ディズニーランドパリい行ってきた!


フランス パリ ディズニーランド

ふと思い立って、急遽ディズニーランドパリに行ってきた。
特に計画もせずに行ったので、行き当たりばったりでしたが
なかなか楽しかった。

私は東京のディスニーランドには行ったことはないので
東京とは比べられませんが、カリフォルニアとオーランドの
ディズニーランド・ディズニーワールドには行ったことがあるので
それらと比べても特に遜色なく、まーディズニーランドって感じですね
夢の国はどこに行っても夢に国でした。

ディズニーランドパリももう開園してから25周年だそうで
開園当時はいろいろと話題になっていましたが
今ではパリの有名定番観光地の一つなってしまった感がありますが
慢性的な赤字だそうで、パークの盛況ぶりを見ると
そんなこと信じられない感じでした。


フランス パリ ディズニーランド

ディズニーランドパリのエントランス
この日の朝はは霧がかかっていて
視界が悪い。

ディズニーランドファンではありませんが
ここに来るとなぜかわくわくするのはなぜでしょう?


フランス パリ ディズニーランド

さー、開園したので入場です。
この時はハロウィーンの時期だったので
園内の飾りはハロウィーン一色

ちょっと、アメリカに住んでいたころを思い出しました。
懐かしい!

本当は入った瞬間に
このパークにシンボルでもある
眠れる森の美女城が目の前にドーンと見えるはずが
霧のせいでかすかにしか見れません。残念!


フランス パリ ディズニーランド

結構近くまできてやっとこの感じ
霧よ早くはれてくれ!

 
フランス パリ ディズニーランド

昼前頃には晴天に恵まれ
かなり温かくなりました。

眠れる森の美女城も遠くから
くっきり見えるようになりました。


フランス パリ ディズニーランド

ハロウィーンパレードもやっていました。
こういうのわくわくしますね。
楽しい!

 
フランス パリ ディズニーランド

そして、朝は全く見えなかった眠れる森の美女城が
昼間にはこんなにくっきり綺麗に姿を見せてくれました。

パリのものは外観が他のものとは
ちょっと違うらしいです
私にはわかりませんが。。。


フランス パリ ディズニーランド

眠れる森の美女城の内部のステンドグラス
昼間は天気が良かったので
とてもきれいに見えました。

眠れる森の美女のストリーが描かれていました。


フランス パリ ディズニーランド

ランチにいただいたもの
チキンサラダとサンドイッチ

 
フランス パリ ディズニーランド

お味はまあまあ。
テーマパークでは仕方ないですね
ハイクオリティーは期待できません。

パーク内にはきちんとしたレストランもあるのですが
予約でいっぱいで入れませんでした
事前に計画を立ててレストランも予約していった方がいいと思います。

特に人気なのはBistrot Chez Rémy
映画「レミーの美味しいレストラン」を
実際にレストランにしたイメージのレストラン
私はこの映画を見ていなかったので
このレストランにひあ行かなかったですが

映画を見てから、本当に後悔しました
次回行くときは必ず予約してから行こうと思います。


フランス パリ ディズニーランド

お土産屋さんのミッキーの気球!

どこのディズニーランドもそうなんでしょうが
お土産やさんが多い割に
どこのお店でも同じようなものを売っていて
ちょっとがっかりですね。

お土産をかわそうとする
下心が見えすぎて、ちょっとなえてしまいますが
楽しかったです。

でも、料金が高いので
なかなか頻繁に行くのは難しい。

パリに来たら絶対食べて欲しい パリのB級グルメ ファラフェル


パリ おすすめファラフェル

パリの4区にマレ地区があります。
おしゃれなお店が多く人気の地区らしいですが
私にはここはパリが誇るB級グルメの聖地です。

このマレ地区のロジエ通りに
私の大のお気に入りパリが誇るB級グルメファラフェルのお店が
所狭しと並んでいます。

ここの有名店といえばL’As du Fallafel
確かにここのファラフェルは美味しいですが
いつも観光客ですごい人数が並んでいるので
並ぶ気にはなれません。
(お前も観光客やろ!と言われそうですが)
それはさておき。

この通りに両サイド所狭しとファラフェル屋さんが並んでいるので
勇気がある方、並ぶの嫌いに方は近くのファラフェル屋さんで購入してください。
L’As du Fallafelのものよりも美味しいファラフェルがいただけるかもしれません。

私はもちろんL’As du Fallafelのファラフェルをいただいたことはありますが
ここのものより、近くのお店のものの方が美味しいと思っているので
ここに来たら、周りのお店のものをいただくようにしています。


パリ おすすめファラフェル

そして、今回いただいたのは
同じ通りにあるChez Hanna

お客さんがそこそこいたのと
お店が可愛らしくて良さげだったので
ここにしてみました。

 
パリ おすすめファラフェル

お持ち帰りの場合は
こちらの外のカウンターで頼みます。


パリ おすすめファラフェル

これらの野菜がたっぷりと
ファラフェルの中に詰め込まれます。
ファラフェルは野菜ばかりなので
旅行中は野菜が不足するので、
とても重宝します。


パリ おすすめファラフェル

ここのファラフェルもとても美味しい!
L’As du Fallafelに並ぶ必要はありませんよ!
周りのお店でぜひ食べてください。
旅行者は時間がないので、一つの場所で長時間並ぶのは
時間が持っていないです。

L’As du Fallafelが全然並んでいなかったら
こちらのものを試したらいいと思いますが
長蛇の列を並んでまでいただく必要はないと思います。
(もしどうしてもL’As du Fallafelで食べたいなら
開店直後は全く並んでいないので、開店直後狙ってください)
ここより美味しいファラフェルはすぐ近くのお店でいただけますから。

最近の私のお気に入りのファラフェル
ぜひパリでいただいください。
ドイツでもファラフェルはいただけますが
やはりパリのものが美味しいです。
さすがに食の都と言われるだけあります。

場所はここ

パリでも最高ランク かなり美味しい理想的なクロワッサンがいただける! Boulangerie bo


パリ おすすめクロワッサン

ここのクロワッサンは美味しかった!
これまでかなりの数のパン屋さんでクロワッサンをいただいてきていますが
ここのクロワッサンは最高ランクです。
今のところ私の中ではパリで一番のお気に入り。(世界で一番かも)
また是非行きたい。

お店の場所はパリの新オペラ座、オペラバスティーユの裏手にあります。
メインの観光地からは少し離れていますが、ここに行くために行く価値はあります
ついでにPlace de la Bastilleを見学していったらどうでしょうか。

 
パリ おすすめクロワッサン

お店の中は至ってふつうのパリのパン屋さんのつくり
結構な年季がたっているような雰囲気で
長年こちらでビジネスをされてきたのでしょう。
最近のオシャレなパン屋さんとはすこし雰囲気が違います。

店内はそれほど広くはないですが
ほとんどの人が持ち帰りしてるので
お店がそれほど混むことはなさそうです。


パリ おすすめクロワッサン

いただいたのはもちろんクロワッサン。
このクロワッサンは私が思い描くほぼ理想のクロワッサン。
外はサクサク、中はしっとり、一口食べるとバターのいい香りが口一杯に広がります。
この3つを満たしているクロワッサンにはパリでもなかなか出会えない。
ここのものは理想的です。是非、一度足を運んでみてください。

場所はここ