挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


06 ドイツ生活

ドイツの永住権(無期限滞在許可書)を取得!必要だった書類

投稿日:

2022年の6月にドイツの無期限滞在許可書(Niederlassungserlaubnis)を取得しました。

Niederlassungserlaubnisは正確に言うと永住権ではないのですが

一応、ドイツに無期限で滞在できる許可書なので

永住権とほぼ同等の扱いになりますかね。。。

ただ、パスポートの更新と同じ時にこちらも更新しなければなりません。

Niederlassungserlaubnisを取得する前は

2〜3年で滞在許可書を更新していたので

それが、約10年間更新の必要がなくなりました。

Niederlassungserlaubnis取得に必要な条件は

通常の滞在許可Aufenthaltserlaubnisで5年以上滞在をした後

下記書類を提出することで取得できました。

私の場合は7年目に申請しています。

必要だった書類:

- 申請書
- パスポート
- Meldebescheinigung
- 大家からの住居証明書
- 賃貸契約書
- 雇用契約書
- 雇用主からの雇用証明書
- 健康保険加入証明書
- 3ヶ月分の給与明細
- 社会保険加入証明書
- 年金支払い証明書
- ドイツ語B1Certificate
- オリエンテールングコース合格証明書(Einburgertest合格証明書でもOK)

これらは私の場合必要だった書類で

管轄の外人局によって違うので

きちんと確認してください。

外人局に出向く回数が減るだけでも助かります。

ちょっとデメリットとしては

これまでは家族全員同じ時に

滞在許可書が切れていたので

全員同じ時に更新できていたのですが

Niederlassungserlaubnisになってから

更新時期がパスポートの期限になってしまったので

それぞれバラバラになってしまいした。。。

ちょっとめんどい。。。



本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-06 ドイツ生活

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.