イタリア人にも大好評 フランクフルトのラーメン屋さん ラーメン潤

この日はフランクフルトの旧オペラ座で
クラシックのコンサート鑑賞をした後
夕食に出かけることに。

そして、伺ったのは
フランクフルトのメッセ会場からすぐのところにある
ラーメン潤

ここは以前にうちの奥さんが伺って
美味しかったと聞いていたのと
一緒に働いているイタリア人からも美味しかったと聞いていたので
いつか行きたいと思っていたところ

閉店間際だったのですが、心よく入店させてくれました。

カウンター席の奥には立派なラーメン潤のネームプレートがあります。
店内はさすがにオープンしたばかりで綺麗でスッキリした感じでした。

メニューに記載されたあった
お店の説明。職人感が出ていますね。

 

まずはおつまみ
枝豆と餃子をいただきます。

やはり日本食は落ち着きますね〜

そして、店員さんオススメの私の大好物の豚の角煮
肉が柔らかくておいしかったです。
かなり煮込んであるはず。
味も濃すぎずいい感じです。

 

そして、メインのラーメン。
絶品です。美味しい!
スープがあっさりしていた私好みです。

うちにいるイタリア人たちがこぞって美味しいと言いているのがわかりました
彼らはパスタを食べるので、ラーメン文化に入りやすいのかも
何人かはすでに何度もここに通っている人もいて大好評なんですね。

予約できるようなので、行かれる方は
予約をお勧めします。

ラーメン潤の場所はこちら

フランクフルトでラーメンといえば無垢 フランクフルトの元祖ラーメン屋

以前にドイツに長く住むロシア人で日本語がペラペラの知り合いに
連れて行ったもらってから、長らく行っていなかった
フランクフルトの元祖ラーメン屋の無垢
久しぶり行く機会がありましたので紹介したいと思います。

このラーメン屋はフランクフルトで創業して
日本のラーメン博にも逆輸入されて店舗を出しています。

ここはドイツ人からも大人気のようで
ドイツ人日本人様々な国の人たちで賑わっています。
そして、日本からの出張者からも絶大な人気を博しています。
旅行中にラーメンが食べたくなった是非ここに行ってください。

店員さんの対応もドイツ風ではなく
日本風の親切な対応で安心できます。
驚くのはドイツ人の店員さんでも
日本語がとても上手に話せること。
旅行者の方も安心して利用できると思います。

今回はアラカルトメニューではなく
コースメニューをお願いしてみました。飲み放題付き。
日本のおつまみメニューがいただけます
本当にここはドイツにいて日本にいるような感覚になります。

まずはおつまみプレート
ミミガーのポン酢和え、ハチノスのナムル、ピリ辛メンマヤッコ
どれもとてもおいしい!本当に日本の居酒屋にいるみたい。

次にマグロの漬け
魚が食べれるのは本当にありがたいです。
もちろんお味も抜群。

コースの飲み放題には含まれていませんでした
赤ワインをいただくことに。

このワインは飲みやすくておいしかったです
ラーメンにも合うおいしいわいでした。

本当は、この間にじゃこサラダと餃子があったのですが
写真を撮り忘れています。結構飲んでいたのでごめんなさい。

こちらは甲州トリモツと唐揚げ
もー本当に日本の居酒屋ですよね〜
本当においしいいです。

ビールもだいぶ飲んでしまったので
ちょっと雰囲気かえるために濁り酒を頼んでみました。
日本のものには日本のお酒は合いますね〜!

