07 フランス旅行 07-03 パリ 12 グルメ(世界中のおすすめレストラン、カフェなど) 12-01 パリ 12-01 フランス

パリ TOYO Paris本店 世界的デザイナーケンゾー(KENZO)の元お抱えシェフの絶品和フレンチ

更新日:

今回のパリ訪問で最も楽しみにしていたのがこのレストランに行く事

そのレストランとは、TOYO Paris

世界的デザイナーKENZOの元専属シェフが独立してオープンしたレストラン

先日、TBS系列の情報番組「情報THEフライデー」でKENZO氏の10億円豪邸紹介の際に、パリのケンゾー氏のお気にりレストランとして紹介されていました。

KENZOをもって、「フランスと日本のいいところが詰まったレストラン」と絶賛されています。

和食とフレンチのいいところを取った美味しい料理はもちろん、スタッフさんの丁寧で親切な対応はパリのレストランでも最高峰

日本のおもてなしをパリで体験することができる本当に貴重なおすすめレストランです。

TOYO Parisについて

TOYOの名前の由来はオーナーシェフの中山豊光さんファーストネームから、2009年の12月にオープンして、オープン当初は世界的デザイナーのお抱えシェフが開いた店と言うことで、予約が取りにくい評判の店となり、パリの食通の間では有名なアドレスとなった。

熊本県出身の中山さんは、まず、大阪の料理専門学校を卒業後、神戸の伝説的レストラン「ジャン・ムーラン」で修業を重ねる。その後単身渡仏。ロワール地方のオーベルジュで修行した後、一貫してフレンチ一筋だった中山さんはパリの高級和食レストラン「伊勢」で和食の世界へ、「伊勢」を退職した後、高田賢三氏の以来でホームパーティーの料理の依頼を受ける。

その後、高田氏のゲストのために料理を依頼されるようになり、程なく住み込みのKENZO氏のお抱えシェフとして働くことに、その関係は7年間続くことに。

そして、2009年かねてからの中山さんの夢だった「お店を出す」ことをKENZO氏の協力をえて実現、そのお店がこちらのTOYO

2018年の3月には東京にも支店を出されたようです。

場所

リュクサンブール公園の南側、モンパルナスタワーにほど近い場所にTOYOはあります。

最寄りの駅はメトロの4番線が止まるVavin、モンパルナス駅からも歩いて10分ほど。

情報

- TOYO公式ホームページ
- TOYOの口コミ

私は公式ホームページから予約していきました。バカンスシーズンの平日のランチタイムだったこともあり、我々を含めて3組しかいませんしたが、一応人気店なので予約をしておくことをお勧めします。

パリのレストランが最大50%オフ!パリのレストランの予約ならこのサイトが絶対お得!私もこれまでに何度も利用しています。安心でお得。ここをクリック!

TOYO Paris訪問記

お店の外観

TOYO Paris本店

レストランの外観は非常にシンプル。

一見するとレストランとは思えないような外観

お店の内装

TOYO Paris本店

お店に入るとすぐに高田賢三氏から中山さんに送られた絵が飾られています。

TOYO Paris本店

店内はカウンター席とテーブル席に分かれています。

そして、奥に半個室の空間があります。我々はここに通していただきました。

TOYO Paris本店

このワイングラスの並びは圧巻です。

そしてどれもピカピカ!

TOYO Paris本店

我々は子供もいたのと人数がちょうどよかったので、カウンター席の奥にある半個室に通していただきました。

メニュー

TOYO Paris本店

3皿のコースで39ユーロはパリではお手頃な価格設定です。

これなら気軽に何度も来ることができます。

TOYO Paris本店

スパークリングウォーター、TOYO仕様のお水。

炭酸がきめ細かくて美味しいお水。

瓶がおしゃれで持って帰りたい。

絶品!海藻・塩バター

TOYO Paris本店

パンにつけるようのバターがとても美味しかった!

どちらも絶品だったのですが、私は海藻が混ぜてあるバター(黒いぷつぷつがある方)が特に気に入りました。

TOYO Paris本店

この日のパリは37度越え!

