ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

やっと見つけたドイツの美味しいバウムクーヘン@Café Kosmol Limburgフランクフルトからの日帰り旅行におすすめ!

更新日:

我々家族はバウムクーヘンが大好きで日本の大阪に住んでいた頃クラブハリエのバウムクーヘンなどをよく買ってたべていました

ドイツに移住して、真っ先に思いついたのが、本場のバウムクーヘンをいただくこと

ですが、ドイツではなかなかバウムクーヘンを売っているお店がありません

ドイツではバウムクーヘンを作らための基準が厳しいらしく、なかなか作れないのだとか

ドレスデンのクロイツカムやデュッセルドルフのハイネマンなんかが日本人の間では有名ですが

はっきり言って、それほど美味しいものではありません

クラブハリエの方がよっぽど美味しいです(私の個人的な好みです)

ドイツのバウムクーヘンはたいていチョコレートや砂糖ががコーティングしてあってそれらの味が全面にでてきているのと

日本のバウクーヘンのようにふわふわしっとりの食感ではなく、ゴツゴツしてギュッと詰まっている感じなのです

そんな、残念なバウクーヘンの本場ドイツでやっと、美味しいと思えるバウクーヘンを見つけました

そのバウクーヘンが買えるのは、フランクフルトから北、来るまで30分くらいのところにある大聖堂が有名な街Limburg

フランクフルトからの日帰り旅行にもおすすめのきれいな街です。

そのLimburgにある人気カフェCafé Kosmolでバウムクーヘンをいただくことができます。

Café Kosmolについて

場所

情報

Café Kosmol公式サイト
Café Kosmolの口コミ

営業時間:
毎日 7:00-18:00

電話番号:06431 6410

Café Kosmol訪問記

Limburgに到着したのは11時前

なかなか天気が良くて気持ちいい

Café Kosmolはちょっとした広場に立っています

ポットの細工が施された可愛らしい看板が目印

我々が伺った時期はちょうどクリスマスが終わった直後だったので

シュトーレンなどのこの時期定番のお菓子がうられていました

大きなプレッツェルの飾りが可愛い!

店内に入るとおおきにドイツ風のケーキが並んでいます

バウムクーヘンもかなり押しています

なかなかこんなふうにおいてあるところは見かけないですね

店内は2階席もありそこそこの席数

ちょっと古びた感じですが、昔ながらのいい雰囲気のカフェです

まだ、昼前だったので、お客さんはそれほどいませんでした

メニューはカフェメニューから軽食など

普通のカフェメニューです。

やっぱり、バウムクーヘンを押しているんですね~

これはいただかないわけには行きません

こちらはレモンティー

本当のレモンをすってお湯に混ぜてあります

そして、こちらが楽しみにしていたバウムクーヘン

ちょっと、盛り付け方が寂しい感じですが

しっとりしたバウムクーヘンで、これまでドイツで頂いた中では一番美味しいバウムクーヘン

期待してなかっただけに驚きの美味しいさ!

こちらは私のお気に入りのBienenstich

こちらもあっさりして、甘さ控えめの美味しいケーキでした。

お持ち帰り用のバウムクーヘンもあります

お持ち帰り用はチョコレートや砂糖がコーティングされているものだけです

自宅でも美味しいバウムクーヘンをいただくことができます

やっぱり、チョコレートが無いほうがいいですね~

このチョコは甘くは無いのですがね

チョコ剥がしながら食べちゃいました。

Limburgの町並み

リンブルクはフランクフルトからケルン方面にA3の高速道路を北上したところにあります

これまでに何度も通り過ぎていたときに、オートバーンから大聖堂が見えていたので、そのうち行ってみようと思っていた街

大聖堂の中は落ち着いた雰囲気

日曜日だったので、サービスが行われていました

大聖堂は丘の上に立っているので、

そこからドイツの木組みの家々が見渡せていい感じ

なかなか雰囲気のある町並みです

大聖堂の向かいには博物館があり

そこには、当時の司祭のお宝が飾られていました

かなり権力を持っていたようで、多くの金銀財宝がかざられていました

旧市街も木組みの家が立ち並び、いい雰囲気です。

フランクフルトから気軽に立ち寄れるので、おすすめの街です。

Café Kosmolについて

Café Kosmol公式サイト
Café Kosmolの口コミ

営業時間:
毎日 7:00-18:00

電話番号:06431 6410

  • B!