イタリア人にも大好評 フランクフルトのラーメン屋さん ラーメン潤

この日はフランクフルトの旧オペラ座で
クラシックのコンサート鑑賞をした後
夕食に出かけることに。

そして、伺ったのは
フランクフルトのメッセ会場からすぐのところにある
ラーメン潤

ここは以前にうちの奥さんが伺って
美味しかったと聞いていたのと
一緒に働いているイタリア人からも美味しかったと聞いていたので
いつか行きたいと思っていたところ

閉店間際だったのですが、心よく入店させてくれました。

カウンター席の奥には立派なラーメン潤のネームプレートがあります。
店内はさすがにオープンしたばかりで綺麗でスッキリした感じでした。

メニューに記載されたあった
お店の説明。職人感が出ていますね。

 

まずはおつまみ
枝豆と餃子をいただきます。

やはり日本食は落ち着きますね〜

そして、店員さんオススメの私の大好物の豚の角煮
肉が柔らかくておいしかったです。
かなり煮込んであるはず。
味も濃すぎずいい感じです。

 

そして、メインのラーメン。
絶品です。美味しい!
スープがあっさりしていた私好みです。

うちにいるイタリア人たちがこぞって美味しいと言いているのがわかりました
彼らはパスタを食べるので、ラーメン文化に入りやすいのかも
何人かはすでに何度もここに通っている人もいて大好評なんですね。

予約できるようなので、行かれる方は
予約をお勧めします。

ラーメン潤の場所はこちら

フランクフルトでラーメンといえば無垢 フランクフルトの元祖ラーメン屋

以前にドイツに長く住むロシア人で日本語がペラペラの知り合いに
連れて行ったもらってから、長らく行っていなかった
フランクフルトの元祖ラーメン屋の無垢
久しぶり行く機会がありましたので紹介したいと思います。

このラーメン屋はフランクフルトで創業して
日本のラーメン博にも逆輸入されて店舗を出しています。

ここはドイツ人からも大人気のようで
ドイツ人日本人様々な国の人たちで賑わっています。
そして、日本からの出張者からも絶大な人気を博しています。
旅行中にラーメンが食べたくなった是非ここに行ってください。

店員さんの対応もドイツ風ではなく
日本風の親切な対応で安心できます。
驚くのはドイツ人の店員さんでも
日本語がとても上手に話せること。
旅行者の方も安心して利用できると思います。

今回はアラカルトメニューではなく
コースメニューをお願いしてみました。飲み放題付き。
日本のおつまみメニューがいただけます
本当にここはドイツにいて日本にいるような感覚になります。

まずはおつまみプレート
ミミガーのポン酢和え、ハチノスのナムル、ピリ辛メンマヤッコ
どれもとてもおいしい!本当に日本の居酒屋にいるみたい。

次にマグロの漬け
魚が食べれるのは本当にありがたいです。
もちろんお味も抜群。

コースの飲み放題には含まれていませんでした
赤ワインをいただくことに。

このワインは飲みやすくておいしかったです
ラーメンにも合うおいしいわいでした。

本当は、この間にじゃこサラダと餃子があったのですが
写真を撮り忘れています。結構飲んでいたのでごめんなさい。

こちらは甲州トリモツと唐揚げ
もー本当に日本の居酒屋ですよね〜
本当においしいいです。

ビールもだいぶ飲んでしまったので
ちょっと雰囲気かえるために濁り酒を頼んでみました。
日本のものには日本のお酒は合いますね〜!

締めにはラーメンです。
本当に日本の居酒屋コースですね。
太ること間違いなしです。そんなこと気にしていませんが。
このラーメンは本当に美味しいです。
是非、フランクフルトに来たら試してみてください。

最後にデザートまで出て大満足のディナーでした。

場所はここ

北浜 五感(GOKAN) 本店のカフェで美味しいケーキをいただく。

北浜 五感(GOKAN) 本店
北浜 五感(GOKAN) 本店

私のお気に入りのお菓子(ケーキ)屋さん
それは大阪の北浜に本店を構える五感(GOKAN)

この北浜の本店は歴史ある洋館を改装してお店にしてあるので
雰囲気がとても良いです。
一階は店舗ですが二階にカフェがあります。

私がここのお菓子を気に入っている理由は
秋の栗が美味しくなる時期になると
色々な産地の栗を使ったモンブランが何種類も並びます。
モンブラン好きにはたまらない光景です。

伺ったのはバレンタインのちょっと前あたりだったので
お目当てのモンブランはいただくことはできませんでしたが
他のケーキももちろん美味しいです。

 