朝から歩き回ってクタクタだったので、キリッと冷たいシャンパンで乾杯です。

シャーマン 14 グラン クリュ エクストラ ブリュット NV(lMarguet Shaman14 Extra Brut Grand Cru NV)

1870年創業の歴史あるシャンパンメゾン、グランクリュの畑を5つ所有し、有機栽培にこだわったぶどうで高品質のシャンパンを送り出しています。

TOYO Paris本店

シャンパンもワイングラスでいただきます。

辛口で軽い口当たりのさっぱりしたシャンパン!美味しい!セ・ボン!

乾いた喉に染み渡ります。

TOYO Paris本店

息子用に頼んだオレンジジュースはアラン ミリア(alain milliat)

このジュースはパリの味にこだわったレストランではもう定番ですね、我々も初めてSolaで飲んでから虜になってしまいました。

付き出しで中山ワールドの虜に!

TOYO Paris本店

牛タンとミモザ

あっさりしたシャンパンにあう軽いお味。美味しい!

前菜

TOYO Paris本店

マグロとブラッターチーズ

マグロとめちゃくちゃクリーミーなブラッターチーズの軽いサラダ。

美味しくないわけがありません。シンプルなお料理ですが絶品dす。

TOYO Paris本店

オンブルシュバリエのコンフィ

フランス人料理人達の間で憧れの魚オンブルシュバリエ

ミョウガのサクサク感と白身魚のフワフワ感がとてもいい美味しい

味付けもあっさりしていて優しいお味。

TOYO Paris本店

ヒラメと夏野菜

ヒラメにズッキーニトマトなどをあえたさっぱり夏にぴったりの一皿

これとシャンパンだけで何杯でもいけます。

メイン

TOYO Paris本店

メルランの鉄板焼き野菜ソース

淡白な白身魚に野菜が散りばめられている一皿

どのお料理もどこか和の香りがして、とても落ち着くお味

TOYO Paris本店

オマール海老のクリームコロッケ タルタルソース

カニクリームコロッケが大好きな私はメニューを見た瞬間にこれにすると決めていました。

サクサクとカラッと揚げられたコロッケは側はサクサク、中はクリーミー

一口いただくとオマール海老の磯の香りが口のなかいっぱいに広がります。

TOYO Paris本店

リムーザン産の牛フィレステーキ アンチョビのソース

リムーザン地方のブランド牛、リモージュの豊かな自然環境のもとで、ストレスフリーの放牧でそだったそのお肉は薫り高く美味しい赤身肉として世界的に有名

和牛のように油っぽくなく赤みそのものを楽しむお肉、和牛のように刺しが入って油ギトギトでなくても肉は柔らかいのです。美味しい!

子供用に特別メニュー絶品トンカツと土鍋ご飯

TOYO Paris本店

こちらが我々をもっとも驚かしてくれた、息子用に特別に用意してくれたトンカツ

このトンカツがめちゃくちゃ美味しい!

肉が分厚くて、そして柔らかい!衣ももちろんサクサク!シュニッツェルと全然違うぜ〜

キャベツの千切りなんて久しぶり!感動!

息子より大人たちが感激!

TOYO Paris本店

そして、このご飯、特別に炊いてくれました。

TOYO Paris本店

そうこちらの土鍋でわざわざ炊いてくれたのです。

本当にありがたい。

炊きたてのお米はもちもちして甘みがあって、美味しくないわけがない!

本当にこのサービスには感激!

デザート

TOYO Paris本店

フルーツサラダとフランボワーズのシャーベット

さっぱりとしたフランボワーズのシャーベットにフルーツがトッピングされていて、夏にぴったりのデザート。

TOYO Paris本店

バナナとエスプーマとコニャックのアイスクリーム

こちらは大人の味のデザートでふわふわの不思議な食感のアイスクリーム。

是非一度ご賞味あれ。

手土産に土鍋ご飯のおにぎり

TOYO Paris本店

土鍋で炊いてくれたご飯が余ってしまったのですが、

ご親切におにぎりにして手土産にしてくれました。

TOYO Paris本店

それもこんな素敵な入れ物に入れてくれました。

お料理だけでなく、本当に素敵なサービス、おもてなしをありがとう!

<h2>まとめ</h2>

これまでパリで日本人シェフのフレンチに伺いましたが、今のところここが最高!

お料理はもちろんのこと、スタッフの方々がとても親切で最高に気持ちい

これぞ日本のおもてなしと思わせてくれます。付かず離れずの対応がまさに完璧

海外在住の日本人は変に現地化されて、愛想がない人が多いですが

TOYOのみなさんは本当に素敵な方達で大大満足なランチになりました。

ここは絶対にまた来たい!

