2018年夏、パリで日本からの友人に会った後に向かったのはロワール地方の古城めぐり、
そしてそのままモンサンミシェルへと車を走らせました。
モンサンミシェルでは漆黒の闇に浮かび上がるモンサンミシェルの夜景を見てもらおうと一泊することに
そのの宿泊先に選んだのはAuberge de la Baie
こちらは評判の良いレストランも併設されている人気のホテル
ホテルの目の前からモンサンミシェルが見え、モンサンミシェルの目の前に広がる牧歌的な雰囲気と一緒にモンサンミシェルの美しい景色を楽しむことができます。
トップの写真はホテルから撮ったものです。
Auberge de la Baieに併設されているレストランも美味しくて、快適な滞在を約束してくれる当ホテルはモンサンミシェルでの滞在先としておすすめです。
Auberge de la Baieにつてい
場所
モンサンミシェルまでのバス乗り場までも歩いて行く事ができる絶好の立地です。
情報
– Auberge de la Baieの公式サイト
– Auberge de la Baieの口コミ
– Auberge de la Baieの宿泊料金を比較検索する
Auberge de la Baieに併設されているレストランは人気で常に満席になってしまっています。以前来た時は満席で入ることができませんでしたので、今回伺った時もレストランは満席になっていました。
こちらのレストランで食事をしようと考えているのであれば予約をおすすめします。
私はホテルを予約した後、直接ホテルにメールして予約しておきました。
私は基本的にBooking.comを利用していますが、楽天トラベル経由でBooking.comから予約すると楽天ポイントも溜まってお得なんですよ。詳細はこちらから。
Auberge de la Baie宿泊記
ホテルの外観
薄いベージュの壁に緑のサインでよく目立ちます。
別の角度から見ると、石造りのかわいらしい建物
もともとレストランだったところにホテル部分の宿泊施設を追加したような感じですね。
レストラン部分の雰囲気と比べてホテル部分の建物はまだまだ新しそうでした。
お部屋
我々が行ったときにはモンサンミシェル前には羊はいませんでしたが、時期や時間が合えばこの鍵のような写真も撮れそうです。
羊の泣き声が聞こえてきていましたから。
荷物が雑においてある写真で恐縮ですが。。。
お部屋は至ってシンプル。無駄なものは一切ありません。
我々が滞在したお部屋は5人部屋
ダブルベッド一台にシングル3台が置いてありました。
入り口を入ってすぐにダブルベッドとバスルーム、収納があります。
バスルームの写真がないですが、綺麗で清潔で気持ちよく使うことができました。
ドライヤーなども設置してあって何も問題ありませんでした。
その奥に別の部屋があって、そこにはシングルベッドが3台設置してありました。
シングルベッドの部屋にもデスクが設置してあります。
美味しい地元料理がいただけるAuberge de la Baieレストラン
レストランはレセプションの奥にあります。
こちらはメニュー
英語のメニューもあります。
我々大人四人はmenu Auberge 34ユーロをいただくことにしました。
Starter, Main, Desertから一品ずつ選べるお得なセットメニューです。
モンサンミシェルビールで乾杯!
白く濁ったこくのあるビール
ま、ビールはやっぱりまだまだドイツのほうが私の好み。
ビールは最初のいっぱいだけで、ワインにチェンジ
フランスではやはりワインを飲まなければ~
パンも美味しい~
フランスのパンはなんでこんなに美味しいのか~
スターター
Duck fois gras with a sweet Cider jelly
フランスの本場のフォアグラは美味しいですよ~
臭みがなくて、結構あっさりしています。
Beach wood smoked Salmon with a cucumber & estragon Sorbet
エストラゴンのシャーベットがすっきりあっさりして、スモークサーモンと相性抜群!
メイン
Summer vegetable Risotto & Parmesan tiles
夏の野菜をふんだんに使ったリゾット、アーティチョークが美味しい!
Duo of Pre Sale lamb cutlets grilled with a confit Garlic dream
さすがにラム肉はこの地方で有名なだけあって美味しい~
柔らかくてジューシーで臭みがなく、ニュージーランドで食べたものと匹敵するくらい美味しい!
Grilled VBF T-bone steak & its’ butter and red wine Shallots
ボリューム満点のステーキ!
肉の味を楽しめるステーキです。
Waterzooi style Salmon filet & bleu Poppy seeds
ワーテルゾーイとは、肉類を茹でた煮汁にクリームと卵黄をいれて作るベルギーの郷土料理、ベルギーのゲントが発祥の地
サーモンの下にある野菜スープが絶品!
サーモンに振りかけてあるケシの実の粒粒感も楽しい一品。
こちらは息子用のハムとフレンチフライ
このハムも美味しかった~
Normandy Crepe Flambee in Calvados
カルヴァドスというフランスのノルマンディー地方で造られる、リンゴを原料とする蒸留酒でフランベしてくれます。
このようにフランベしてくれますが
お味の方はそれほどではなかったです。。。残念ながら。。。
Calvadosのにおいとアルコールがちょっと強すぎて、私の好みではなかった。。。
クレープの生地もぐにゃぐにゃになってしまって、何とも。。。
Apple & salted butte caramel Panna Cotta
パンナコッタは普通に美味しい
Chocolate Fondant with a green mint Tea sorbet
フォンダンショコラも中からとろけるチョコが出てきて、添え付けのミントチョコがあっさりすっきりして、
口の中の濃厚なチョコレートの味をさっぱりさせてくれます。
こちらはキッズメニューについてきてシンプルなクレープ
フランベされた大人用のクレープよりこっちの方が断然美味しい!
食事が終わったころはもすでに9時過ぎだったのですが、まだあたりは薄暗い程度で、まだまだ夜景には程遠い~
私は運転疲れとお酒の力でそのまま寝てしまいました。。。
まとめ
パリなどからモンサンミシェルの日帰りツアーが多数出ていますが、私は一泊することをおすすめします。
なんといってもあたりに何もない漆黒の闇に浮かびあがるモンサンミッシェルは美しいので一見に値すると思います。
Auberge de la Baieからななら目の前にモンサンミシェルも見えますし、歩いて橋の所までも行く事が可能です。
レストランのお料理も美味しいのでおすすめ!
レストランは必ず予約しておきましょう~!
– Auberge de la Baieの公式サイト
– Auberge de la Baieの口コミ
– Auberge de la Baieの宿泊料金を比較検索する
私は基本的にBooking.comを利用していますが、楽天トラベル経由でBooking.comから予約すると楽天ポイントも溜まってお得なんですよ。詳細はこちらから。