07-03 パリ

パリの日本人シェフが仕掛けるモダンジャパニーズフレンチ yoshinori paris

更新日:

yoshinori paris店舗外観

2017年の年末にパリに行った際に伺ったレストランyoshinori paris。

レストランの名前から分かるように、このレストランのオーナーシェフは日本人の守江慶智さん。

パリの数々のレストランで修行された守江慶智さんが2017年の10月に満を持して開業されたご自分の名前を冠したレストランがこの「yoshinori」。

パリの日本人シェフのフレンチは注目ですね。

パリの日本人シェフが仕掛ける和風フレンチ!パリに来たら絶対に行って欲しい!パリの ミシュラン一つ星レストランSolaソラ

パリ レストラン Sola 2015年10月、日本に住んでいた時に とてもよくしていいただいていたご近所さんのご夫婦が 旦那さんの定年退職のお祝い旅行にヨーロッパに来られたので パリで待ち合わせして、 ...

続きを見る

yoshinori paris


yoshinori paris店舗外観

場所はパリの6区、サンジェルマンデプレとオデオンの間くらいの立地でパリの一風堂のならびにある上品な外観のレストラン。最寄りのメトロは10番線「Mabillon」

Google mapを頼りに私のお気に入りのパリの食材店La Grande Epicerie de Parisから来たのですが、ここがレストランだと気づかずにRue Grégoire de Toursをうろうろして、なんどもお店の前を通りすぎてやっと気づきました。他のお店が結構目立つ外観の中、こちらのyoshinoriさんはシックな落ち着いた雰囲気なので、周りのレストランに目を取られていると、こちらがレストランだとは気づかずに通りすぎてしまいます。

パリの高級食材店La Grande Épicerie de Paris!パリでお土産に食材を買うならGaleries Lafayetteよりおすすめ

パリでお土産に食材を購入するなら オペラ座の近くにあるGaleries Lafayetteグルメ館が有名ですが そちらより、私がおすすめしたいのは7区にあるLa Grande Épicerie de ...

続きを見る

- yoshinori parisの公式サイトはこちら
- yoshinori parisの口コミはこちら

yoshinori paris予約

色々と調べると、オープン間もないのに結構な人気店ということで、予約して行った方がいいだろうと思い、公式ホームページから予約しました。

私が伺った12月30日も満席。何組か予約なしで来ていましたが、断られていました。

yoshinori paris店内

yoshinori paris店内

店内はシックな雰囲気の落ち着いた雰囲気。白と木目を基調とした色使いに、ライトブルーの椅子がおかれていてこれがアクセントになっています。

yoshinori paris店内

おしゃれなライト。

こちらのお店は一階席だけではなく、地下にも席があり、全部で40席ほど。

yoshinori parisキッチンの様子

キッチンは一階の部分のカウンターの後ろにあるのですが、ちょっと窮屈そうな雰囲気でした。

どうも四人で回されているような感じでした、yoshinoriシェフにアシスタントの方一人、ホールスタッフさんが二人で、このうちの一人はキッチンも手伝っていました。

yoshinori parisメニュー

yoshinori parisテーブルセット

まずスパークリングウォーターをいただきました。

yoshinori parisお店のログのお水

お店のロゴが入ったおしゃれな瓶に入れられたスパークリングウォーター

yoshinori parisメニュー

この日のメニューは5皿のメニュー、7皿のメニュー、7皿メニューにトリュフのせでした。全てシェフのおまかせになります。

私はせっかくなので7皿のメニューをいただくことにしました。

 

フランス版フィガロにも取り上げられるパリの注目のパン職人Thierry Delabreのパン

yoshinori paris美味しいThierry Delabreのパン

まず、出されたパンとバターがとても美味しかった!

このパンはThierry Delabreという今パリでも注目のパン職人で、今の所、彼のパン屋さんはないのですが、レストランなどに直接おろしているようです。

このバター海藻が織り込まれて、ちょっと酸っぱめのパンと相性抜群!私はこのパンとバターお代わりしてしまいました。本当に美味しかった!

yoshinori paris Menu Degustation Yoshinori

yoshinori paris前菜

料理名はできるだけ書き記して来たのですが、間違っているかも。。。

こちらはアミューズブッシュです。

yoshinori paris牡蠣

こちらは牡蠣。美味しいあっさりとしたプリプリの牡蠣。牡蠣好きの私はもう虜にになりました。

yoshinori paris

Chinchard contraste bleu & rouge

こちらは鯵(アジ)のお刺身が使われている和を感じる一品。野菜の下にアジが隠れています。ご飯と一緒に食べても行けそうな、醤油が似合いそうなお料理ですが、フランス料理になっていました。

yoshinori paris

こちらは確か豚肉のタルタル。油に甘みがあって、とってもあっさりしたお肉。とっても美味しかった!

どのお料理も見た目も美しくて、アートです。

yoshinori paris

Noix de Saint-Jacquies, ortie, pied bleu, mousse de topinambour

こちらはホタテのソテー。ホタテが肉厚で美味!

yoshinori paris

こちらはボラのソテーされたもの。

どのお料理もあっさりしていて、重さがないので、ペロリといただけます。量もちょうど良い感じ。

yoshinori paris

Ris de veau, cardamome noire

こちらはyoshinoriシェフの人気メニュー「リード・ボー」。

柔らかいお肉を一口いただく、口の中に旨味が広がります。これは美味しい!これはファンがつきますね。納得!

yoshinori parisデザート1

デザートが二品つきます。

まずは、Heliantis, caramel, noisette。このデザートがとてもおいしかたのです。今まで食べたことないお味のハーモニー。本当に言葉で表すのは難しい!ぜひ一度お店を訪ねて食べてください!

yoshinori parisデザート2

Bavarois de fruit de la passion ala sauce mangue, jelly de pamplemousse

次はパッションフルーツのババロアにマンゴーのソースがかかったもの、ちょっと私にはこれは酸味が強すぎます。あまり私の好みではありませんでした。お肉料理などの味の濃いものを食べた後には口がさっぱりしていいかもしれませんね。

まとめ

どのお料理も見た目も美しく、美味しくて、オススメのレストランであることは間違いまりません、7品のコースでしたが、結局デーザート2品がついて9皿いただきました。どれもとても美味しかったです。

ですがちょっと、一人で行くのは考えものです。私の場合19:00に入店して、食べ終わったのは22:00。次のお料理が出されるまでに結構な時間がかかります。そのかんの時間を埋めるのがとても苦痛でした。数人で行くのであればお話しながら楽しい時を過ごせるのではないでしょうか。

美しいパリのノートルダム大聖堂の夜景
帰りにノートルダム大聖堂がとても美しい夜景を見せてくれていました。

すぐ使えるフランス語表現5選 旅行ならこれだけで十分!とりあえずこれだけ覚えよう!

海外旅行に行く際の悩み事の一つとして、現地での言語の問題ではないでしょうか この記事では、私が実際に旅行中に使った、旅行の際にこれだけは知っておきたい利用頻度の高い便利なフランス語表現5つを紹介します ...

続きを見る

参考にしたガイドブック

パリで一度は泊まりたいホテル

- パリで実際に泊まった絶対に失敗しないお手頃おすすめホテル3選!

- シャネルが住んでいたパリの歴史あるホテル

- セリーヌ・ディオンがパリ滞在時に泊まるホテル

- パリ最高のおもてなしを体験するならこのホテル

- 錦織圭のパリでの定宿!

- お忘れなく!Booking.comから海外ホテルの予約でANAマイルと楽天ポイントを貯める方法

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-07-03 パリ
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.