できます。

ICEにスマートに乗ろう!

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

まずは自分の乗るICEが到着するプラットフォームに行きましょう。これくらいはチケットにも書いてあるし、駅の電光掲示板でも見つけることができます。

そのプラットフォームで上記写真のような表を見つけることができるはずです。

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

こちらは別の駅のもの。この表の見方がわかればプラットフォームで右往左往する必要がなくなります。

1、表の左端にICEの番号が記載してあります。ここから自分の乗るICEの番号を見つけましょう。チケットにはICEXXXXと記載してあるはずです。
2、その自分ののICE番号の車両の絵から、自分が乗る車両番号を見つけましょう。
3、自分が乗る車両番号あたりの票の上下に記載されているアルファベットを確認する。

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

3で確認したアルファベットは駅のプラットフォームに写真のように表示されています。

もし、あなたの乗る車両が「D」あたりに来るのであれば、プラットフォームで「D」の看板があるところまで行きましょう。そこで待っていればあなたが乗る車両が目の前に止まるはずです。

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

こちらは別の駅の場合。

ドイツの新幹線ICEに効率的に乗る方法

私が2017年の年末にフランクフルトからパリに行った際は
ICE9554の車両番号24でした。

ですから、上の表の右端からICE9554を探して、自分の乗る車両番号24を見つけて、その車両番号がどのアルファベットのあたりか確認します。すると「B」だったのでプラットフォームの「B」の看板の所で待っていました。

ICEが駅に入ってきたらどんぴしゃで私の前に24番の車両が止まりました。スーツケースを持って走る必要がありませんでした。

ICEで座席指定されていない席を探す方法

ドイツの新幹線ICEセカンドクラス空席の見分け方

ついでに、ICEのセカンドクラスにのる際に指定席のチケットを購入していな時に空いている席を探す方法です。

ICEのセカンドクラスの場合、すべての席が座席指定されているわけではないので、予約されていない席で誰も座っていなければ、指定席券を持っていなくても座ることができます。

上の写真の場合は窓側の11の席は予約されているということです。ですが通路側の13席は予約されていないので、このICEの指定席券を持っていなくても座ることができます。

ドイツの新幹線ICEセカンドクラス空席の見分け方

上の写真の場合は65と67両方とも予約されていますが、どの区間が予約されているか記載されています。(写真がぶれて綺麗に映っていませんが。。。)ですから、この区間以外はもし席が空いていればこの席の指定席券を持っていなくても座ることができます。

注意点

注意点としては、予約されていると表示されていなくても、その電車の出発直前に指定席のチケットを購入した場合にはここに反映されていな場合があります。あなたが指定席券を持っていなくて、その席が予約されていないと思って座っていても、だれかがその列車のその席の指定席券を直前に購入している可能性があるので、「この席私の席よ」と声をかけられたら、その際は速やかに席を譲りましょう。

ドイツの新幹線ICE時速300キロ

後は目的地まで時速300キロの旅を楽しみましょう!

まとめ

ICEに乗る際にプラットフォームで右往左往しない方法は、
1、まずプラットフォームで表を見つける
2、ここから自分の乗るICEの番号を見つける。
3、表から自分が乗る車両番号を見つけましょう。
4、表からプラットフォームのアルファベットを確認する。
5、プラットフォームのアルファベットの看板の下で待つ

ICEで予約されていない席を探す方法は
1、席の頭上に表示されている表示を見る
2、何も表示されていなければ、その席は予約されていない可能性が高い

それでは快適なICEの旅を!

合わせて読みたい:

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで ...

続きを見る

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地につ ...

続きを見る

ご存知ですか?Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

こちらもおすすめ!ヨーロッパの鉄道関連記事

- フランクフルト-パリ ICE ファーストクラス搭乗記とフランクフルト中央駅DBラウンジ
- フランクフルトからパリへ ドイツが誇る高速列車ICE ファーストクラス(First Class)搭乗記
- 2015年10月パリからフランクフルトICEファーストクラス搭乗記
- ポーランド高速鉄道EIP ワルシャワ-クラクフ搭乗記

ドイツのICEにスマートに乗る方法

- ドイツの新幹線ICEにスマートに乗る方法を教えます。これであなたも重いスーツケースを持って走らなくても済みます。

PR: €15クーポンゲット!Booking.comからの予約で次回使える€15がもらえる!



Booking.com

ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

こちらの記事もお勧めです





-06 ドイツ旅行, 06 ドイツ生活, 旅行のテクニック

Copyright© 世界を楽しむSKYブログ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.