挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


07 フランス旅行

すぐ使えるフランス語表現5選 旅行ならこれだけで十分!とりあえずこれだけ覚えよう!

更新日:

海外旅行に行く際の悩み事の一つとして、現地での言語の問題ではないでしょうか

この記事では、私が実際に旅行中に使った、旅行の際にこれだけは知っておきたい利用頻度の高い便利なフランス語表現5つを紹介します。

マカロンにワイン、フォアグラなどグルメのイメージの強いフランス、パリをはじめ魅力的な街がたくさんあります。世界一の観光大国フランス、そんなフランスで話されているフランス語、

綴りと発音が全然違ったりしますから難しそうなイメージがありますが、使える表現を丸暗記するのが得策

そんなフランス語のこれだけ知っておけば、旅行の楽しさは倍増する表現5つを紹介

たった5つなんで、覚えておきましょう!

フランス語について

フランス語は英語に次いで、世界中で話されている言語

フランス、ベルギー、スイス、ルクセンブルク、カナダのケベック州をはじめ、かつてのフランスやベルギーの領土だった国々29か国で公用語として話されています。

さらに、国際連合や欧州連合などの公用語としても採用されている。

英語に次ぐ、世界を旅するには便利な言語です。

旅行の際の言語について、ヨーロッパの場合

はっきり言って、旅行程度で言語をマスターしてから行くのは不可能です。無理無理!

行きたい国があるなら、行ってしまった方が早いです。行かないのはもったいない。

言語のトラブルなんて蚊に刺されたほどの痛みもありません。

私のようにヨーロッパなんかを旅行していると、一回の旅行で数か国回ることなんてざらです。

明日はフランス(フランス語)、次はイタリア(イタリア語)、その次はオーストリア(ドイツ語)などなど

それぞれの国の言葉をマスターしていっていたら、どんだけ時間があっても足りません

ま、世界中を旅行して思うのは、一番便利なのは英語です(相当マニアックな田舎町や秘境にいくなら別です)

観光客が行くような、観光地は大抵英語が通じます。

フランス人は英語を話してくれないと言われていますが、そんなことはありません。英語が話せる人は英語で話してくれます。

突然英語で話かけるのはNGです

それに現地の言語を多少覚えて、その言語で話かけても、英語で話返してきます。こんなことはよくあります

実際のところ現地語で話返されてもわからないですからね、話すより、聞き取れるようになる方が時間がかかりますから

話すのは表現を覚えて言えばいいですが、話返される内容は、事前に準備できませんから、それなりの言語能力が必要です。

私も以前、道をある言語で訪ねて、その言語で返されたのですが、全く理解できず、結局英語で教えてもらいました

サッカー日本代表ホンダが選んだ英語教室!

やっぱり便利なのは英語、ですが。。。

ヨーロッパ人が英語をマスターするのは、我々日本人に比べて簡単です。言語の構造自体が比較的似ているため、母国語の単語を英語に入れ替えるだけで、ある程度ちゃんとした英語になります。

観光に力を入れているようなところは、英語くらいはマスターしています。

そういう場所はヨーロッパ中、いや世界中から観光客がきますから、英語くらい話せないと商売になりません

私のお薦めは、世界中旅行しようと思うなら、英語くらいはマスターしておくべきです。

それに、このご時世、英語くらいできないと、仕事するのにも苦労すのでは?と思うのは私だけでしょうか

英語ができるだけで旅の楽しさは何倍にもなります、これは私の実体験から確実に言えることです

ですが、ですがです

やっぱり、フランスに行って、現地の人に突然英語で話かけるのはやっぱり失礼です。(あちらから英語で話しかけてきた場合は別)

私が、世界中旅してきて、これだけは現地語で言えるようになっておけば、コミュニケーションがスムーズになる便利な表現5つを紹介します。(後の入り組んだ話は英語をマスターして、英語でやり取りしましょう。)

>>> 本気の方だけの非常識な英語勉強法!

