大好き!私の一番のお気に入りのベルギーの街、ベルギーの最も美しい街ブリュージュ

IMG_0443
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

この時ブリュージュを訪れたのは2015年の一月。
日本からドイツを訪問していた奥さんのご両親をお連れしたのは
ベルギーの古都ブリュージュ。

日本で言うところの京都みたいな場所でね。
中世の街並みが色こく残るとても美しい街。
ユネスコの世界遺産にも登録されています。

ここに来たら誰もが世界遺産に登録されていることに疑問を抱かないでしょう。
それだけ自信を持ってお勧めできる美しい街です。

ブリュッセルも大好きな街の一つですが
私は是非ブリュッセルよりもブリュージュを訪れて欲しいと思います。

ベルギーに来たらブリュッセルのグランプラスを見てすぐに
ブリュージュに来てください。
ブリュージュの方が時間をかけてじっくり見る価値があると思います。

ブリュージュに到着したのは夕方。
ヨーロッパの冬は日が暮れるのが早いので
すぐに暗くなります。

ヨーロッパの街並みは夜景が特にオススメです。
私はこれを狙って暗くなる頃にここに着くように
この旅を計画しました。

IMG_0444 IMG_0442
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

ブリュージュのシンボルBelfry of Bruges
ライトアップされてとても美しい。

マルクト広尾ばももちろんライトアップされています。
昼間とは違う表情を見せてくれます。

IMG_0445
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

ヨーロッパの美しい街並みは夜特に雨が降った後のライトアップされた景色がオススメです
この日は雨が降っていないので私の一番のオススメではありませんが

石畳が濡れると鏡のようにライトや夜景を反射して
地面にその景色が映ってとても綺麗なのです。

ベネチアのサンマルコ広場などは雨の後の夜景はとても綺麗です
雨が降った後でも残念がらずに是非夜景を見に出かけてください
特に黒い石の石畳が特に綺麗に見えると思います。

IMG_0447 IMG_0448
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

写真では伝えきれていないのでとても残念ですが
是非、実物を見に行ってください。

どれだけ高性能のカメラでとてっても実物にはかないません。

IMG_0449 IMG_0450
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

ブリュージュはとても安全な街でしたので
夜歩いていても全然怖くなかったです。

ニューヨークのブルックリンハイツの夜中も気にせずに歩いていた私からしたら
ヨーロッパはどこも安全に感じてしまいますので
皆さんが実際に感じる街からのパワーを感じ取ってください。

IMG_0451
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

この写真ではちょっと暗くてよく見せませんが
私の中でここからの景色がブリュージュで最高でした。

是非ご自分で行ってどこか探してみてください。

IMG_0454 IMG_0455
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

次の日に同じ場所に行きました。
やはり昼間だと天気の悪さがわかってしまいますが
夜景ではそのようなことはありません。

天気の悪さを差し置いても十分きれいな街並みです。

IMG_0456 IMG_0457
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

ブリュージュのシンボルのBelfry of Brugesには登ることができます。
このブリュージュの鐘楼はユネスコの世界遺産に登録されています。

ここからの景色は格別です。

IMG_0458 IMG_0459
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

私の3歳の息子も自分の足で登りきって
さらに自分でおりました。

私は手をつないでいただけで一切抱っこなどはしていません
大人である程度体力があれば登りきることができます。
是非登ってください。

誰かが撮った写真で見る景色より
自分の目で見る景色の何百倍も素晴らしいです。
あなたの心に是非この景色を焼き付けて帰ってくだい。

IMG_0461 IMG_0462
ベルギー ブリュージュ 美しい街並み

ブリュージュはとても小さな町です。
歩いて十分に回れます。

駅からマルクト広場に行くまでの道にも色々な見所があります
是非歩き倒してください。
感動すること間違いなしのとても美しい町です。

ベルギー ブリュージュで美味しいシーフード@Restaurant Den Gouden Karpel


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

2016年3月。
前日のごたごたの為、早朝パリからブリュッセルにThalysで移動。
Thalysはすごくすいていた。やはりテロの影響でブリュッセル訪問を取りやめた人は多いのだろう。

パリでThalysに乗る前には急遽設置したと思われる金属探知機での検査があった
空港のセキュリティーチェックのようになっていた。

ブリュッセルでも駅の入り口では警官と軍が駅入場者のカバンのチェックをしていたので
駅に入るのにも結構時間がかかっていた。

我々はブリュッセルについてすぐに荷物をホテルに預けて
ブリュージュに向かった。

ブリュージュはベルギーにあるとても美しい街で
ユネスコの世界遺産に登録されています。
パリからでもやろうと思えば日帰りも可能と思います
ブリュッセルからは一時間で行けるので日帰りできる距離です。
できれば夜景を見て帰ることをおすすめします。

IMG_0451
ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

そして、今回ブリュージュでのランチに選んだのは
こちらのお店。Restaurant Den Gouden Karpel
場所はブリュージュのフィッシュマーケットのすぐ近く。


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

お店の外観はこんな感じで、もっと温かくなってくると
この目の前にテラス席が用意されて外でご飯がいただけるようになると思います。

   
ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

店内はこのような感じ。
こぎれいにまとまっています。

ちょっとこわもてのウェイターたんが迎えてくれました。


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

この日は寒かったので、体を温めるために温かいスープを頼みます。
これはLobster Soupe。美味しいー!!体が温まります。
とても美味しいです。おすすめ。


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

そしてカキが大好きな私は牡蠣を当然頼みます。
この牡蠣もぷりぷりでとても美味しかった。

ブリュージュは海にも近いので新鮮な魚介が手に入るんでしょね。


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

牡蠣には白ワインですよね~!最高!


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

そして、ベルギーといえばこの小エビのコロッケ。
カニクリームコロッケならぬ小エビクリームコロッケという感じ。
こちらもとても美味しい。ここに来たら是非これをいただいてください。


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

そして、最後にデザートにベルギーと言えばチョコレート
ということで、チョコレートムースをいただきました。
これは普通に美味しかったです。


ブリュージュ Restaurant Den Gouden Karpel

お会計はこのようなかわいらしい入れ物に入って出てきました。
こわもてのウェイターさんがこれを用意しているのを見ていると
微笑ましい光景でした。

このお店は魚屋さんも経営されているようで
魚介が美味しくいただけます。
ブリュージュに来た際には是非。

お店のホームページはこちら

ブリュージュで泊まったホテルFloris Hotel Brugesはお勧めです。

ブリュージュ

今年2015の一月にベルギーの都市をレンタカーで回った際に
ブリュージュで滞在したホテルFloris Hotel Brugesを紹介します。

ここのホテルは良かったです。
お部屋もきれいに掃除されており。
広くて、バスタブもありました。

Booking.comで地図を見たときには
観光の中心地から少し離れているのかと思っていましたが
実際は行ってみると、歩いて10分かからないくらいで
マルクト広場に着くまでの道にはお店もたくさんあるので
ウィンドウショッピングを楽しみながら歩けるので
10分くらいは直ぐにたってしまうとおもいます。

さらによかったのは、このホテルには
子供用のプレイルームがあったことと
プールがあることです。

今回はプールには入っていませんが
プレイルームはうちの3歳の息子にはだい好評で
遊び出したら止まらなくなってしまい
チェックアウトの時間に遅れそうになってしまいました。

ホテルのスタッフの方々も親切で
旧市街までの行き方や駐車場の場所など
色々と親切に教えてくれました。

もし、ブリュージュに行くのであれば
Floris Hotel Brugesはお勧めのホテルです。

あなたの旅行の参考になれば幸いです。