挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

下記文字は龍体文字といい日本古来の神代文字の一種です。下記の文字列は健康にご利益があると言われています。

ご興味がある方は下記本を読んでみてください。
とっても興味深いです。

04-04 ウィーン

ウィーンに来たら絶対に行きたい!ウィーンのカフェ文化を体験できるおすすめカフェ5選

更新日:

ウィーンと言えばカフェ文化の発祥地

1683年、包囲攻撃に失敗したトルコ軍が残して行ったコーヒー豆を使って、宮廷で雇われていたトルコ人が1685年にウィーンにカフェを開業し、ウィーンに本場のコーヒーの味を伝えたのがウィーンカフェ文化の始まりだと言われています。

それから300年以上たった現在、コーヒーは世界中に広がり、色々な場所で様々なカフェが開店していますが、その始まりでもあるウィーンで本場の伝統あるカフェでカフェタイムを楽しめるのは旅の醍醐味!

ウィーンで私が実際に足を運んだ、他のトラベラーにも是非楽しんでもらいたいウィーンカフェを紹介します。

ウィーンでここは絶対に外せません!カフェザッハ

ウィーンカフェザッハで朝食

ウィーンのカフェを語る上で絶対にはずせないのがここ

カフェザッハ!

カフェザッハはウィーンでも一二を争う高級ホテルホテルザッハに入っているカフェで

世界で一番有名なチョコレートケーキ、ザッハトルテを考案したフランツ・ザッハーの二男が開業したホテルで、そのホテルに入っているカフェでオリジナルザッハトルテをいただくことができます。

フランツ・ザッハーは1832年オーストリアの政治家クレメンス・メッテルニヒより新たなデザートの作成を依頼されザッハトルテを考案し、その翌日にはウィーン中で評判になったと言われています。

ウィーンの老舗お菓子店「デメル」を相手取って商標使用と販売の差し止め裁判を7年間行ったことでも有名、

裁判の結果

ホテル・ザッハーのものはオリジナルザッハトルテ(Original Sacher-Torte)として販売、デメルのものはデメルのザッハトルテ(Demel's Sachertorte)と販売されることになった。

カフェザッハでオリジナルザッハトルテ(Original Sacher-Torte)を是非食べてください。

場所はウィーンのオペラ座の目の前とアクセスしやすいのでおすすめ!

-> ホテル ザッハー ウィーンの宿泊料金を確認する

【ウィーンカフェ巡り一軒目】ウィーンに来たら絶対にはずせない本家ザッハトルテをいただく@ホテルザッハ

ウィーン カフェザッハ 2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に選んだのはホテルザッハ このホテルはザッハトルテで有名はザッハさんが開業したホテルで ウィーンの老舗ケーキ屋さんデメルとザッハトルテの ...

続きを見る

オリジナルとの違いを確認しよう!デメル

ウィーンデメルのザッハトルテ

次に絶対に行きたいウィーンのカフェはやっぱりここ!

デメル

オーストリア=ハンガリー帝国帝室・王室御用達の老舗お菓子屋デメルも外せません!

1786年に砂糖菓子職人ルートヴィヒ・デーネが当時ウィーンのブルク劇場前で菓子を売り出したのが始まり、その後店は当時の職人長クリストフ・デメルに譲り渡され、1888年にブルク劇場が取り壊された後、現在の場所に移転

19世紀のウィーンの宮廷では晩餐会などの際にデメルの職人が駆り出され、お菓子を提供。

デメルのお菓子は皇妃エリーザベトをはじめ上流階級の女性に大変愛されました。

ウィーンデメルのアンナトルテ

デメルでザッハトルテ以外に是非食べたいのはアンナトルテ

3代目当主のアンナ・デメルの名からとられたケーキ。私はザッハトルテよりこっちの方がおすすめ!

場所もウィーンの王宮前と観光の合間に立ち寄るのに絶好の場所。

ここで是非、ウィーンカフェ文化が花開いた当時の上流階級に愛されたお菓子をご賞味あれ。

【ウィーンカフェ巡り二軒目】ウィーンのデメルで有名なザッハトルテをいただく

ウィーン デメル 2016年3月 ウィーン。 王宮の見学の後に立ち寄ったのはウィーンでも老舗のカフェデメル。 王宮の本当に目の前に立地しているので王宮見学に前や後にとても便利。 さすがにハプスブルク家 ...

続きを見る

作曲家のワグナーも滞在したホテルインペリアルのインペリアルカフェ

ウィーンインペリアルトルテ

インペリアルカフェは音楽の都ウィーンが誇る世界的に有名なウィーンフィルのおひざ元楽友協会のすぐ横にあるホテル

このホテルは1873年のウィーン万博の際に、フランツ・ヨーゼフ皇帝により設立

現在でも国賓が利用するウィーンの迎賓館的ホテルです。

さすがに迎賓館として使われるだけあってホテルの内装は豪華絢爛。とても優雅な雰囲気の中でカフェタイムを楽しむことができます。

そのインペリアルホテルに併設されているのがインペリアルカフェ

こちらで是非いただきたいのがインペリアルトルテ、インペリアルトルテには3種類あるので是非食べ比べてみてください。

->ホテル インペリアル ウィーンの宿泊料金を確認する

【ウィーンカフェ巡り三軒目】カラヤンの定宿ホテルインペリアルにあるウィーンいち優雅な雰囲気のカフェ Café Imperial カフェインペリアル

ウィーン Café Imperial カフェインペリアル2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に向かったのはウィーンの超高級ホテル ホテルインペリアル内にあるカフェ カフェインペリアル。 場所はウィ ...

