06-03 フランクフルト

フランクフルトで飲茶するならMadame Mei!ワンランク上の美味しい点心(Dim Sum)が食べれる。

更新日:

Madame Mei frankfurt

奥さんが近頃点心(Dim Sum)が食べたいとしきりに言っていたので、

補習校の日本人ママさんから仕入れた、美味しい点心(Dim Sum)がいただけるという評判のレストランMadame Meiに行ってきました。

フランクフルトで点心(Dim Sum)と言えばKonstablerwache近くにあるDim Sum Hausが有名ですが、ここは以前に行ったことがあって、それほど印象に残っていないので、まだ行ったことのないMadame Meiをトライしてみることにしました。

Madame Meiについて

場所

一番便利な最寄駅はHauptwache、Hauptwacheから歩いて5分ほど

情報

- Madame Meiの公式ホームページ
- Madame Meiの口コミ
- Madame Mei近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日 11:30 - 23:00
定休日なし

電話番号:069 21007992

点心と飲茶の違いご存じ?

私と同じくらいの世代の方なら知っていると思いますが、

結構前、ミスタードーナッツのCMで所ジョージさんが

「サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶~♪」と歌っていたのをご存じでしょう。

私にはサンフランシスコのイメージはこのCMのせいで飲茶になってしまっていて、アメリカ在住中にサンフランシスコに行った際には、ゴールデンゲートブリッジよりも、チャイナタウンで飲茶を食べに行ったのを覚えています。

それはさておき、点心と飲茶の違いって何かご存知ですか?

簡単に言うと、

点心は小皿に入った料理

飲茶は中国茶を飲みながら点心を食べる事

点心は特に料理の内容にかかわらず小皿に盛ってあれば点心と呼ぶそうです。日本人がイメージする焼売や春巻きなどに限らず、ケーキやクッキー、チャーハンなども小皿に盛って、正式な食事時間以外に食べれば点心。

飲茶は大体15時くらいまでに点心を食べながら中国茶を飲む習慣。確かにアメリカ在住中にはよく飲茶に出かけていましたが、15時くらいまでの提供だったのを覚えています。サンフランシスコでも。

「飲茶食べに行こう~」ではなくて「飲茶しに行こう~」が正しいようです。

さらに詳しく知りたい方はこちらのサイトをどうぞ。

Madame Mei訪問記

Madame Mei frankfurt

ということで、土曜日のお昼すぎにフランクフルトのMadame Meiにドイツスタイルの飲茶をしてきました。

中国茶と一緒ではなくドイツビールと一緒に点心をいただいたので、ドイツスタイルの飲茶

Madame Mei frankfurt

点心のメニューは写真付きでわかりやすい。

Madame Mei frankfurt

店内は高級感あふれる雰囲気で、綺麗で落ち着いた感じが好印象

Madame Mei frankfurt

二階にも席があるので、入ってすぐの席が満席でも、店員さんに聞いてい見ましょう。

Madame Mei frankfurt

中国風の置物が至る所に置いてあって、一歩お店に入るとそこは中国です。

Madame Mei frankfurt

我々が来た時間はお昼時を過ぎていたので、ちょうどお客さんが帰り始めるときでちょうどよかったです。

Madame Mei frankfurt

テーブルのセッティングもきっちりされていて、

大衆食堂的な雰囲気のDim Sum Hausとは違って、ワンランク上の雰囲気で落ち着いて食事を楽しむことができます。

上品なワンランク上の美味しい点心(Dim Sum)

Madame Mei frankfurt

まずはエビ焼売

点心(Dim Sum)を食べに来たらこれは外せません。

エビがぷりぷりでとっても美味しい!皮もモチモチ。
Madame Mei frankfurt

そして、小龍包

個人的には肉汁が少なくてちょっとがっかり。

私の小龍包のイメージはニューヨークのJOE’S SHANGHAI。ここの小龍包は焼売の皮の中から肉汁がブワッと出てくるので、蓮華で肉汁を一滴もこぼさないように食べる必要がありますが、

Madame Meiのものはそこまで肉汁が皮の中に納まってなくて残念。

小龍包は色々なところで食べてきましたが、私の中ではまだJOE’S SHANGHAIのものがベスト。

Madame Mei frankfurt

これは美味しかったんですよね~

写真を指差して、オーダーしたので、名前がわからない。

中には豚肉が入っています。

この皮がしっとりモチモチ食感で、このタレも上品なお味であっさりして、絶品!

ビールに合います。

Madame Mei frankfurt

そして、〆は大好物のセサミボール。

Madame Meiのセサミボールはカラッとさっぱり絶品の揚げ具合!

サクサクしていて、一口食べるとゴマの香ばし香りが口の中いっぱいに広がります。中にはゴマベースのアンが入っています。

カラッと揚がっているので、くどくなく、後味もさっぱりしています。

これは本当に絶品!〆に是非いただいください。

まとめ

フランクフルトで飲茶するならMadame Meiがおすすめ!

落ち着いた雰囲気の高級感あふれる空間でいただく美味しい点心は心の栄養になること間違いなし。

ちょっと値が張りますが、それを補うだけの美味しい点心をいただくことができます。

以前に行ったKowloon City Dim Sumや有名なDim Sum Hausも悪くなかったですが

Madame Meiはそれらよりワンランク上!また行きたいと思わせるお店です。

お昼時など混みそうな時間たいに行くのであれば予約していった方がよさそうです。是非!

- Madame Meiの公式ホームページ
- Madame Meiの口コミ
- Madame Mei近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日 11:30 - 23:00
定休日なし

電話番号:069 21007992

フランクフルトのお薦め日本食レストランまとめ!私が実際に行ったはずれなしのお店

世界的な日本食ブームで、フランクフルトにも多くの日本食レストランがあります。 寿司なんて、世界的にいち早く受け入れられた日本食、最近ではラーメンがブームで、フランクフルトにもラーメンを出しているレスト ...

続きを見る

まるで日本の居酒屋!串亭(Kushi-Tei of Tokyo)デュッセルドルフ

アムステルダムからの帰りに一泊したヨーロッパ屈指の日本人街を有するデュッセルドルフでのディナーに伺った串亭(Kushi-Tei of Tokyo)を紹介します。 ここはドイツに居ることを忘れてしまうく ...

続きを見る

ヨーロッパのレストラン予約にとっても便利でお得なサイト!

私がいつも利用しているレストラン予約サイトはこれ!ヨーロッパ各地のレストランを予約するならこちらのサイトがお得です。最大50%オフでポイントも貯まるので、後々無料でお食事できます。行きたいレストランが大幅割引しているかも!まずは確認してみてください。

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る



Booking.com




-06-03 フランクフルト
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.