今回伺った時期がちょうどバレンタインの少しまえだったので
店内はバレンタインの装飾満開でした。

お店の中央は吹き抜けになっているので
天井がすごく高くてとても広く感じて
気分が良いつくりになっています。

店舗の奥に二階のカフェに上がる階段があります
この階段が少しわかりにくいですが
そこまで広いお店ではないので頑張って探してください。

二階に上がって係りに方に告げると
席にあんなにしてくれます。

北浜 五感(GOKAN) 本店
北浜 五感(GOKAN) 本店

この日はケーキだけをいただきに来たので
ケーキをいただきたいと告げると
このようにその日にいただくことのできるケーキを持ってきてくれます。
自分が食べたいケーキを指定すると、それをお皿に入れて持ってきてくれます。

軽食も出しているので、軽く食事をすることも可能です。
朝のモーニングはおすすめです。

  

私は抹茶のオペラをいただき
一緒にいた息子はイチゴのショートケーキをいただきました。

 

そして、紅茶を一緒にいただきました。

雰囲気の良い洋館で美味しいケーキと紅茶をいただいて
とても良い午後のひと時を過ごすことができました。

北浜 五感(GOKAN) 本店は本当におすすめです
もし、近くに行く事があればお立ち寄りください。

五感(GOKAN) 本店お菓子自体は大手のデパートやオンラインでも購入することができますが
やはり、ここの本店でいただくのが私のおすすめです。

場所はここです。

ポーランド一位のポンチキ!ポーランド人が愛してやまないポーランドの国民的お菓子ポンチキをクラクフでいただく!

ポーランドの国民的お菓子といえばポンチキ。
どのガイドブックにも必ずと言っていいほど載っています。
ポーランドに来たら必ずいただかなくてはなりません。

ポンチキのお店を色々と調べていたところ
クラクフでは毎年ポンチキランキングなるものが行われているということ
そのランキングで一位の常連が今回伺った
ミハウェク Michałek

ポンチキとはポーランドのジャム入りドーナツで
中にバラのジャムが入っているのが特長です。

そして、こちらがそのミハウェク Michałek

  

店内は狭く、ケーキやアイスなどを売っているだけで
座る場所はなかったです。

 

そして、こちらが購入したポンチキ。

見た目はただのドーナツです。
中にバラのジャムが入っているだけ。

一口食べてみるとバラのジャムの香りが口の中に広がって
思っていたより結構あっさりしています。
ま、だからと言って何個も食べたいと思うものではなかったです。

外側には砂糖のグレーズがかかっていて
中には甘いジャムが入っているので
一つで十分ですね。

日本のミスター?ーナツの方が美味しいと思います。
まあ、現地で現地のものをいただく、これが旅行の醍醐味ですからね
実際に経験したこと、話に聞いたでけのことでは価値が違いすぎます。

もしポーランド旅行中にポンチキを食べそびれてしまった方
ポーランドを発つ前にいただける場所があります。
それはワルシャワのショパン空港

ショパン空港の上記お土産やさんに
なんと

 

ワルシャワのポンチで超有名なA.Blikleが入っています。
搭乗開始までの待ち時間に是非。

今回伺ったお店Michałekの場所はこちら

世界のパン屋巡り@ワルシャワ!クロワッサンが絶品の可愛らしいカフェ Vincent Cafe

今回紹介するのはワルシャワに数店舗お店を構えている
Vincent Cafe

地元のお客さんにも愛されているようで
昼間には多くの人で賑わっていました。

私が伺ったのはレストランやお店が両脇に立ち並ぶ
ワルシャワの目貫通り、ノビ・シフィアト(Nowy Swiat)
にある支店。

ショパン博物館からも近いので、観光の途中に便利ですよ。

この時はまだ暖かかったのでテラス席も用意されていて
天気の良い日はこの席でお茶や軽食をいただいたら
とても気持ち良いと思います。

店内はこじんまりとしていた、ちょっと窮屈ですが
店員さんとの距離が近いので、注文がしやすくて
よかったです。

美味しそうなパンやケーキなどがたくさん
並べられていて、どれにしようか迷ってしまいます。

私が頼んだのは、いつもの決まりの
クロワッサンとカプチーノ。

ここのクロワッサンはかなりいけている方でした
側はサクサクで中はしっとりふわふわ
このレベルのクロワッサンはフランスでもなかなか出会えません。
そして、ポーランドは物価が安いのでかなりお手頃でした。

