ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ドレスデンのお土産ならEmil Reimannのバウムクーヘンがオススメ!ドイツにしては美味しい!

投稿日:

先日、ドレスデンに旅行に行っていたお友達からお土産をいただきました

正直、ドイツのおみやげにはあまり期待していなかったのですが

今回頂いたドレスデンの老舗コンディトライEmil Reimannのバウムクーヘンは予想に反して美味しかったです

頂いたものは丸いバウムクーヘンでしたが、家族が先に食べてしまったので、残った部分のみの写真になってしまいました。

日本にいた頃はバウムクーヘンが大好きだったので、

バウムクーヘンの本場ドイツに来てから、バウクーヘンを見つけると食べていたのですが

正直、ドイツのバウクーヘンはそれほど美味しくないです。。。

日本のようにしっとりふわふわの生地ではなく結構パサパサ、大抵チョコレートやグレーズでコーティングされていて甘い

そんなイメージがあるので、あまり期待せずに今回Emil Reimannのバウムクーヘンを頂いたのですが、これがなかなかいけました

相変わらずチョコレートでコーティングされているのは変わりませんが

中の生地が、ドイツで食べれるバウムクーヘンにしてはしっとりしてふわふわ

ちょっと、チョコレートが甘いので、できればコーティングしていないものを味わいたいところです

とはいえ、日本のふわふわしっとりバウムクーヘンに比べると可愛そうです

日本でこれだけ広まったバウムクーヘンの本場ドイツでいただくバウムクーヘンはいい旅の思い出にはなるでしょう

  • B!