締めにはラーメンです。
本当に日本の居酒屋コースですね。
太ること間違いなしです。そんなこと気にしていませんが。
このラーメンは本当に美味しいです。
是非、フランクフルトに来たら試してみてください。

最後にデザートまで出て大満足のディナーでした。

場所はここ

ルフトハンザ ビジネスクラス FRA-KIX 搭乗記


IMG_1343
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

この日は2週間のドイツとスイスの出張を終えて帰国の日
前日にスイスで飲みすぎてこの日の体調は最悪。

もう少しで朝寝坊してしまうような状態で
なんとかチューリッヒのホテルをチェックアウトして
チューリッヒ空港に向かうバスにギリギリ間に合う。

バスの中でも気分は最悪で
空港がもう少し遠かったらやばかったかも。。。
飲みすぎは注意しましょう。

チューリヒからフランクフトまではエコノミーで到着。
フランクフルトのラウンジで関空便までの乗り継ぎ時間を過ごしましたが
今までならビールを頂くのですが、気分が悪かったので
ヴァイツェンビールのグラスにスパークリングウォーターを入れていただきました。

飛行機に搭乗してすぐのウェルカムドリンクもパスしました
シャンパンを飲みたかったんですがね。。。

IMG_1344
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記




離陸後2時間くらいしたら食事のサービスが始まりました
まだ気分が悪かったのでお水で我慢。

IMG_1345
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

この時は洋食を選択。

まず前菜にパンとごぼうとお肉のパテが出てきました
美味しかったです。

ビジネスクラスだと食器がキチンとした陶器のお皿で
出てくるのがいいですね。

IMG_1346
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記




そして、メインには豚肉をトマトソースで煮込んだもにサフランライスを添えたもの
お肉も柔らかくて美味しかったですよ。

IMG_1347
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

そして、デザートにはパンナコッタが出てきました。
美味しかったです。

体調が良ければワインも合わせていただきたかったのですが
その余裕はなかったです。

せっかくのビジネスクラスを最大限満喫することができませんでした
ちょっと残念。

IMG_1348
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

着陸2時間前に朝食が提供されました。
2週間ぶりに和食をいただきました。

前回の食事からずっと寝ていたので
体調は戻って、すっきりした状態で日本に到着することができました。

エコノミーではほとんど寝ることのできない私ですが
ビジネスではなんとか眠ることができました。

このルフトハンザの機材はライフラットで
フルフラットではなかったですが
エコノミーよりは全然マシでした。
次回、ビジネスに乗れるのはいつでしょうかね〜!
楽しみにしています。


フランクフルトでケーキをいただくならここ!ドイツ フランクフルトでお勧めのカフェ併設のケーキ屋さんL’Art Sucre 美味しいですよ!

先日、息子のフランクフルトの日本人補習校の入学式のために
久しぶりにフランクフトに出かけて際にお気に入りのケーキ屋さん
L’Art Sucreに行ってきました。

息子もここのケーキが大好きなので
入学のお祝いも兼ねて久々に行ってきました。
美味しいケーキをいただいてきました。

 




お店はこのような感じの木目調と白を基調にした
落ち着きのある店内です。

お店はいつもケーキを買いに来る人たちでいっぱいです。
人気のほどがうかがえますね。

今回お願いしたのは
クロワッサン、ブリオッシュ、木苺のタルトケーキ。

 

ここのお店はとても親切で、ケーキなどを写真のように
切って提供してくれます。

みんなでシェアする場合にもいいですし
子供が食べる場合にも食べやすくて
とてもありがたいです。

美味しだけでなく、このような気遣いもしてくれるのが
とてもありがたいですね。

クロワッサンは今の所、これまでドイツで食べた中では
一番美味しい、お勧めのクロワッサンです。

ブリオッシュももちろん美味しかったです。
側はサクサクで中はしっとりしていました。




うちの息子はケーキの上に乗っている果物が好きなため
いつも果物だけ食べてケーキの部分を食べないので
いつもこのような感じになってしまいます。
この状態になったケーキを私と奥さんでフィニッシュするのが
うちの決まりごとになってしまっています。

