ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

トルコに来たらこれを食べて!トルココーヒーとバクラバ、そしてトルコピザlahmacun(ラフマジュン)

更新日:

トルコに行ってきました。

コロナ後、初飛行機で旅行、空港や飛行機内での対応など、ツッコミどころ満載でしたが、久しぶりに楽しかったです。

トルコと言えばトルコ料理

トルコ料理といえばフランス料理、中華料理と並んで世界3大料理と呼ばれていますが

一体誰が決めたのか知りませんが、日本料理が世界一だと思います。

そんなことはさておき

今回トルコに行って、美味しかったものを書きます、

そして、トルコに行こうと思っている方にオススメ!

トルコでのティータイムにオススメ!

トルココーヒーとバクラバ

トルココーヒーは日本で普通に飲むコーヒーとは違います

ま、行ってみればエスプレッソです

かなり濃いコーヒー

初めて飲む人には濃すぎて飲めないかも。。。

そして、トルココーヒーとエスプレッソの違いは、エスプレッソはコーヒーの粉をそのまま煮込んでコーヒーにして飲むので、カップの底に粉があるので、コーヒーを全部飲もうとしてはいけません

ある程度まで飲むと粉が口に入って来るので、そのあたりで飲むのをやめましょう!

私はエスプレッソを常に飲んでいるので、トルココーヒー大好物なのです

トルコに来たらぜひ飲んで見てください

そして、トルココーヒーと一緒に楽しむのにオススメなのが

バクラバ

パイ生地にナッツ、特にピスタチオを挟んで、はちみつやシロップにつけたお菓子です

かなり甘いので、一つで十分だと思います

私は3つも頼んでしまって後悔しました

一つで十分です。

濃いトルココーヒーとともにバクラバはベストマッチです。

そして、もう一つオススメなのが

トルコのピザと呼ばれているlahmacun(ラフマジュン)

lahmacun(ラフマジュン)はドイツにあるケバブ屋さんにも必ずあるので

ドイツで食べたことがあったのですが

本場のトルコのものとはちょっと違います

ドイツのものはこれに野菜とケバブの薄切りお肉とヨーグルトソースなどを巻き込んだ状態で出されるのですが

トルコでは平べったい生地に別途オンザサイドで野菜が出されます

お肉は出てきません

この野菜を好きなように載せて、くるくると巻いていただきます

これが、生地が結構サクサクで美味しいのです

トルコに来たらぜひ試してね~

お土産にははちみつがオススメ!

きちんと閉まっている容器のものを購入することをオススメします。

はちみつが漏れてきます。

  • B!