ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

スペインに来たらこれを食べないと!ロンダの人気チュロス屋さんChurrería Alba

更新日:

前回のスペインマドリッド旅行で、イベリコ豚の生ハム以外に我々が家族がはまったのがチュロス。

本場スペインのチュロスは本当に美味しいので、スペインに来たら絶対一度は試してほしい。(日本やアメリカのグレースやシナモン砂糖がタップリかけられた偽物甘いチュロスが好きな人は別)

甘いものが苦手な人では一度は試して、私もそれほど甘いものは食べませんが、スペインのチュロスは美味しい。

濃厚なホットチョコレートに揚げたてのサクサクモチモチのチュロスを浸して食べるのは、スペインの朝食の定番

スペインのチュロス自体には味付けはされていないので、だからホットチョコレートが味の決め手。

マドリッドのSan Ginés Chocolateriaのチュロスは絶品だったな~

という思い出に浸りながら、ロンダの街でもチュロスをいただける所を探すことに。San Ginés Chocolateriaのホットチョコレートが濃厚で甘さ控えめで美味しかった。

そこで見つけたのがロンダの街で人気のチュロス屋さんChurrería Alba、コルドバへ向かう前にここで腹ごしらえです。

ロンダの人気チュロス屋さんChurrería Albaについて

場所

場所はロンダの目抜き通りCarrera Espinel通りにあります。

情報

Churrería Albaの公式サイト
Churrería Albaの口コミ
Churrería Alba近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日:8:00 – 16:00

スペインの朝食と言えばこれ!Churrería Alba訪問記

10月だというのにスペインはまだまだ暑くて、昼間には30度超え

皆さんまだ半袖で出歩いています。

この日は天気も良かったので、外のテラス席でいただきます。

朝から天気が良くて気分爽快!

一階はバースペースで、常連さんたちがコーヒーを飲みながら店員さんとお話し中

二階にも席があります。

メニューはお店の雰囲気とはちょっと違う感じのかわいらしい感じ

我々はもちろんチュロスをいただきます。

マドリッドのSan Ginés Chocolateriaでは2種類のチュロスを選べましたが、こちらは一種類のみです。

Churrería AlbaでいただけるのはマドリッドのSan Ginés Chocolateriaでいう、太い方のチュロスPorrasですね。

私は個人的には細い方の方が好みなのですが、ここではそれはありません。

ぐるぐる巻きにされて、蛇のよう

揚げたてのアツアツが提供されます。

一人前しか頼みませんでしたが、3人で十分な量でした。

お味の方はモチモチしていて、美味しかったです。

ホットチョコレートもなかなか。これでコルドバまで運転できます。

スペインに来たら生絞りのオレンジジュースはうちの息子の定番です。

どこで飲んでも美味しいいんですよね~これが一番間違えないかも。

まとめ

スペインの朝食の定番チュロスをロンダで食べるなら、Churrería Albaがおすすめ。

店員さんもちゃきちゃき働いていて、雰囲気も地元民の憩いの場という感じ

場所もCarrera Espinel通りにあって、便利な場所にあります。お値段もお手頃なのがうれしいですね。

Churrería Albaの公式サイト
Churrería Albaの口コミ
Churrería Alba近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日:8:00 – 16:00

  • B!