お店のホームページはこちら

フランクフルトの美味しいケーキ屋さんL’Art Sucreの場所はこちら

場所はこの辺り

真冬でも泳げる!フランクフルト市内にある室内プールRebstockbadに行ってきました。


フランクフルト 室内プール Rebstockbad

先日まだ冬の寒い時期に息子と一緒に
フランクフルト市内にある室内プールRebstockbadに行ってきました。

場所はフランクフルト中央駅からトラムに乗って
20分くらいのところにあります。

行き方はトラムの17番ラインでRebstockbad行きに乗ると
終点の駅がRebstockbadでこの室内プールの最寄駅です。
電車を降りるとすぐに室内プールの建物が見えます。


フランクフルト 室内プール Rebstockbad

入り口はこんな感じです。

営業時間は
月曜    14:00-22:00
火曜-土曜 09:00-22:00
日曜    09:00-20:00

この日は日曜日だったので料金は1,5時間で大人5,5ユーロ
子供は身長1メートルまでは2ユーロでした。

更衣室も広くて使いやすかったです。


フランクフルト 室内プール Rebstockbad

かなり大きなプールが2つあって
一つは波が起きるプールでした。

さらに子供用の小さなプールもあり
さらに結構大きなスライダーもありました。

小学生くらいのお子さんはかなり楽しめると思います。
天井も高くて開放感があって大きな施設です。

難点はちょっと寒かったです。
水も冷たくてプールに入るのがちょっと辛かったですね。
子供は全然問題なく遊んでいました。

プールのホームページ

場所はこの辺りです。

フランクフト空港で本格的なドイツ料理をいただく@パウラーナー

フランクフルト空港はヨーロッパで三番目に発着数のある空港で巨大な空港です。
日本からの旅行者の方も大勢この空港を利用されていると思います。
大抵の方は乗り継ぎで利用されているでしょうかね。

巨大な空港ですので、たくさんの飲食店が入っていますが
その中でおすすめしたいのが、ドイツの大手ビール会社で
ミュンヘンに本拠地がるビール醸造所パウラナ(Paulaner)が直営しているレストラン

ここはちょっと空港のターミナルから離れたところに最近できた「The Squaire」という
フランクフルト空港にあるショッピング&ビジネスエリアです。

フランクフルト空港のターミナル1からドイツ鉄道の長距離路線方面に歩いていくと
こちらの「The Squaire」に5分くらいで到着します。

そしてこのパウラナ(Paulaner)が直営しているレストランが
ターミナル1を背にして左に行ってエスカレーターを上がったところにあります。
天井が高く明るいモール内にドイツの田舎のビアレストランの雰囲気を醸し出した
一角があわられます。

 

 

フランクフルト空港にいながら、このドイツの典型的なビアレストランの雰囲気が楽しめるのは
ありがたいですね。

ミュンヘンに良くあるビアホールの雰囲気そのままです。
テンション上がります!

まずはビールを!お決まりです。
これはアルコールフリーのビールです。
車の運転があったのでアルコールは飲めません。

ドイツのアルコールフリービールは美味しいです。
私はこのヴァイツェンのアルコールフリービールは良くできているともいます。
お酒が飲めない方は是非こちらを試してみてください。
日本のビールが嫌いな方にも是非飲んでいただきたいですね。

ナイフやフォークがこんな感じで出されます。
これはドイツのビアホールでよく見かける光景です。
このカップのいい感じなんですよね。

  

2週間旅行詰めで、ドイツにほとんでいなかったので
この日、日本に帰国だった母親のために最後にドイツ料理を食べてもらいました。

子供ようのソーセージとポテト。
大人用にソセージの盛り合わせをお願いしました。

さすがにパウラナ(Paulaner)が直営しているレストランだけあって
料理もビールもとても美味しいです。

フランクフルト空港で時間があるのであれば
ターミナル1から少し足を伸ばしてこちらで
ゆっくり過ごすのも良いのではないでしょうか
ターミナルよりも人が少なく落ち着けると思います。