1、まずは挨拶

フランス語で「こんにちは」は「Bonjour(ボンジュール)」です。

お店やレストランに入ったら、まず「Bonjour(ボンジュール)」と言いましょう。

日本のように、店員さんが「いらっしゃいませ」と一方的に話しかけてくるようなことはありません。

最初に、「Bonjour(ボンジュール)」と行っておくだけで、対応が違います。

日が暮れ始めてきたら、「Bonsoir!(ボンソワ―)」と言いましょう、挨拶はこの2つさえおぼておけば旅行者には十分です。

店を出るときは「さよなら」の意味の「Au revoir(オゥ ホゥヴァア)」と言いましょう。舌をかんでしまいそうな感じですが、「アボァアー」と言っておけば通じます。

2、これも大事、ありがとう

フランス語で「ありがとう」は「Merci(メルシー)」です。

ドイツに有名なお土産によく買われるチョコレートMerciがりますが、「Merci(メルシー)」はフランス語です。

「Merci Beaucoup(メルシー・ボクー)」という方が丁寧

お店やレストランを出る時に、「Merci Au revoir(メルシー, オゥ ホゥヴァア)」と言えば完璧です。

3、お願いします

英語でいうPleaseの表現は使い勝手がよく、色々な場面で使いまわしができます。

フランス語では「S'il vous plait(シル ヴ プレ)」

たとえば、レストランなどでメニューを指差して、「ça, S'il vous plait(サ, シル ヴ プレ)」と言えばオーケー

パン屋さんなどでもこれは使えます。ほしいパンを指差して「ça, S'il vous plait(サ, シル ヴ プレ)」でいけます。(ヨーロッパのパン屋は大抵対面販売なので、店員さんにどれが欲しいか伝えなければなりません)

さらに欲を言えば、最低、5くらいまでは数字を言えるようになっておきましょう。これでパン屋も怖くありません。ま、言えなくても指で表現すれば大丈夫

因みにフランス語で5までは、「1(アン)」「2(ドゥ)」「3(トロワ)」「4(キャトル)」「5(サンク)」です。

パン屋で、たとえば欲しいパンを指差して「ça 4 S'il vous plait(サ, キャトル, シル ヴ プレ)」を言えば、そのパンを4つもらえます。

タクシーに乗った時にも、「行先、S'il vous plait(シル ヴ プレ)」で問題ありません。

4、すみません

英語でいうExcuse meですね。

人を呼び止めて何かを訊きたいときなどに役立ちます。

フランス語では「Excusez-moi(エクスキュゼ モワ)」といいます。

英語のExcuse meと似ているので覚えやすいと思います、使う機会が多いので、役立ちます。

5、お会計お願いします

旅行に行くと、外食の機会が多くなるので、この表現は使う頻度が高いです。

フランス語で「お会計お願いします」は「L’addition, s’il vous plaît.(ラディシィオン シル ヴ プレ)」

先ほど紹介した、「Excusez-moi(エクスキュゼ モワ)」と併せて、

「Excusez-moi(エクスキュゼ モワ), L’addition, s’il vous plaît.(ラディシィオン シル ヴ プレ)」と言えばお会計を持ってきてくれます。

因みにフランスのレストランでは、テーブルでお会計をするのが普通です。チップは特別な場合を除き必要ありません、端数を置いておくくらいで十分です。

まとめ

これらの表現は私が実際に現地に行って使って、使える表現ばかりなので、安心して使ってみてください。

これら以外にももちろん使える表現はまだまだありますが、詰め込みすぎると本当に必要なものも身につかないので、この5つにしぼりました。

とりあえずこれらの表現を皮切りに、徐々に増やしていけばいいと思います。

フランス語は世界でも英語に次いで話されているので、フランス以外の国に行ったときにも使えるので便利です。

これらの表現は旅行中使う頻度が高いので、覚えておいて損はないですよ

ちょっとした表現をおぼえて話すだけで、お店やレストランの店員さんの対応が良くなったりします

旅行前にこれだけは覚えて行ってみてください。

それでは楽しい旅を!

ちょっと真剣にやろうと思った方はこちらがおすすめ!

やっぱり旅人には英語が一番便利!
>>> 本気の方だけの非常識な英語勉強法!

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-07 フランス旅行
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.