ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ナポレオンが愛した王のワイン ジュヴレ・シャンベルタン村で試飲

投稿日:

ブルゴーニュ地方にあるジュヴレ・シャンベルタン村

ここの市庁舎のすぐそばにあるワインバーで試飲

ジュヴレ・シャンベルタンのワインなんて

フランスでもほとんど見かけませんからね

本当に貴重な体験になりました

ここジュヴレ・シャンベルタンのワインは

ナポレオンがかなり愛していたとのことで

戦争にももっていかせていたとのこと

一本は買える値段ではなかったのですが

試飲できたので

こんなワインなかなかお目にかかれませんから

本当にうれしいい!

ピノノワールのワインすきなんでね

その頂点といってもいいのではないでしょうか

ナポレオンが愛したのも理解できます

本当においしいワインでした

本当においしかったので

さすがブルゴーニュ地方

そこそこのスーパーに行けば

こんな高級ワインが手に入りました

とはいえ、普段なら絶対に買うことのない値段のワインです。

せっかくここまで来たので奮発して買っちゃいました

こちらのワインもおいしかったですが

やっぱり、現地で飲むものとは違います

この頃は、おいしいワインに出会っても

買って帰りません

いつも、家に買って帰って飲むとがっかりするので

現地の雰囲気と気候の中で飲んだり食べたりしたものは

体全体で感じて味わった体験なので

その一部だけ持って帰っても

ダメだという結論に至りました。

現地主義で行きます。

  • B!