フランクフルトからパリへ ドイツが誇る高速列車ICE ファーストクラス(First Class)搭乗記


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

2016年3月20日朝7時50分ごろフランクフルト中央駅に到着
本日はフランクフルトからパリへの移動。

そして、楽しみにしていたICEのFirst Classに搭乗します。
ファーストクラスの乗客は電車の出発時刻まで
DBのラウンジが使えるということで
すこし早めに中央駅に到着。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

フランクフルトの中央駅のメインエントランスを入ってすぐ左手に
このDBのマークがありここを入っていくとうえに上がっていく階段があります。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

階段を上がってすぐのところにカフェがありますが
ここはラウンジではありません。




そこをさらに奥に抜けていくとレセプションがあって
ここでファーストクラスのチケットを見せると
ファーストクラス用のラウンジへ通らせてくれます。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

ラウンジからはフランクフルト中央駅に停車している電車たちが良く見えます。
席に着くと係りの人が注文を取りに来てくれます。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

カプチーノとクロワッサンをお願いしました。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

コーヒーはドイツの高級食材店のDallmayrですね


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

電車の出発時間まえにエスプレッソをおねがいしました
こちらももちろんDallmayr




出発前にゆっくりとラウンジでコーヒーをのみながら
時間を過ごすのもいいですね。

 

フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

こちらはICEのファーストクラスの座席。
革張りでなかなかの高級感です。

すわり心地はまあまあですね。
リクライニングはあまりしませんが
パリまでの4時間には十分です。

フランクフルトでお茶するなら!ドイツ フランクフルトでとても美味しいケーキが食べれる今一番お勧めのカフェ L’Art Sucré

IMG_2284

本当はあまり教えたくないのですが、
もうすでに結構な人気店なのでいずれ多くの方に知れ渡ると思うので
早い目に紹介してもっとたくさんの方に行ってもらいたいと思います。

実はこちらのお店 L’Art Sucréさんは
以前当グログで紹介しているBad Homburgにある美味しいケーキ屋さんの支店。
その記事はこちら

2016年の一月にパリからドイツに帰ってきて
久しぶりにL’Art Sucréさんのホームページを見ると
なんと2015年の12月にフランクフルトに支店を出しているとの告知が出ていたので
早速フランクフルトに行く用事があったので早速行ってきました。

結果、やはりBad Homburgのお店と同じ
こちらのケーキ屋さんはドイツで食べるケーキでは私の中で今のところ一番です。
こちらでいただけるケーキはドイツケーキというよりはフランスケーキ
ドイツケーキがいただきたい方には向いていないかもしれません。




店内はこんな感じ。
シンプルで落ち着いたお店の雰囲気で
天井も高くていい感じです。

木目の家具がたくさん置いてあって
我々は好き感じの雰囲気です。

店内はBad Homburgのお店より広くて席数も多くなっていました。
15名くらいは座れるようになっていたともいます。
Bad Homburgのお店は5、6人くらいしか座れないので。

我々は開店すぐくらいに行ったのですがもうすでにお客さんがいました
そして、我々がケーキをいただいている間にもう席は埋まってしまい
お店もだいぶ混んできていました。もう人気店のようです。

  

  




こちらが頼んだケーキとヴィエノワズリー。
どれもBad Homburgのお店と同じものですが美味しい。

私はクロワッサンが大好きでいろいろな場所でクロワッサンを食べてきていますが
こちらのクロワッサンは私の中ではドイツ1に登録されています。

したの段の左のケーキはカシスとホワイトチョコレートのハーモニーが最高。
私のおすすめです。

Bad Homburgのお店でもそうだったのですが
親切にケーキを切って出してくれるのが
子供と一緒にいるととても助かります。

ここのお店はおすすめです。
是非、フランクフルトでの買い物合間の休憩に

お店のホームページはこちら
フランクフルトお店の場所はこちら
Sバーン、UバーンのHauptwacheの駅から歩いて5分くらい
ブランド品店がならぶゲーテ通りの近くです。