続きを見る

ウィーンの文化人に愛されたカフェ

ウィーンセントラルカフェ

最後におすすめしたいのがカフェ・ツェントラル

20世紀初頭にはアルテンベルクを始めとした著名な作家や知識層・文化人が出入りしていたことでも有名なカフェ

カフェに入ってすぐにアルテンベルクの等身大の銅像が置かれています。

カフェ・ツェントラルはすでに紹介した3つのカフェに比べると豪華さでは劣りますが

建築家がイタリア旅行でヒントを得て建てた内装は一見に値します。

場所も王宮Hofburg(ホフブルク)からも近いので観光の合間に立ち寄るのにとても便利な立地。

是非、文化人たちに愛されたカフェで当時の思いをはせながらゆったりとカフェタイムを楽しんで見てください。

【ウィーンカフェ巡り五軒目】文化人たちに愛された歴史あるおすすめカフェ カフェセントラル(Café Central)@ウィーン

2016年3月 ウィーン。 この日はウィーンからドイツに戻る日。 ウィーン滞在の最後に朝食がてら立ち寄ったのは ウィーンでも老舗のカフェの一つカフェセントラル(Café Central) このカフェセ ...

続きを見る

番外!ザルツブルグでも本家ザッハトルテが食べれる!

IMG_0650

実はザルツブルグにもホテルザッハーがあり、そこでもオリジナルザッハトルテをいただくことができます。

カフェの様子はウィーンのと同じような上品な雰囲気で、店員さんもこちらの方が若干フレンドリーな印象でした。

->ホテル ザッハ- ザルツブルクの宿泊料金を確認する

ホテルザッハーザルツブルグでオリジナルザッハートルテをいただく!

4月のイースター休暇に立ち寄ったザルツブルグにて 世界で一番有名なチョコレートケーキと言われている ホテルザッハーのザッハトルテを頂いてきました。 メレンゲ入りのコーヒーと一緒に 奥さんが一度は食べた ...

続きを見る

ウィーンでのディナーはここがおすすめ!

ウィーン一番の夜景が楽しめるSO/ VIENNAの最上階にあるDas Loft

ここは眼下にシュテファン寺院を見下ろす、最高の夜景を見ながらディナーができます。

とても人気があるので、必ず予約して行きましょう!

-> SO/ VIENNAの宿泊料金を確認する

ウィーンの絶景レストラン!@Sofitel Vienna Stephansdom(ソフィテルウィーンシュテファンスドーム) DAS LOFTウィーン一の夜景を見ながらディナー

ウィーン Sofitel Vienna Stephansdom Das Loft ディナー 2016年03月 ウィーン。 この日は午前中にシェーンブルン宮殿を見学した後、シェーンブルン宮殿にある動物園 ...

続きを見る

ウィーンといえばフィグルミュラー(Figlmueller)のシュニッツェルはザッハトルテと同じくらい必須!

ここの皿からはみ出るシュニッツェルは意外とさっぱりしているので、ぺろっと食べきることができます。

これを食べずにウィーンを離れると後悔しますよ!

ここも予約必須です。

ウィーンのオススメ&ウィーンと言えばこれ!絶品巨大ウィンナーシュニッツェルをいただく@フィグルミュラー (Figlmueller)

ウィーン フィグルミュラー(Figlmueller) 2016年3月 ウィーン。 ウィーンと言えば音楽の都ですが、もう一つ私の中でウィーンと言えばがあります。 それはウィンナーシュニッツェル(カツレツ ...

続きを見る

まとめ

いかがだったでしょうか?

ウィーンはカフェ文化の発祥地、300年以上の歴史があると言われています。

そんなウィーンで歴史ある建物の中で本場の味を楽しむのは旅の醍醐味!

日本で購入していただけるものもありますが、この雰囲気はぜったに日本に持っていく事はできません。

五感をフルに使って、ウィーンのカフェ文化を最大限に体験してみてください。

- ウィーンのとっておきのホテル
- 航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

すぐ使えるドイツ語表現5選 旅行ならこれだけで十分!とりあえずこれだけ覚えよう!

海外旅行に行く際の悩み事の一つとして、現地での言語の問題ではないでしょうか この記事では、す私が実際に覚えておいてよかった、旅行の際にこれだけは知っておきたい、ぐ使える利用頻度の高い便利なドイツ語表現 ...

続きを見る

参考にしたガイドブック

ウィーンで一度は泊まりたいホテル!

- あのワグナーも滞在していた由緒あるホテル。楽友協会すぐ横の最高の立地

- ウィーンのホテルといえばここ!世界一有名なチョコレートケーキのホテル

- ウィーンの白亜の宮殿ホテル。観光に便利なリングぞいのホテル。

- お忘れなく!Booking.comから海外ホテルの予約でANAマイルと楽天ポイントを貯める方法

旅費稼ぎに最適!ネットで簡単に10万円稼ぐ方法!

これは基本的に日本に住んでいる方なら誰でもできる方法で インターネットが使えて、 ある程度の継続的な収入がある方ならほぼ確実にできるはずです。 それでは、具体的にどうするか書いていきます。 それは、自 ...

続きを見る

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-04-04 ウィーン
-, ,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.