ハウルの動く城の舞台 2014年フランス アルザス コルマールのマルシェドノエル

DSC02410

2014年の12月、奥さんのご両親がドイツに来られた際に
レンタカーでフランスを旅行した際に行ったフランスのコルマール

コルマールはストラスブールから車で約一時間くらいのところにある
ハウルの動く城の舞台となったといわれているとてもかわいらしい街
戦争の影響をほとんど受けなかったために旧市街には
中世からの街並みがよく保存されています。

「フランスの花咲く町と村 Villes et Villages Fleuris」にも認定されている
とても美しい街です。

残念んがら時期は12月だったので花はさいていませんでしたが
マルシェドノエルの飾りつけで町はキラキラ輝いていました。

IMG_0246 IMG_0248

旧市街にある広場にはマルシェドノエルの出店が
所狭しと並んでいました。

つくりは大体ドイツと同じような感じですが
売っているものがちょっと違いますね。

IMG_0249 IMG_0250

ミニュチュアマルシェドノエル。素朴でいい感じです。

IMG_0251 IMG_0252

木組みの家がたくさんあって、メルヘンチックは町です。

IMG_0253 IMG_0254

ハウルの動く城の舞台になったものうなずける
かわいらしい街です。

IMG_0255 IMG_0256

日が暮れてくると、だんだんとイルミネーションが点灯し始めます。

DSC02401 DSC02402

右側のお家はおもちゃ屋さん。
この日は休みでしたが電車の模型をずっと走らせていたので
息子はそこに張り付いてずっと見ていました。

IMG_0257 IMG_0258

暗くなるとイルミネーションが綺麗ですが
iPhone5のカメラではあまりきれいに撮れませんね。
是非実際にいってご自身のめでみてください。

DSC02411

これは旧市街にあった広場。

IMG_0259

そして、コルマールには自由の女神があります。
アメリカのニューヨークにある自由の女神の作者
フレデリック・オーギュスト・バルトルディはここコルマールの出身。

突然、ランドアバウトの満中に出現してビックリ!
旧市街からはちょっと離れたところにあるので
車で行かないと見に行くのは厳しいかも。

2014年に行ったクリスマスマルクトとマルシェ・ド・ノエル達

IMG_0241

いまさらながらですが、去年のクリスマスシーズンに行った
クリスマスマルクトとマルシェ・ド・ノエルです。

まず、最初に行ったのは地元ランゲンのクリスマスマルクトです。
大都市のものとは違ってこじんまりしたとてもアットホームなクリスマスマルクトです。

人もあまり多くなく、混雑していなかったので
寒かったですが、ゆったりすごすことが出来ました。

やはり、寒いときに飲むグリューワインは最高ですね。
体が温まります。

IMG_0197

IMG_0198

次に行ったのはフランクフルトのクリスマスマルクトです。
ここはさすがに大都市での開催だけに
凄い人でした。

あまりに凄い人と空港に奥さんのご両親を迎えに行って
その帰りで大きな荷物も持っていたので
軽くグリューワインを飲んで、さっさと退散しました。

ランゲンに比べるとフランクフルトは大都市なんだなと感じました。

IMG_0231

IMG_0232

お次はフランスのストラスブールのマルシェ・ド・ノエルです。

IMG_0241

ここは世界的にも有名なので、予想していた通り凄い人でした、
有名な大聖堂の周りもマルシェになっていて
露天がたくさん出ていました。

IMG_0239

マルシェ・ド・ノエルに来たのに我々は露天ではほとんど何も買わず
いつも行く、お菓子屋さんでマカロンやクグロフを買って楽しみました。

お次はストラスブールと同じフランスはアルザスにあるコルマールです。

IMG_0255

ストラスブールよりは小さな町なので
それほど凄い人ごみではなかったのと
かわいらしい町で、ゆったりと楽しむ事ができました。

ここでは、露天で売っていた、
バゲットのサンドウィッチを買って食べたのですが
さすがフランス、とても美味しく頂くことが出来ました。

IMG_0258

IMG_0257

最後は、パリ。
パリでもところどころでマルシェ・ド・ノエルのようなことをやっていたのですが
写真を撮っていないので、有名なラファイエットのツリーで
締めくくります。

今年2015年はどこにいけるか今から楽しみです。
IMG_0308

あなたの参考になれば幸いです。

アルザス コルマールで泊まったホテル Hotel Arc-En-Ciel

コルマール

2014年の年末にレンタカーでフランスに旅行に行った際に
アルザス地方のコルマールに一泊しました。

そのときに泊まったホテルがHotel Arc-En-Cielです。
ここはホテルというよりモーテルのような感じのホテルでした。

どうしてもくるまで移動していると
市街地の中心部には駐車場が無いかまたは高額な駐車料金を取られるので
少し市街地から離れたところになってしまうのですが

こちらも、その例に漏れず
コルマールの市街地からは歩いて15分くらい
車なら5分くらいの場所でした。

宿泊料金も手ごろで
もちろん駐車場はただでしたので
Hotel Arc-En-Cielに泊まることにしました。

本当にホテルというより
アメリカのモーテルを思い出すような感じの
宿泊施設でした。

部屋はバスタブなしシャワーだけ
アメニティーなし本当に必要最低限のホテルでした。

部屋も広くもなく狭くもなく
ねだんに見合った感じでした

部屋は可もなく不可もなく
これといって得だしして記載するようなこともなく
本当にごく普通でした。

コルマールに次行くときにも
またHotel Arc-En-Cielに泊まるかというと
他のホテルと比べて、ここの料金がかなり魅力的であれば
検討するかも知れませんが

ま、もう泊まることは無いでしょうね。

あなたの旅行の参考になれば幸いです。