08 ベルギー旅行 08-02 ブリュッセル 絶景 早朝ランニングの景色

ブリュッセルの見どころを早朝ランで紹介。他では見れない絶景ばかり!観光客のいない観光地を見れるのはこの時だけ!

更新日:

morning run in Brussel

ベルギーの首都ブリュッセル。中世の面影が残る世界一美しい広場と言われるグランプラス、小便小僧やギャルリーサンチュベールなどアールヌーボー建築、王宮など見どころがたくさんあります。ジョギングするにはうってつけの美しい街です。

観光地を中心に走れば治安の心配もないので、早朝でも安心して走ることができます。さすがに大都市なのでどこも街灯で照らされていて明るいです。

私はこのとき約1時間ほど走りましたが、特に危険な目に合うことはありませんでした。以前にもブリュッセルに滞在した時なども走っていますが危険な目にあったことはありません。

今回は普通に観光しているだけでは見ることのできないブリュッセルの裏の姿も見てしまいました。美しい街の裏側でそれを保つために色々な活動がなされているのです。

それでは、観光客のほとんどいない美しい街並みを見てみましょう!

ブリュッセルといえばここ!グランプラス Grand-place

morning run in Brussel

ここはブリュッセル一の観光地と言ってもいいでしょう。

ヴィクトル・ユゴーは“世界で最も美しい広場”と称えました。世界遺産にも登録されています。

そのためここは常に多くの人で賑わい、ブリュッセルを訪れる観光客が必ず来る場所となっています。

ブランプラスのシンボルブリュッセル市庁舎、尖塔は100メートル近くあり1402年から1455年の間に建造された。

写真には写っていませんが、市庁舎の目の前に王の家 (la Maison du Roi)が立っています。現在のものは1875年にネオゴシック様式で再建されたもの。

morning run in Brussel

写真右側はブラバン公爵の館、歴代のブラバン公の銅像が飾られていることからそう呼ばれています。

現在はレストランやグランプラス唯一のホテル レジデンス レ キャンズとして利用されています。

morning run in Brussel

広場を囲むようにギルドハスが立ち並んでいます。

ギルドハウスはかつてのそれぞれの職業の組合員が寄り合う場所だったので、正面のファサードに包丁や樽、手押し車など各職業を表す紋章が設置してあります。

この石畳に映るライトが美しい事!多くの観光客が詰め寄せる夜の夜景では見ることができません。朝だけの特典なのです!

世界最古のアーケード街!ギャルリーサンチュベール

morning run in Brussel

グランプラスから歩いてすぐのところにあるのが世界最古のアーケード街ギャルリーサンチュベール

ガラス張りの天井が美しいアールヌーボ建築。カフェやチョコレート屋さんが軒を連ねています。

この静寂感が何とも美しい場所です。

EU(欧州連合)本部

morning run in Brussel

ブリュッセルにはEU(欧州連合)本部が置かれています。それ以外にも多くのEU(欧州連合)の機関が置かれています。

見学もできるみたいなので興味がある方はどうぞ

サンカントネール公園 Parc du Cinqueantenaire

morning run in Brussel

ベルギー独立50周年を記念して1880年に作られた公園。

30ヘクタールの広大な敷地の中には、凱旋門、軍事博物館歴史博物館オートワールドなどがあります。

この凱旋門の存在感は一見の価値があります。結構遠くから見えているのですが、近くに来たらその大きさに驚きました。

この凱旋門にはそれぞれの州を象徴する女性像が建っています。

morning run in Brussel

立派な凱旋門

平日のランチ時には多くのビジネスマンで賑わう。

ブリュッセル王宮

morning run in Brussel

こちらはブリュッセル公園から撮ったブリュッセル王宮。

王宮は7~9月のみ一般公開されています。時期が合えば見学してもいいかもですね。

王宮にベルギーの国旗が掲げれれているときは国王がベルギー国内に滞在してるということです。

ロワイヤル広場

morning run in Brussel

王宮のすぐ横にはロワイヤル広場があります。

広場の中央に立つ英雄ゴドフロワ・ド・ブイヨンの騎馬像を囲むように荘厳な建物が立ち並びます。

ギリシャ神殿のような聖ヤコブ教会

楽器博物館

morning run in Brussel

ロワイヤル広場から少し坂を下ったところにあるのがアールヌーボー建築として有名な楽器博物館

最上階には人気レストランミンがあります。

眺望がすばらしい!芸術の丘

morning run in Brussel

芸術の丘を登りきった所からはグランプラスの市庁舎の尖塔や美しいフランス様式の庭を見渡せる広場があります。

ここは私のお気に入りの場所でもあります。

サンミッシェル大聖堂(聖ミッシェル エ ギュデュル大聖堂)

morning run in Brussel

ベルギーで最も格式の高いサンミッシェル大聖堂、300年の歳月をかけて作られたゴシック様式の建物

モネ劇場(ベルギー王立歌劇場)

