海外転職

私の実体験から日系企業の海外現地採用はおススメしない!

更新日:

私は現在ドイツ在住で、ドイツで会社員として働いています。

以前はドイツの日系企業のドイツ支社に現地採用社員として働いていましたが

ドイツで転職して、日系ではない企業で現在働いています。

はっきり言って日本人が海外の日系企業で現地採用で働くのはおススメしません。

特に直属の上司が日本からの駐在員の場合はやめておいたほうがいいです。(これは私の経験と複数の友人からの体験談から言えることです)

ま、こればっかりは人によるのでなんとも言えませんが、

私の場合は、直属の上司がドイツ人から日本人に変わってから転職を真剣に考えるようになりました。

それでは、私がそう考えた理由を見ていきましょう

日本以上の日本人社会

私がいた企業では、シニアマネージャークラス以上は、ほとんど日本からの駐在員で占められていました

彼らは日本人同士で固まりますから、そこに日本人社会が出来上がります

社外でも会社の上下関係のままプライベートを過ごします。

駐在員たちは、あさから夜遅くまで、残って働いていました。(実際に業務したいたのかは不明ですがね。。。ただ残ってただけ?)

17時ごろを過ぎると、残っているのは日本人くらいでしたからね

私は、そんなの気にせずにやることやったら早く帰っていたので、かなり嫌味を言われていました。

それは、私の上司だけだったのかと、友人達に聞いてみたのですが、どこもそうみたいです。

日本人が、現地採用の日本人以外の外国人のように振舞うのを駐在員は気に入らないみたいです。

私は、日本でも10年働きましたが、海外の日本支社のほうがやりにくかったです。

外人コンプレックスのある、駐在員達は、外人にはあまり強く言いません。。。

日系企業に入るのは、海外へ行くきっかけに利用するのが一番です。

日系企業は海外にあるって言うだけで、日本の企業なので、日本の雰囲気なんです

駐在員は自分達をエリート(できる人間)だと思っているので、これが本当に厄介でした、

自分より下にはすごく高飛車な態度、上にはへいこらへいこら、まー最低な人間ばかりでした。

そして、経営が危なくなってきたら、ローカリゼーションとか言って、現地人に重要ポストを渡してました、無能駐在員の責任逃れですね

ま、案の定、その会社は自分達だけで回せなくなって、プロジェクトが炎上すると、日本の本社になきついて、大量の日本人が押しかけてきて助けてもらってましたね

あの駐在員達はいったいに何をやっていたのやら。。。結局えらそうに座っているだけでないもできないんですよね~

日本で働いていた時の上司のほうが何倍も良かったですよ。

駐在と現地人の間の板ばさみ

海外の人たちは、早く仕事を仕上げて、他の仕事をしようという思考がありません

かなり余裕をみて、仕事を振っても、期日までに終わらせます。(ゆっくりやって)

その間、駐在員や日本からかなりごちゃごちゃ言われいます。

逆に、ぎりぎりの予定を組むと、すごい勢いで、できないといってきます。(ぎりぎりといってもできるはずの予定なんですけどね。。。)

そして、平気で遅れて仕上げてきます。

当然、駐在員や日本からかなりごちゃごちゃ言われいます。

この現地人と駐在員(or 日本の本社)との板ばさみはかなりストレスでした。

駐在員は助けてくれませんでした。

駐在員の世話係

これは私の体験談ではありませんが

仕事だけでなく、プライベートでの駐在員のお世話までやらされていたようです。

病院の予約を取ったり、駐在員本人のだけでなく、その家族の予約を取ったりもしていたとか。。。

まとめ

こらは私の体験談なので、どの企業にもこれが当てはまるわけではありませんので、参考程度に見ておいてくれればと思います。

事前に、こんなこともあるかもよと、知っておけば、実際に働き始めたときに驚かなくてすみますからね。

私は、以前の日系企業をやめて、今の職場で働き始めたのは良かった選択だと思っています。

職場は遠くなりましたが、ハッピーでーす!

あと、海外に行きたいだけなら、旅行が一番です。すむとなると結構、嫌なところとかが見えてきますし、結局、海外に居るって言うだけで、日本に居た頃と同じような普通の日常が待っています。新鮮なのは最初のうちだけです。

それでは。

海外就職で日系企業はおススメしないでした。

- 絶対もらえる!Booking.comからの予約で次回使える€15ゲット!

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-海外転職

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.