フランクフルトの美味しいケーキ屋さんL’Art Sucreの場所はこちら

某サイトで常に上位にランクするお勧めレストラン!フランクフルトでのランチならMedici

medici

ちょっと前になりますが、今年のバレンタインデーに
家族でちょっとリッチにフランクフルトのMediciにランチに行ってきました。

このレストランはTrip Advisorでフランクフルト一位をキープしているお店で
前から気になっていたので、バレンタインに予約をしていくことにしました。

お店はフランクフルトの地下鉄のハウプトヴァッフェ駅から歩いて
5分くらいの少し奥まったところにあります。

テラス席も出ていましたが、まだ寒かったので
お店の中で食事をすることにしました。
もう少し暖かくなって、天気がよければ
テラス席での食事も気持ちよいとおもいます。




店内はまま良い感じです。
店員の方もフレンドリーで良い感じ。

大人は3皿のコースで息子用にパスタを頼みました。
このとき残念ならブログをやることになると思っていなかったので
まったく写真を撮っていないのです。申し訳ない。

料理は美味しかったのを覚えてはいるのですが
詳細は忘れてしまいました。

特にデザートが美味しかったのを覚えています。
デザートの写真は撮ってあるんです!!!
こんな感じ。
IMG_0569

アイスクリームだったのですが、美味しかったです。
ここは、お値段をお手ごろ。

3皿のコースで19ユーロは安いです。
量もちょうどよかったです。

満腹すぎず、足りないこともなく
いい感じでした。




ヨーロッパで3皿のコースなんかを食べてしまうと
満腹になりすぎでしまって後々、後悔してまうことがありますが
ここはちょうどよかったです。

店員さんの感じもとてもよくて
料理もテンポよく運ばれてきて
間延びすることもなく気持ちよかったです。

また機会があれば是非行きたいお店です
是非、行ってみてください。

お店の情報
Medici

Monday – Saturday
11.00 am – 22.30 pm
closed Sundays and public holidays

medici

参考になれば幸いです。

ACHAT Comfort Airport-Frankfurt Langen (Hessen) 2週間生活した懐かしいホテル

ドイツに移住してきたときに最初の2週間を我々家族が過ごしたホテルです。
以前に紹介したシュタイゲンベルガー ホテル フランクフルト ランゲン(記事はこちら)と
ほぼ同じ場所にあります。

最寄の駅はLangen-Flugsicherungでホテルから歩いて5分くらいです。
この駅からフランクフルトの市内までは約20分くらいで行くことが出来ます。
電車も大体15分に一本くらいは来るはずです。

フランクフルトの空港からは確か30分か1時間に一本くらいで
無料の送迎バスを出しています。予約は必要ありません。

また、空港へも無料の送迎バスを出していますので便利です。
ホテルから空港への送迎バスに乗る場合は予約しておく必要がありますので
フロントで予約しておく必要があります。

部屋には簡易のキッチンと冷蔵庫、食器やナイフ、フォーク、なべなどもあり
簡単な料理もすることが出来ます。
2週間滞在していたときは、この設備がとても役立ちました
さすがに2週間毎日レストランで食事すると、胃が疲れてくるのと
金銭的にもダメージが大きいですからね。

ドライヤーにバスタブもあったと思います。
アメニティーも簡単なものが備え付けてあったように思いますが
こだわりのある方は持参するほうが良いと思います。

このホテルの周りもシュタイゲンベルガー ホテル フランクフルト ランゲンと同様
周りにはレストランなど何も無いので、滞在中の食事は
20分ほど歩いてランゲンの中止地まで行かれるか
フランクフルトで食事を済ますほうが良いでしょう。

ホテルの地下にハンガリアンレストランがあります。
こちらはそこそこ美味しかったともいます。
我々も何度かこちらで食事をしました。
レストランのウェイターが気さくで良い感じの人だったのもプラスです。

ランゲンの情報はこちらに記載してきますので参考にしてみてください。

それでは良いご旅行を
お役に立てば幸いです。