パリで一番オススメのレストランです。

絶対後悔しないと思いますので、パリの素敵な思い出に是非どうぞ!

最大50%オフ!パリのレストラン予約ならこのサイト!

パリのレストランが最大50%オフ!あなたの行きたいレストランも大幅割引やってるかも!私もこれまでに何度も利用しています。安心でお得。ここをクリック!

パリの日本人シェフが腕を振るうフレンチレストラン

- パリの日本人シェフが仕掛けるモダンジャパニーズフレンチ yoshinori paris

- パリの日本人シェフが仕掛ける和風フレンチ!パリに来たら絶対に行って欲しい!パリの ミシュラン一つ星レストランSolaソラ

- パリ TOYO Paris本店 世界的デザイナーケンゾー(KENZO)の元お抱えシェフの絶品和フレンチ

- パリ La Verrière PARIS 日本人女流フレンチシェフの繊細なジャパニーズフレンチにノックアウト!

パリで泊まりたいホテル

- パリで実際に泊まった絶対に失敗しないお手頃おすすめホテル3選!

- シャネルが住んでいたパリの歴史あるホテル

- セリーヌ・ディオンがパリ滞在時に泊まるホテル

- パリ最高のおもてなしを体験するならこのホテル

- お忘れなく!Booking.comから海外ホテルの予約でANAマイルと楽天ポイントを貯める方法

パリ関連の記事

- パリの地下鉄でスリにあって350ユーロ盗まれた話、でも財布は戻ってきたので良かった!パリでスリに合わないようにするための極意!

- パリの老舗「トゥール・ダルジャン」のパン屋さんBoulanger de la Tour(ブーランジェ・ドゥ・ラ・トゥール)の美味しクロワッサンとフィナンシェ!世界のパン屋めぐり@パリ

- Blé Sucré! パリでパンオショコラを食べるなら迷わずここへ!世界のパン屋めぐり@パリ

- パリでも最高ランク! かなり美味しい理想的なクロワッサンがいただける! Boulangerie bo

- 何もかもオリジナル パリジャンで賑わう美味しいビオパン屋 Chambelland

- 鴨好きならここは外せません!パリでお得に美味しい鴨料理をいただくなら!絶対にここ!Canard & Champagneで鴨とシャンパン最高の組み合わせを堪能。

- パリの高級ホテル ジョルジュサンクパリで大人の洗練された空間を楽しむ Le Bar@George V Paris Four Seasons Hotel

- パリの高級食材店La Grande Épicerie de Paris!パリでお土産に食材を買うならGaleries Lafayetteよりおすすめ

- パリでコーヒーと言えばここ!芸術的なカプチーノを提供してくれるパリのおすすめカフェMalongo cafe Paris

- パリに来たら絶対に食べて欲しいB級グルメ ファラフェル@L'as du Fallafel

- パリに来たらここは必須!パリの美味しくて安い絶対おすすめの鴨料理専門店一軒目Domaine de Lintillacで鴨三昧

- ピエールエルメの絶品クロワッサンがいただけるピエール・エルメ監修の朝食@ミシュラン1つ星LA CUISINE@Le Royal Monceau Raffles Paris

- パリで世界一のクグロフをいただく!フィガロで1位に輝く絶品クグロフ@Vandermeersch

- パリで日本食が恋しくなったら是非ここへ!パリで美味しいうどんをいただく@SANUKIYA

パリから日帰り旅行

- パリ発感動のシャンボール城!世界遺産ロワール古城巡りツアー

- ルイ14世がヴェルサイユ宮殿を作るきっかけになた城ヴォー・ル・ヴィコント城のクリスマス

- シャンティイ(Chantilly)の美しいお城でホイップクリームの元祖をいただこう!パリから日帰り旅行におすすめ!

- 【シャンパーニュ旅行記14】何かとおしゃれな空間ヴーヴ・クリコケーブツアー

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルに無料宿泊、無料ルームアップグレードしてもらう方法

私が持っているクレジットカードの中で特に旅行好きの方におすすめなのが通称「SPGアメックス」、正式名称「スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エクスプレス・カード」という長ったらしい名前です ...

続きを見る







ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-07 フランス旅行, 07-03 パリ, 12 グルメ(世界中のおすすめレストラン、カフェなど), 12-01 パリ, 12-01 フランス

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.