世界のパン屋巡り ストラスブール10軒目 ストラスブールの他のお店のクグロフとはちょっと違うMaison Alsacienne de biscuiterie

ストラスブールのパン屋さん巡りもこれで10軒目
この日伺ったのはストラスブールの大聖堂の奥の道を
いったところにある
Maison Alsacienne de biscuiterie

ここのお店はパン屋さんというよりは
アルザス特産のお菓子を販売している
お土産やさんという感じ。

でも、クグロフを売っていたので
伺ってみました。

お店に入ると、感じの良い店員さんが
試食のアルザス地方独特のココナッツの効いたマカロンを
くれました。これが美味しかったです。
是非こちらも試してみてください。

今回購入したのはクグロフ。
ここのクグロフはアルザス地方のパン屋さんのクグロフとはちょっと感じが違います。

アルザス地方で売られているクグロフはパンのように
発酵させて作っているのでパンのような感じですが。




ここのクグロフはスポンジケーキのような感じ
オーストリアで食べたクグロフと同じような感じでした。
多分、マリーアントワネットが食べていたのはこのようなクグロフだったのではないでしょうか

これまでストラスブールで食べてきたクグロフと違っていたので
新鮮で良かったです。




こちらのお店もおすすめで、ぜひ。

場所はこのあたり

世界のパン屋巡り ストラスブール 9軒目 ストラスブールでは知らない人はいない老舗有名店クリスティアン

世界のパン屋巡りストラスブール編も9軒目になりました
それでもまだまだ、ストラスブールにはパン屋さんがあります。
旧市街だけでもかなりの数があると思われます。

今回伺ったのはストラスブールでは
多分知らない人はいないと思われる
老舗のお店、クリスティアン。

1960年にChristian Meyerさんによって創業されたお店。

IMG_0234

お店は大聖堂のすぐ目の前にある最高の立地。
そしてもう1店舗クレベール広場のすぐ近くにもあります。

休憩時間中はテラス席は片付けられていました。
夏場はここでアイスクリームを販売しているようです。

今回こちらでいただいたのはミニクグロフ。
長年ストラスブールで有名店の地位を守っているだけあって
さすがのお味。

焼きたてではないので少しパサついていましたが
側の香ばしいい香りとバターの風味
さらにアーモンドとレーズンの香りとが合わさって
美味しいクグロフでした。是非。

場所はこちら

世界のパン屋巡り ストラスブール 8軒目 おしゃれで美味しいパン屋さんPains Westermann

世界のパン屋さん巡りストラスブールも8軒目になりました
これまでのパン屋さんたちも美味しかったです。
ストラスブールには旧市街だけでも多くのパン屋さんがあるので
これからも巡っていきます。

今回伺ったのはPains Westermann
以前記事にしているストラスブールの老舗のNaegelの並びにあるパン屋さん。

看板はそれほど凝ったものではないですが
通りに美味しそうなパンの匂いが漂っています。

建物は旧市街だけにいい感じの佇まいです。

ショウウィンドーには所狭しとパンが並んでいます
美味しそうですね〜!

お店の人たちも親切いい感じでした。

購入したのはミニクグロフ。
もう少ししっとり感とバターの風味が欲しかったですね。
ちょっとパサパサしていました。

他のパンも美味しそうなので
次回行く機会があれば是非他のものを食べてみたと思います。

場所はこの辺りです。

世界のパン屋巡り ストラスブール 7軒目 美味しいクルミキャラメルタルトをいただく@Salon de Thé Suzanne

この日訪れたのはストラスブールのクレベール広場の近く
Galeries Lafayetteストラスブールからもすぐのところにある
Suzanne

ここはレストランも併設しているので
食事もすることができます。

 

お店の外観はこのような感じ。
可愛らしい感じの良さげな店構えです。

お店の中のショウケースの中に所狭しとおいしそうなケーキ屋パンが並んでいます。

この日は暖かくなり始めて天気も良かったので
テラス席に座って、ちょっと休憩することにしました。

本当はクロワッサンかミニクグロフをいただきたかったのですが
どちらもなく、他にいただきたいパンがなかったので
クルミのキャラメルタルトにすることにしました。

これが当たりでした。
クルミたっぷりで、キャラメルも程よい甘さで私の味覚にぴったり
タルトもサクサクで、クルミのしっとりしたサクサク感と
キャラメルのねっとり感とタルトの軽いサクサク感を
一口で楽しめる美味しいタルトでした。

