バンベルクと言えば世界遺産の美しい街並みと同じくらい有名なのがラオホビア(Rauchbier)
ラオホとはドイツ語で煙。
麦芽を煙で燻すことで生まれる、独特の風味が特徴のビールがバンベルク名物のラオホビア(Rauchbier)
誰がこんな事考えたんでしょうね~ウニとかカ二とかを最初に食べた人と同じようなにおいがします。好奇心旺盛な人がいるもんです。
以前来た時にお土産としてスーバーで買って帰ったのですが、出来立ての樽生は飲んでいなかったので、今回楽しみにしてきました。
いかがだったでしょう?
まずは地元民の友人おすすめ!Brauerei Spezialを訪問
Brauerei Spezialはバンベルクの観光の中心部の旧市街からは少し離れていますが、徒歩圏内
ラオホビア(Rauchbier)が飲めるところと、地元バンベルクに住む友達にまずすすめられたのがこちらのBrauerei Spezial
一番のお薦めということで行ってみたのですが、運悪くランチの時間が終わってしまうということで入店できず。。。
店内は満席状態だったので、どっちみち席は確保できてなかったでしょうね。。。
Brauerei Spezialについて
– Brauerei Spezialの公式サイト
– Brauerei Spezialの口コミ
– Brauerei Spezial近くのとっておきホテル
バンベルクの酒場といえばここ!Schlenkerla, die historische Rauchbierbrauerei訪問記
Brauerei Spezialが残念にもランチタイム終了で入れなかったので、もう一軒おすすめされたSchlenkerlaにいくことに
ここは大抵のガイドブックに載っているバンベルクの超有名老舗ビアホール。
友人には「外でも飲んでいる人がいるからすぐわかると思う」と言われてきたのですが、本当に外で立ち飲みしてます。
これはケルンのケルシュビールの酒場Fruhでも同じような光景でした。さすがドイツ!
Schlenkerla, die historische Rauchbierbrauereiについて
– Schlenkerlaの公式サイト
– Schlenkerlaの口コミ
– Schlenkerla近くのとっておきホテル
ここは開店から閉店まで通しで営業しているので、いつでも入ることができます。
店内はビールだけ飲む人用に、入ってすぐのところにビール購入専用の窓口があります。食べ物は購入できません。
その横に別の部屋があって、テーブルが並べられているエリアがあります。ここは店内で食事をする人専用。ビール専用窓口でビールを購入した人はこのエリアに座って飲んではいけません。店員さんに追い出されます。実際に何人か追い出されていました。
こちらがそのビール専用の購入窓口。店に入ってすぐのところにあります。
我々が来たのは昼の2時過ぎでしたが、すでに結構酔っ払ってそうな赤ら顔のオッチャンが列を作っています。もう何杯目?
我々は食事をする予定にしていたので、落ち着いて食事できるエリアに行く事に
なかなか雰囲気があっていい感じの店内です。
写真ではちょっと見えずらいですが、1310年に建てられた建物と書いてありました。
バンベルクの絵が飾られています。
この暖炉も昔は活躍していたのでしょうね~1310年ですからね~年季ものです。
キッチンには樽が置いてあります。あそこからお目当てのラオホビア(Rauchbier)の樽生が注がれます。
多分あの樽は見せかけだけで、その下に大きな樽がるんだともいます。演出は大事ですからね。
ドイツ語版と英語版のメニューがあります。
ラオホビア(Rauchbier)の説明が書かれています。
「一口目で変だなと思っても、そこで止めずに飲み続けなさい、もうあなたはこのビールの虜にあること間違いなし」
今回はヴァイツェンとノーマルを頼んでみました。
ノーマルは以前でピンで飲んだことがありましたが、やっぱり樽生は違います。スモーキーな感じをより強く感じる気がします。
そして、ヴァイツェン私はやはりヴァイツェンが好きなので、ノーマルよりこっちの方が好みですね。スモーキー感がヴァイツェンのおかげでやわらかくなっている印象
是非飲み比べてみてください。
やっぱりバイエルンに来たらハクセイです。これはBierhaxeラオホビア(Rauchbier)漬けにされた豚肉のハクセイ。
見はやわらかく、周りの皮がパリパリで美味しい!ラオホビア(Rauchbier)の香りがもっとするかなと思っていましたが、それほどでもなく、結構あっさり。
添え付けのクネーデルがモチモチしていてとっても美味しかった、ハクセイよりこっちに感動!
お店の奥の中庭にはラオホビア(Rauchbier)グッズを購入できるお土産屋さんがあります。
気に入ったらお土産もどうぞ!
まとめ
バンベルクに来たらラオホビア(Rauchbier)は絶対に飲んで帰ってください。
この記事で紹介した二件は地元の友達お薦めのお店なので間違いないと思います。
観光客からすると旧市街にあるSchlenkerlaが行きやすいと思います。ここは食事をしなくてもビールだけでもいただけるので、おすすめ。
もし時間に余裕があるのであればBrauerei Spezialまで足を延ばしてみてください。友人的にはこっちの方がおすすめだったようなので、次回バンベルクに行くときは立ち寄ってみようと思います。
Brauerei Spezialについて
– Brauerei Spezialの公式サイト
– Brauerei Spezialの口コミ
– Brauerei Spezial近くのとっておきホテル
Schlenkerla, die historische Rauchbierbrauereiについて
– Schlenkerlaの公式サイト
– Schlenkerlaの口コミ
– Schlenkerla近くのとっておきホテル
-
-
バンベルクの人気カフェZuckerstück 女子受け間違いなしのかわいらしい店内
ドイツの世界遺産の街バンベルクで立ち寄った人気のカフェZuckerstückを紹介します。 バンベルクの旧市街、観光の中心地にあって、観光の最中に立ち寄るにはとっても便利な場所 雑貨屋とカフェを融合し …
-
-
世界遺産バンベルクの美しい街並みとお薦め街歩き観光スポット
2017年の初頭、 フランクフルトに帰る途中に立ち寄ったバンベルク レグニッツ川が町の中心を横切り そこを中心に広がるバイエルンの真珠と称えられている街。 第二次世界大戦の戦火を逃れ昔のままの建物が残 …