ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

スコットランドを代表する絶景を見ながらカフェタイムCastle Stalker View!Castle Stalkerへの行き方

投稿日:

スコットランドを代表する景色Castle Stalker

多くの写真家やインスタグラマーに取り上げられ、スコットランド特集の本や雑誌、カレンダーなどに必ずと言っていいほど掲載されている景色です。

スコットランド西部Loch Linnheの岸からは完全に離れた孤島に立つその城の姿は多くの人を引き付けています。

そんなCastle Stalkerを見下ろす丘の上に立つ絶景カフェCastle Stalker Viewを紹介します。

このカフェはCastle Stalkerに唯一公式に認められているカフェです。

Castle Stalker Viewカフェについて

場所

行き方

Castle Stalkerへ行くにはなんといっても車が一番便利です。フォートウィリアム(Fort William)から約30分、グラスゴー(Glasgow)から約2時間半、エジンバラ(Edinburgh)から約3時間です。

公共の交通機関で行く場合、ハイランド地方の観光の拠点となるフォートウィリアム(Fort William)から918番のOban行きに乗って、約1時間です。

グラスゴー(Glasgow)やエジンバラ(Edinburgh)からとなると5~6時間とかかるので、現実的ではありませんね。

車が一番です。

情報

Castle Stalker Viewカフェの公式サイト
Castle Stalker Viewカフェの口コミ
Castle Stalkerの公式サイト

営業時間:
毎日 9:30-17:00
年末年始やイギリスの祝日が重なる時期には営業時間が変わるかもしれません。

電話番号:+44 1631 730444

Castle Stalker Viewカフェ訪問記

周りにほとんど何もない丘の上にぽつんと立っています。

カフェにはお土産屋さんも併設されているので、スコットランドのお土産を買うこともできます。

我々が伺った年末は開店時間が10時になっており、9時半を目指して行ったので、少し待ちましたが、運が良かったことに、この年末年始のスコットランドは温かくて天気も良かったので助かりました。

カフェは天井が高くて解放感があり、窓がカフェ全体を囲むように設置されていて、景色を見渡せるようになっています。

窓からはもちろんCastle Stalkerが見えます。

カフェで手作りのケーキやスコーン、サンドウィッチなどどれも美味しそう!

カプチーノ、ふわふわのスチームミルクが体を温めてくれます。

手作りのスコーンとコルテッドクリームとジャム

どれもカフェで手作りなんですよ。

スコーンにはやっぱりコルテッドクリームですよね~

スコーンも美味しい!

カップがオシャレでかわいらしい!

さすがに天気も良くて暖かかったとはいえ、やっぱり冬だったので、外で15分ほどまったので、スープが体にしみわたります。

息子ように追加で頼んだ、スープとサンドウィッチのセット

パンがふわふわで、中にツナがはさんでありました。

私もちょっと別のものを試したくなったので、こちらのフルーツケーキをいただくことに

ケーキの上の白い部分はクリームチーズのアイシングなのですが、これが甘すぎ!

アイシングを外していただくと、美味しいフルーツケーキでした。アイシングやめましょう~甘すぎ!

もし、Castle Stalkerの内部を見学したい方は、4月から9月の間に来ましょう。

この期間オーナーがボートツアーを開催していて、城の内部を見学できるようです。

残念がら我々は冬場に行ったので、外側からの景色だけしか見ることができませんでしたが、私は城の内部にはそれほど興味はなく、城のたたずまいを見るのが好きなので、これでも大満足でした。

まとめ

Castle Stalkerはその孤高の姿から、多くの写真家やインスタグラマーに取り上げられているスコットランドを代表する絶景です。

場所的に公共の交通機関では非常に行きにくい場所にありますが、是非、足を延ばしてもらいたい場所です。

Castle Stalkerがある街は全然観光地化されておらず、のどかな風景が広がっています。

カフェの店員さんたちも親切でフレンドリー、食べ物や飲み物も美味しかったので、Castle Stalkerまで来たら

是非ここで絶景を見ながらカフェタイムを楽しんでみてください。

  • B!