次回はクロワッサンを試してみたいですね。

場所はここ

世界のパン屋さん巡り ストラスブール 6軒目 素朴な懐かしいお味のクグロフ@Boulangerie Traditionelle

さて、ストラスブールのパン屋さん巡りも6軒目になりました
今回見つけたのは、あてもなくストラスブールの旧市街をぶらぶらしていた時に
たまたま見つけたお店に入ってみました。

外観は昔ながらの可愛らしい感じの佇まい。
外から見えるようにパンを飾ってあるのが
ストラスブールのパン屋さんのいい感じの雰囲気を出していますね。

これらのパンも食べれるもので
偽物ではないのです。

私が頼んだクグロフもこの外に見えるように
ディスプレイされているものから取ってくれました。

このお店の看板もレトロでいい感じですね〜。

それでは早速、購入したクグロフを頂いてみましょう。

こちらのクグロフもお店の感じのように
素朴で懐かしい味わいでした。
多分長年地元の人に愛されてきてお店なのでしょう。

また機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

場所はこの辺り

ストラスブールでもピエール・エルメのマカロンやお菓子が買えます@Galeries Lafayette Strasbourg

パリで初めてピエールエルメのマカロンを食べてから
ピエールエルメのお菓子の虜になってしまっている
我々家族ですが、ドイツにいるとはいえ
パリまではさすがに頻繁に行くことはできません。

ドイツにはピエールエルメの支店はなく
近場のどこかでピエールエルメのお菓子が購入できるところはないかと
探していたところ、ストラスブールに支店があることが判明。

ストラスブールであればうちから車で約2時間くらいで行ける距離
たまに行くことがあるのでラッキー

これを知ってから、ストラスブールに立ち寄るたびに
ピエールエルメのお菓子を購入してきています。

場所はGaleries Lafayetteの一階にあります。

こちらはGaleries Lafayette ストラスブールの外観
パリのGaleries Lafayetteのように人でいっぱいではないので
ウロウロしやすいです。お店もパリほど大きくないですが。。。

これは以前購入してきたマカロンとイスパハンのパウンドケーキ
パリのお店のように生菓子は置いてありませんが
マカロンやチョコレート、パウンドケーキなど
ある程度日持ちがするものがおいてあります。

我々はマカロンがいただければそれでいいのでこれでも十分です。
このパウンドケーキも美味しかったです。

そして、レモンのパウンドケーキとピスタチオとラズベリーのパウンドケーキ
どちらも美味しかったですよ〜オススメです。

ピスタチオのパウンドケーキの方はうちの息子が
風の谷のナウシカのオウムに似ているからと
オウムケーキと呼んでいます。
確かに似ていますよね。

世界のパン屋巡り ストラスブール 5軒目 NAEGEL 有名な老舗の味を堪能する。

この日ストラスブールで伺ったのはNAEGEL
ストラスブールでは老舗の有名店。

ここのお店はいつも満員で多くの人が列をなして
商品を購入する順番を待っています。

パン類からケーキ、サンドイッチ、お惣菜などいろいろな商品が並んでいます。
伺うといつもどれにしようか悩んでしまいます。

 




お店の外観はこのような感じ。
外側のウィンドウにも商品が並んでいるので
お店の中に入らなくてもどのような商品を販売しているかわかります。

img_3336-1.jpg

店内の様子はこちら。
所狭しといろいろな商品が並んでいます。
ここは本当にいつも並んでいますので
ある程度並ぶのは覚悟しておく必要があります。




今回購入したのはクロワッサン。
なかなかのお味で合格点です。
さすが老舗の有名店。

いつもお客さんでいっぱいなのが理解できます。
以前にケーキなどもいただいていますが
こちらもとても美味しかったです。
ストラスブールでは自信を持ってお勧めできるお店です。

