ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ゲントのお薦めカフェLe Pain Quotidien コーレンマルクト(Korenmarkt)に面した運河沿いのオシャレで美味しいカフェ

更新日:

ブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第三の都市ゲント、中世の街並みを色濃く残し、レイエ川沿いにはまるでおとぎ話から飛び出したかのようなかわいらしいギルドハウスが立ち並ぶベルギー屈指の美しい街

町中には何百年も経た建造物が点在し、フランダース地方最大の大学都市だけあって、街中には居心地の良いカフェが集まっています。

そんなゲントで我々が立ち寄った居心地の良いおすすめカフェLe Pain Quotidienを紹介します。

ブリュッセルからのお得なツアーもあるよ!

まずはちょっとゲントの街を散策。

前回訪れた時は真冬で、冬の厳しさが街並みを一層美しく映し出していたのですが、今回はキラキラの太陽の下、夏のゲント、それはそれで美しい。また冬とは違うゆったりとした雰囲気。

聖ミヒャエル橋を渡ってコーレンマルクト(Korenmarkt)の方へ向かいます。

その聖ミヒャエル橋のたもとにあるのが旧郵便局の重圧な建物。

1913年、ゲントで開催された万国博覧会の為に建てられたネオ・ゴシックやネオ・ルネッサンスなどの色々な様式でたてられた建物、現在は郵便局ではなく、カフェやスーパーなどが入っています。

観光の途中にの買い物にぴったり。

そして、この記事で紹介するLe Pain Quotidienもこの建物の中に入っています。

Le Pain Quotidienについて

Le Pain Quotidienはオーガニックの素材にこだわった、シンプルで安心して食べれる食べ物を提供しているベルギー生まれのカフェ、現在では世界中に200店舗をもち、日本(東京)にも支店があるようです。

日本にも支店があると言ってもやはり日本とはメニューが違うようで、ベルギーでしかいただけないものもたくさんあるようですので、ベルギーに来た際にはそれらを試してみてください。こちらのブログで紹介されています。

ゲント店場所

情報

Le Pain Quotidienの公式サイト
Le Pain Quotidienの口コミ
ゲントのとっておきホテル
航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

営業時間:
月-土:7:00-19:00
日: 7:00-18:00

コーレンマルクト(Korenmarkt)に面したカフェの目の前にはテラス席が設けられていて、夏場はとっても気持ちい!

ゲントの歴史的な建物に囲まれて飲むカフェは最高!

店内は広々として、窓からの光が多く入って明るい。

木目調の家具が多用されていてナチュラルで落ち着く雰囲気。

パンが壁に置かれていて、いい感じの店内

お店に一歩入ると、パンやコーヒーのいい香り。

タルト系のスイーツを中心にエクレアなどがそろっています。

カフェ独自の商品も販売されていて、近くに店舗があったら通ってしまいそう~

もともと郵便局だっただけあって、天井が高くて、店内は本当に広々しています。本当に居心地がいい。何時間でもいれそう。

天井からぶら下がっているライトもオシャレ~

天窓があるから余計に明るいですね。

我々が頼んだのは、奥からツイストパン、チョコエクレア、キャラメルタルト

そして、レモンタルト

それも甘さ控えめで美味しかったです。

飲み物は、こちらはちょっと忘れてしまいました。チャイラテだったかな?

こちらはカプチーノ

エスプレッソ

すべての温かい飲み物にチョコレートがスプーンに刺さっていて面白い。

ちょっと溶けてしまっていたのはご愛嬌ですね。

こちらもちょっとなんだったか忘れてしまいました。子供用に頼んだジュースだったはず。

運河沿い歩いてすぐの所にはオランダ発のかわいらしい雑貨屋Dille & Kamilleもある

Le Pain Quotidienで美味しいコーヒーとケーキをいただいた後、運河沿いをぶらぶらしていたら発見したのはオランダ発のかわいらしい雑貨屋Dille & Kamille

ベルギーの後にオランダに行く予定になっていたので奥さんがガイドブックで目をつけていた雑貨屋さん

ちょっと時間があったので立ち寄ってみることに。

白と黒のシンプルなデザインでかわいらしいですね。

私自身はあまり雑貨屋には興味がないのですが、女性にはたまらないみたい!

店内は木目を多用したナチュラルな温かい雰囲気

所狭しと色々な雑貨が並べられています。

雑貨好きの方にはたまらんでしょうね~

女性はこういうところに来ると何時間でもいれるみたいですね。

私は外で待っていましたけど。。。

レジの後ろにはオーガニックのお茶、なんかオシャレ~

Dille & Kamilleの場所

まとめ

本当に居心地がよく、何時間でもパソコンや読書など思い思いの時間を過ごせそう。

カフェの店員さんもみなさん笑顔で対応がよく、こう感触。

コーヒーや食べ物もすべて美味しかったので、ゲントの観光の際には是非立ち寄ってみてください。

カフェのすぐ横には雑貨屋が入っていて、カフェとつながっているのでカフェにいながら雑貨屋も見ることができます。

観光の拠点になるコーレンマルクト(Korenmarkt)にあるので、とても便利。

ベルギー発のカフェで日本にも支店はありますが、ベルギーでしか食べられないメニューもあるようなので、是非試してみてください。こちらのブログで紹介されています。

ブリュッセルからのお得なツアーもあるよ!

Le Pain Quotidienの公式サイト
Le Pain Quotidienの口コミ
ゲントのとっておきホテル
航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

  • B!