挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


健康

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

更新日:

エコノミークラスで寝る方法

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地についてから時差ボケになりたくないので、機内で絶対に寝ようと意気込んで飛行機に乗っていました。

いくつかの方法を試しましたがエコノミークラスの狭い、リクライニングもほとんどしない座席では私は全く寝れませんでした、逆に寝るためにとそれらのことをやったおかげで、現地に着くと体調が悪くなって、さらにひどい時差ボケ状態。長距離フライト大嫌いだったのですが、あることに気づいてからは長距離フライトが全然怖くなくなり、必要に応じて、飛行機の中でも寝れるようになりました。

まず、私が飛行機の中で寝るためにやったことのあるのは:
- ネックピロー
- 前日徹夜
- お酒を飲んで、酔っ払らう。

ネックピロー

まず試したのは、ネックピロー!

私がよく飛行機に乗っていたころにおお流行りしていました。ですがこれ私には全く聞きませんでした。首の後ろの部分が膨らんで、椅子に座った時にその部分が座席にあたってとても気持ちが悪くて、体制が安定せず、肩はこるし、首は痛くなるで、全くいいことはありませんでした。

私にはききませんでしたが、多くの人が利用していますね。

これよさそう!

前日徹夜して飛行機に乗る

これは私がアメリカ留学時代に友達から聞いて、飛行機の中でよく寝れると聞いて、よくやっていたのですが、長時間のフライトの前日に全く寝ずに空港に行って、そのまま飛行機に乗るという方法です。

結論から言うと、これは私には全く効果がなく、逆に眠すぎるのに眠れないという最悪の状況に陥って、飛行機の中が苦痛でしかなかったです。

お酒を飲んで、酔っ払らって寝る。

エコノミークラスで寝る方法

お酒を飲んだら寝れると思い、飛行機に乗る前から飲み始め、飛行機に乗ってからも結構飲んだいたころがあります。

さすがにお酒を飲むので少しは寝れるのですが、眠りが浅いので、少し寝てはすぐに目覚めてしまうという繰り返し。しばらくすると気分が悪くなってきて、長いフライト苦痛!

さらに飛行機の中は酔いやすいので、地上にいる時以上に酔っ払って、気分が悪くなります。眠りは浅いは体調も悪くなるわで、こちらも結局現地に着いたころには体長は最悪で、目的地の空港からでる頃には最悪の状況になりました。

私は飛行機の中で寝れないか?

飛行機の中で寝れないかというと、そうではないのです。ビジネスクラスに乗ると、まー、座席がフルフラットになるせいもあるので、寝れるので飛行機の中で寝れないわけではないのです。また、エコノミークラスの座席が悪くて、座った姿勢で寝れないのかというと、そうでもなく、映画館や車の中で同じような態勢で寝ることができるのです。

以上の考察から、飛行機の中が問題でもなく、姿勢が問題でもないという結論に至りました。

私が編み出した解決策

そこで、私がやったのは、寝ることをあきらめて、飛行機の中でずっと起きていようと考えたのです。

最近ではパーソナルモニターがあって、好きな映画や番組を見れるようになっていますが、私が留学した時などは、エコノミークラスでは個人モニターなどなく、大きなスクリーンがキャビンに一つあって、映画の上映時間も決まっていました。ですから飛行機で寝れないというは結構時間をつぶすのが大変でした。

それで、私は大量の本を持ち込んで、フライト中ずっと読書することにしたのです。全く寝ようとしませんでした。

するとどうでしょう。あるとき突然眠気が襲ってきて、そのまま流れに任せて寝てしまったら2~3時間眠れたのです。これまで30分くらいが限界だったのが2時間以上も練れたので、現地に着いた時の体調が全然違います。

さらに、精神的にも、寝ようとして眠れずに10時間程度過ごすのと、寝るつもりがなく数時間練れたフライトでは全く爽快感が違いました。

実はこれ不眠症にも利く方法!

オーストリアの有名精神科医、心理学者のヴィクトール・フランクルは私と似たようなアプローチで不眠症患者に対して治療をして、成果を上げていたようなのです。

彼は不眠症患者が来ると、「寝ようとせずに、一晩中起きておいてください」と言っていたそうです。すると寝なといけないと思い込んでいる患者からその足かせが取れて、寝れるようになるんだそうです。逆転の発想ですね。

まとめ

寝よう寝ようとするから逆に眠れなくなってしまって、結局気分が悪くなってしまう、特に私は自分でもエコノミーでは寝れないと自分で言っていたので、その自己暗示も良くなかったのかもしれません。

今では、別に寝る必要はないやくらいの気持ちで飛行機に乗るので、寝れなかったら寝れなかったでいいし、寝れたら寝れたでいいくらいの気持ちで飛行機に乗っています。

結局は自分の態度の問題だったのです。エコノミーだからとか全く関係なくて、自分の考え方の問題。飛行機の中では寝ないといけないと思いこむのは辞めた方がいいです。

旅行のガイドブックなどに飛行機で寝て、時差ボケ対策しましょうみたいなことが書いてあるので、きばって寝れなくなってしまいがちですが、飛行機で寝れても時差ボケになるので、飛行機で寝れるか寝れないかはあまり問題ではありませんよ。それよりフライトを楽しむことを考えましょう!最近は機内エンターテイメントが進化しているので、機内でもやれることがたくさんあります。

私のおすすめはAmazon Prime会員、自分のみたい本やビデオをタブレットやPCにダウンロードして持って行っ行きます。最近の機内エンターテイメントは以前に比べて格段に良くなってきましたが、自分が見たいものがあるかわからないですからね。

Amazon Prime会員は機内での暇つぶしに最適です。

そもそもビジネスやファーストクラスに乗れば快適に寝れますよ。

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-健康
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.