ブログ運営

トラベルブロガーへそのwordpress問題サーバーのせいかも!サーバー移転で問題解決。サクラサーバー からエックサーバーへ移転

更新日:

このサイトはWordpressで運営しています。使っているサーバーは今はエックサーバーです。

以前はサクラサーバーのスタンダードプランを利用していました。月額500円で100GBの容量。約5年ほどサクラサーバーを利用していたのですが、今回理由があって、長年使っていたサクラサーバーをやめてエックスサーバーの乗り換えました。

この記事は同じようにサクラサーバーを利用していて、私と同じような状況に陥っている人の参考になればといいと思い書き残しておくことにします。

サクラサーバーでの3つの大問題

下記以外にも問題はありましたが実使用上なんとか我慢できる範囲だったのでサクラサーバーを使い続けていたのですが、下記3つの問題は日々の活動に影響してきたので、ついに重い腰を上げて、サーバーを帰ることにしました。下記サクラサーバー使用時の問題は全てエックサーバーに乗り換えてから解決しました。あなたの日々の作業量を軽減するかもしれませんよ。

サクラサーバー使用時の苛だたしい3つの問題点
- iOSのWordpressアプリからの写真アップロードで失敗続出
- 記事への複数写真挿入で無反応
- 503エラーの続出

それぞれの問題点を一つづつ見ていきましょう。

iOSのWordpressアプリからの写真アップロードで失敗続出

このブログの写真はほとんどiPhoneで撮っているので、写真のアップロードはもっぱらiOSのWordpressアプリから行なっています。

サクラサーバーを使っていた時は、この写真のuploadで失敗が続出していたのです。特に複数の写真をuploadする際には何回もリトライをしなければなりませんでした。このuploadの失敗はてっきりアプリのせいかと思っていたのですが、エックスサーバーに変えてから全く失敗しなくなったのです。

私にとって、これは本当に驚きでした。これだけでも私の日々のイライラと労力が減るのでとても助かります。

記事への複数写真挿入で無反応

これは上記の問題と関連があるのかもしれませんが、投稿に写真を複数選択して挿入しようとすると、無反応になって、写真が全く挿入されない、または非常に時間がかかる。5枚以上選択するとこの現象がほぼ100%発生していました。

私のように旅行ブログを書いていると、たくさんの写真を投稿に入れるので、一気に写真を選択して一括し挿入したいのですが、そうすると全く挿入されないので、5枚選択して挿入を何度も繰り返していました。

この問題もエックスサーバーに変えてから発生しなくなりました。何枚選択してもすぐに挿入されています。これも私の日々のイライラと作業量を減らしてくれました。

503エラーの続出

503エラーは一時的にサーバにアクセスできずサービスが利用不可能になっていることを示すエラー。これが記事を投稿する際や更新する際に頻繁に表示されていたのです。

もしあなたのブログでも503エラーが表示されるようであれば一度さくらサーバーの管理画面で確認した方がいいかもしれません。アクセス制限をかけられているかもしれません。

サクラサーバーでのアクセス制限がかけられているかの確認方法は

まずサクラサーバーのサーバー管理画面にアクセスします。そして、画面左側のカラムの「運用に便利なツール」から「リソース情報」をクリックします。

「リソース情報」のページのコメント欄に書き記載があればあなたのサーバーもアクセス制限がかけられていることになります。

非常に残念なことにアクセス制限がかけられても、一切連絡がきません。私は2018年1月1日に制限をかけられて、3月の半ばまで気づかないままサイトを運営していたのです。

あなたのブログにせっかくきてくれた読者にもこのエラーが出て、ブログを見てもらえていない可能性があるのです。このエラーが出ていた場合、Googleアナリティクスなどのアクセス数にはカウントされません。あなたのブログに本当はどれだけのアクセスがあったかわからないのです。

そして、このアクセス制限を解錠してもらうには自分で調べて対策するしかないので、サポートに問い合わせても、自分で問題を洗い出して解決してくださいと返答があるだけでした。とても不親切。

ちなみに先に紹介した2つの問題「iOSのWordpressアプリからの写真アップロードで失敗続出」と「記事への複数写真挿入で無反応」はアクセス制限をかけられるずっと前から起きていました。

サクラサーバーからエックスサーバーへ移行

サクラサーバーのサポートの切ない対応にうんざりして、サーバーを変えることにしました。

サーバーの移行となると面倒くさそうなイメージですが、やってみると結構簡単に終わりました。私が参考にしたのはこちらのサイト。

エックスサーバーへ変更した理由

何と言ってもエックサーバーは評判が良いです。そして、こちらのサイトでサクラサーバーとエックスサーバーの比較をしてありますが、パフォーマンスが全然違います。

これまで、私のブログの表示速度が遅かったり投稿の際に時間がかかっていたのはサクラサーバーのパフォーマンスの悪さからだったことが判明しました。

サクラサーバーからエックスサーバーへ移行後問題は全て解決!

サクラサーバーからエックスサーバーへ移行後、上に上げた問題は全て解決しました。

写真のアップロードで失敗することもなく、記事に複数写真を挿入しようとしてもすぐに挿入されるようになりました。503エラーに関しては当然移行したばかりなので、表示されることはありません。これに関してはもう少しエックサーバーでの運用を続けて確認するしかありません。

サイトの表示速度や記事の投稿もサクサク動くようになって、サクラサーバーを利用していた時のストレスは全くなくりました!

まとめ

今回のサクラサーバーからエックスサーバーへ移行まで、サーバーのパフォーマスがこれほどブログの運営に影響しているとは思っていませんでした。

もし、あなたも私と同じような問題にあっているのであればすぐにサーバーを移行してしまう方がいいと思います。貴重な機会を損失している可能性があります。

サーバー代のコストは多少上がりましたが、本気でブログを運営していくのであれば仕方ない投資だと思います。

私はサクラサーバーからエックスサーバーへ移行して今はとてもハッピーです。

旅費稼ぎに最適!ネットで簡単に10万円稼ぐ方法!

これは基本的に日本に住んでいる方なら誰でもできる方法で インターネットが使えて、ある程度の継続的な収入がある方ならほぼ確実にできるはずです。 それでは、具体的にどうするか書いていきます。 それは、自己 ...

続きを見る

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-ブログ運営
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.