morning run in Brussel

モネ劇場はギリシャ神殿のような太い柱が入り口に並ぶ重圧感のあるある建物。

オペラやバレエの公演が行われていて、内部も期間限定のツアーで見学することができます。

ブリュッセルのシンボル小便小僧 Manneken-Pis

morning run in Brussel

グランプラスから延びるエチューブ通りを行くとブリュッセルのシンボル小便小僧にたどりつくことができます。

小便小僧の周りは昼間では観光客で一杯で人気の程が伺えます。

季節によってを服を着ていたりするので、いつ来ても楽しめます。

エチューブ通り沿いにはワッフルで有名なメゾンダンドア Maison Dandoyもあるので観光の合間に美味しいワッフルをどうぞ。

セルクラース像

morning run in Brussel

グランプラスのすぐそばにあるのがセルクラース像、英雄が暗殺されて横たわる姿の像、この像に触れると幸運になるという言い伝えがあり多くの観光客にタッチされています。

小便少女

morning run in Brussel

ギャルリーサンチュベール延びるブシェ通り沿いには多くのシーフードレストランが軒を連ねています。イロサクレ地区。

お昼時や夕食時は強引な客引きが目立ちますので気を付けてください。運が悪いとぼったくられたりするみたいなので注意が必要です。

やっぱりイロサクレ地区で安心して食事できるのはChez Leon。私もこれまでに何度も訪れています。

ここにあるのが小便少女

小便小僧に比べてちょっと入り組んだところにあるからなのか、あまり人気がないように思えます。

実際に見ても残念ながら小便小僧のようにかわいげがないのが残念。。。

ブリュッセルの裏の姿

morning run in Brussel

今回早朝のブリュッセルを走ってみて驚いたのが、ごみ!

そして、匂い!くさい!

morning run in Brussel

レストラン街のイロサクレ地区はもちろん街の至るところで、無造作に置かれたごみの山

morning run in Brussel

あれだけの観光客の胃袋を満たしているのですから、それだけゴミが出るのは仕方ないですがね~

それを、朝のうちに片づける清掃員の方々の努力には頭が下がります。ご苦労様です。

ブリュッセルの美しい街の守るためにこのような努力が行われているのです。

これはブリュッセルに限ったことではないですがね。

まとめ

EUの本部や主要機関が集まるEUの首都ブリュッセル

中世の雰囲気を色濃く残すグランプラスなど、多くの見どころがありますが、十分に徒歩でも回れる範囲内にすべてが詰まっています。

走って回れば1時間もかからないでしょう。

グランプラスは夜景よりも朝が本当におすすめです。朝まだ早い日が出る前に是非行って見てください。

最大50%オフ!ブリュッセルのレストラン予約ならこのサイト!

ブリュッセルのレストランが最大50%オフ!あなたの行きたいレストランも大幅割引やってるかも!ブリュッセルのレストランの予約ならこのサイトが絶対お得!私もこれまでに何度も利用しています。安心でお得。ここをクリック!

参考にしたガイドブック

ブリュッセルのおすすめホテル

- ブリュッセル南駅直結で便利で綺麗で快適なブリュッセルのお薦めホテル!Hotel Pullman Brussels Centre Midi宿泊記

- ブリュッセルのお薦めホテル!空港近くでスパ三昧 Thermae Boetfort Hotel宿泊記

- Smartflats Design Appart hotel Bruxelles Centre Ville滞在記 ブリュッセル中心部のオシャレで観光に便利なお手頃お薦めホテル

ブリュッセルのおすすめ

- ブリュッセルの見どころを早朝ランで紹介。他では見れない絶景ばかり!観光客のいない観光地を見れるのはこの時だけ!

- ブリュッセルで美味しいムール貝を食べるなら定番のここ!エビクリームコロッケもおすすめ!Chez Leon

- 行かなきゃ損!ブリュッセルにきたら是非食べてほしいもの達

- お薦め!ブリュッセルで美味しいムール貝をいただくならChez Léon(シェ レオン)で間違いなし!

- ブリュッセルに来たら絶対試してほしい!ピエール・マルコリーニの絶品シャンパントリュフ

- ブリュッセルで美味しいおすすめのワッフル@メゾンダンドア Maison Dandoy

- ベルギーで絶対食べたい菓子 Jules Destrooper、お土産に最適

- ブリュッセル世界遺産の世界一美しい広場グランプラス

ブリュッセルからの日帰り旅行におすすめ!

- 大好き!私の一番のお気に入りのベルギーの街、ベルギーの最も美しい街ブリュージュ

- 「フランダースの犬」の名場面に出てきた名画とご対面@アントワープ ベルギー

- ベルギー ゲント 中世の街並みを色濃く残す美しい街 ブリュッセルまで来たら一歩足を伸ばしてみてください。

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地につ ...

続きを見る

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで ...

続きを見る




ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-08 ベルギー旅行, 08-02 ブリュッセル, 絶景 早朝ランニングの景色

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.