お薦め世界遺産フランス ナンシーの豪華なスタニスラス広場

IMG_0260

アルザスからパリへ車で移動する際に立ち寄ったフランスのナンシー
ここにも世界遺産に登録されている美し広場があります
スタニスラス広場

広場のすべてが白い石造りで統一されていて
隅にゴールドで装飾された豪華な噴水が配置されています
とても豪華な美しい広場です。

IMG_0262

広場の近くに車を止めてこの広場に入ってくると
これまで歩いてきたふつうのフランスの街並みがまるで何でもなかったように
素晴らしい白と金色で装飾された夢のような空間にたどりつきます。
(フランスの普通の街並みも美しいんですけどね)

IMG_0263

この日は曇りがちで天気は良くなかったですが
それでも一見の価値がある素晴らしい広場であることは間違いないでしょう。

IMG_0265

この広場は、フランス王ルイ15世の義父に当たるロレーヌ公スタニスラスが、国王を称えてつくらせたものである。1751年から1755年にかけて工事が行われ、国王広場 (Place Royale) と名付けられた。

広場中央にあった国王の像はフランス革命期に壊されたが、1831年になってムルト県、ヴォージュ県、ムーズ県の寄付を元にスタニスラスの像が設置された。スタニスラス広場と改称されたのはこの年のことである。
Wikiより

IMG_0266

豪華な噴水。

噴水好きの息子さんはずっとここの周りを走り回っていました
豪華で思っていたよりも大きかったです。

当時の国家権力の強力さを忍ばせる貴重な遺産ですね。
このような素晴らしい場所に実際にいけたのはとても幸せなことです。




ハウルの動く城の舞台 2014年フランス アルザス コルマールのマルシェドノエル

DSC02410

2014年の12月、奥さんのご両親がドイツに来られた際に
レンタカーでフランスを旅行した際に行ったフランスのコルマール

コルマールはストラスブールから車で約一時間くらいのところにある
ハウルの動く城の舞台となったといわれているとてもかわいらしい街
戦争の影響をほとんど受けなかったために旧市街には
中世からの街並みがよく保存されています。

「フランスの花咲く町と村 Villes et Villages Fleuris」にも認定されている
とても美しい街です。

残念んがら時期は12月だったので花はさいていませんでしたが
マルシェドノエルの飾りつけで町はキラキラ輝いていました。

IMG_0246 IMG_0248

旧市街にある広場にはマルシェドノエルの出店が
所狭しと並んでいました。

つくりは大体ドイツと同じような感じですが
売っているものがちょっと違いますね。

IMG_0249 IMG_0250

ミニュチュアマルシェドノエル。素朴でいい感じです。

IMG_0251 IMG_0252

木組みの家がたくさんあって、メルヘンチックは町です。

IMG_0253 IMG_0254

ハウルの動く城の舞台になったものうなずける
かわいらしい街です。

IMG_0255 IMG_0256

日が暮れてくると、だんだんとイルミネーションが点灯し始めます。

DSC02401 DSC02402

右側のお家はおもちゃ屋さん。
この日は休みでしたが電車の模型をずっと走らせていたので
息子はそこに張り付いてずっと見ていました。

IMG_0257 IMG_0258

暗くなるとイルミネーションが綺麗ですが
iPhone5のカメラではあまりきれいに撮れませんね。
是非実際にいってご自身のめでみてください。

DSC02411

これは旧市街にあった広場。

IMG_0259

そして、コルマールには自由の女神があります。
アメリカのニューヨークにある自由の女神の作者
フレデリック・オーギュスト・バルトルディはここコルマールの出身。

突然、ランドアバウトの満中に出現してビックリ!
旧市街からはちょっと離れたところにあるので
車で行かないと見に行くのは厳しいかも。

フランクフルトでお茶するなら!ドイツ フランクフルトでとても美味しいケーキが食べれる今一番お勧めのカフェ L’Art Sucré

IMG_2284

本当はあまり教えたくないのですが、
もうすでに結構な人気店なのでいずれ多くの方に知れ渡ると思うので
早い目に紹介してもっとたくさんの方に行ってもらいたいと思います。

実はこちらのお店 L’Art Sucréさんは
以前当グログで紹介しているBad Homburgにある美味しいケーキ屋さんの支店。
その記事はこちら

2016年の一月にパリからドイツに帰ってきて
久しぶりにL’Art Sucréさんのホームページを見ると
なんと2015年の12月にフランクフルトに支店を出しているとの告知が出ていたので
早速フランクフルトに行く用事があったので早速行ってきました。

結果、やはりBad Homburgのお店と同じ
こちらのケーキ屋さんはドイツで食べるケーキでは私の中で今のところ一番です。
こちらでいただけるケーキはドイツケーキというよりはフランスケーキ
ドイツケーキがいただきたい方には向いていないかもしれません。

店内はこんな感じ。
シンプルで落ち着いたお店の雰囲気で
天井も高くていい感じです。

木目の家具がたくさん置いてあって
我々は好き感じの雰囲気です。

店内はBad Homburgのお店より広くて席数も多くなっていました。
15名くらいは座れるようになっていたともいます。
Bad Homburgのお店は5、6人くらいしか座れないので。

我々は開店すぐくらいに行ったのですがもうすでにお客さんがいました
そして、我々がケーキをいただいている間にもう席は埋まってしまい
お店もだいぶ混んできていました。もう人気店のようです。

  

  

こちらが頼んだケーキとヴィエノワズリー。
どれもBad Homburgのお店と同じものですが美味しい。

私はクロワッサンが大好きでいろいろな場所でクロワッサンを食べてきていますが
こちらのクロワッサンは私の中ではドイツ1に登録されています。

したの段の左のケーキはカシスとホワイトチョコレートのハーモニーが最高。
私のおすすめです。

Bad Homburgのお店でもそうだったのですが
親切にケーキを切って出してくれるのが
子供と一緒にいるととても助かります。

ここのお店はおすすめです。
是非、フランクフルトでの買い物合間の休憩に

お店のホームページはこちら
フランクフルトお店の場所はこちら
Sバーン、UバーンのHauptwacheの駅から歩いて5分くらい
ブランド品店がならぶゲーテ通りの近くです。

フランクフルトの美味しいケーキ屋さんL’Art Sucreの場所はこちら