場所は大聖堂からちょっと路地に入ったところにあります。
場所はこちら

世界のパン屋巡り ストラスブール 4軒目 Cafe Anna シナモンが香る美味しいクグロフ

この日伺ったのはストラブールにあるパン屋さん兼カフェ。
Cafe Anna

ストラスブールの街をウロウロしてた時にたまたま見つけてお店
外観はかなりいい感じです。

カフェも併設しているとのことで飲み物を頼んで
ゆっくりするのもいいかもしれないですね。

パンだけではなくケーキなども売っています。
先にも書いたように奥にカフェスペースもあるので
飲み物を頼んでゆっくりすることも可能です。

美味しそうなケーキ類もたくさん並んでいました
これらを試してみるのもいいかもしれないですね。

やはり今回はアルザスにいるので
アルザスといえばというものを試してみたいと思います。

アルザスといえばやはりクグロフですね。
やはりクグロフを試します。

このクグロフは他のお店では味わえなかった
シナモンの香りが効いている初めて味わったクグロフでした。
シナモンがすきな私にはかなりのヒット!!!!
生地の食感も良くて美味しかったです。

マイナスポイントは店員のおばさんが無愛想だったことですね。

それ以外はとても良かったです。
次回伺った時はもっと他のものを試してみたいと思います。
次回の訪問が楽しみです。

場所はこの辺り

フランス ストラスブールの雰囲気ばつぐんのアメリカンダイナーFranky’s Diner

先日、フランスのストラスブールに行った時に
ランチに立ち寄ったレストランが懐かしい雰囲気だったので
紹介します。

場所はストラスブールの旧市街から少し離れた所
なかなか観光の方々は行くところではないですが
ヨーロッパではなかなか見かけないので面白いと思います。

お店の名前はFranky’s Diner
出している食事もハンバガーなどのアメリカンなもの
ランチタイムにはお得なセットなども提供しています。

店内は60年代のアメリカンダイナーの雰囲気を再現しています。
アメリカに留学していた時によく行ったことのある
ロスのサンセットブルバートにあるMel’s Drive-inを思い出して
懐かしくなってしまいました。

でも外観はヨーロッパの古い建物なのですが
中に入ったら一気に60年代のアメリカに連れて行かれます。
懐かしいですね〜

私はランチは食べないので、コーヒーだけをいただきました
アメリカンコーヒーを久しぶりに頼んでみました。

最近はコーヒーと言えばエスプレッソしか飲んでいなかったので
久しぶりに飲むアメリカンコーヒーは薄かってですね

留学時代はアホみたいにおかわりしていたのに
アメリカのこういうレストランはコーヒー飲み放題でしたからね
コーヒーだけ頼んで何時間も居座っていました。

この時一緒に行ったイタリア人が頼んだハンバガーをとらしてもらいました
お味の方は美味しいらしいです。

この時だけではなく何度かここには行っていますので
お味は確かのようです。

もしフランス旅行中にハンバーガーが食べたくなったら
こちらに行ってみてください。

よく60年代のアメリカンダイナーを再現していると思います。
Franky’s Dinerオススメです。

お店のホームページ

場所はこちらです

世界のパン屋巡り ストラスブール 3軒目 Au Petit Boulanger 小さいな家族経営の愛すべきパン屋さん

この時伺ったのはストラスブールの旧市街のちょっと外にあるパン屋さん
Au Petit Boulanger

あまり観光客の方々は行くような場所ではありませんが
もし機会があれば是非立ち寄ってみてください。
地図をこの記事の最後に載せておきます。

雰囲気からして家族で経営されているパン屋さん
お昼時に一度行った時は結構人が並んで待っていました
地元でも人気のあるパン屋さんなのではないでしょうか。

 

お店の外観はこのような感じ。
素朴な感じの小さなパン屋さんです。
写真にそこに止まっていた車が写り込んでしまって残念ですが。。。
お許しください。

お店の中にはフライパンなどんがいい感じに飾ってあります。
とても素朴な愛すべきパン屋さん。

この日はクロワッサンを食べたい気分だったので
クロワッサンアーモンドをいただきました。

甘さ控えめでバターの香りが香る美味しいクロワッサンでした。
機会があれば是非。