多分、他のパンやケーキなども美味しいのだと思います。
この手のカフェが近くにあれば便利でいいですね。

テーブルにチューリップが飾ってあって、
店員さんの対応もとてもよく、いい感じのカフェでした。

ワルシャワを訪れる際には是非
朝食や休憩などに利用してみてください。

場所はこのあたりでした。

シャンパンが健康に良いらしい!その7つの理由

img_4205.jpg

私はシャンパンが大好きで、
これまでに2度フランスのシャンパーニュ地方のランスを訪れて
いろいろなメゾンを訪ねて試飲も行ってきました。

シャンパングラスに入ったシャンパンゴールドの液体に
泡が立ち上る姿を見るだけでゴージャスな雰囲気になりますよね。

そんなシャンパンですが一応お酒なので
いつも飲みすぎないようには気をつけています。

そこで、海外のサイトで私にとてってはとても良い記事を見つけたので
シェアします。

シャンパンが健康に良い理由1、空間記憶量力の向上

空間記憶能力とはあなたの周りの空間を認識する能力で、
複雑な計算や業務をこなすことができる能力です。

ある大学のリサーチ結果ではシャンパンを飲んだ後に
この能力が向上したとの結果が出ています。

この結果が出だすのは40代になってからのようで
毎週2−3杯のシャンパンを飲むのが良いようです。

シャンパンが健康に良い理由2、カロリーが少ない

赤白ワインの1杯のカロリーは約120カロリー
それに対してシャンパン1杯のカロリーは約80カロリー
ダイエットを気にされている方はシャンパンの方がいいですね。

シャンパンが健康に良い理由3、サーブされる量が少ない

シャンパンは1杯の量が少ないので、飲む量やカロリーなどを気にされているのであれば
シャンパンを選ぶのが良い選択といえるでしょう。

シャンパンが健康に良い理由4、泡の力

シャンパンのように泡が入っている飲み物の場合
飲むスピードが遅くなるため、がぶ飲みを防止できます。
そのため、程よい量を維持することができるでしょう。

シャンパンが健康に良い理由5、心臓病の予防に役立つ

シャンパンも赤ワインと同じようにポリフェノールとスベラトロールが含まれています
それは、シャンパンも赤ぶどうから造られているからです。

これらの物質は抗酸化作用が強く、悪玉コレステロールや血管の損傷を防ぎ
血液の循環を良くしてくれます。

シャンパンが健康に良い理由6、短期記憶能力の向上

3年かのリサーチの結果で、シャンパンを飲み続けた(適量を)被験者で
200%の短期記憶能力の向上が認められたそうです。

シャンパンが健康に良い理由7、フラボノイドの効果

フラボノイドとはポリフェノールの一種で、若さを保つ効果がるといわれています。
このフラボノイドがシャンパンには豊富に含まれています。

残念がら赤ワインに含まれている量にはかないませんが、
シャンパンにも豊富に含まれています。

シャンパンいいちごを一つ入れてみては如何でしょう?
見た目も美しく、これでフラボノイドの量も多くなります。
これらのベリーにはフラボノイドが豊富に含まれています。

赤ワインいいちごは入れられませんからね。

シャンパンを楽しみましょう!かんぱーい!

パリの高級ホテルで大人の洗練された空間を楽しむLe Bar@George V Paris Four Seasons Hotel

今回は久しぶりのパリ一人旅。
パリには多くの高級ホテルがありますがその中でも
特に有名なのが今回訪れたGeorge V Paris Four Seasons Hotel
大人の洗練されて空間を提供しています。

私の中で最近ブームなのが高級ホテルの
バーやラウンジでシャンパンをいただくこと。

前々から次にパリに来た時には行きたいと思っていたのが
George V Paris Four Seasons HotelのLe Bar
今回ついに行ってきました。

世界にその名を轟かせているFour Seasons Hotelだけあっって
やはりスタッフさんの出来が他のホテルとは違います。
すごく良い時間を過ごすことができました。

エントランスを入ると素晴らしい花が迎えてくれます。
これだけ見に来るだけでも価値があります。

廊下にもいたるところにお花が置いてあります
清掃も行き届いてとても綺麗いです。

 

左の写真はGeorge V Paris Four Seasons Hotelのラウンジ Le Galerie
15時からピアノ演奏を楽しみながら食事やお茶を楽しむことができます。

お腹は空いていなかったのと一人だったので
今回私が訪れたのはその前にあるLe Bar
ピアノの演奏はこちらまでも聞こえてきます。

今回はカウンターの席に座ることにしました。
重圧な家具たちがとても良い雰囲気を醸しだしています。

そして、今回いただいたのはバーテンダーさんのおすすめのシャンパン
Amour de Deutz Millisime 2006

日本ではほとんど見かけることのないシャンパーニュの作り手Deutzのプレステージ
パリの三つ星レストランや高級ホテルなどがハウスシャンパンに選んでいる作り手で
品質には定評があります。

今までにDeutzのノンビンテージは飲んだことがあり
美味しいと思っていたので、これは願ってもないチャンスでした。

この空間でこのシャンパンをいただけるのは最高の贅沢です。
おつまみに提供されたナッツとオリーブもとても美味しく
シャンゼリゼでの観光の疲れを癒してくれること間違いないでしょう。
パリの都会の喧騒から離れて、ゆっくりと静かな落ち着いた時間を過ごすことができました。

次、パリに行く時にはまたこちらに立ち寄りたいと思います。
とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
でもまだまだ行きたいホテルがあるのでどうなることやら。。。

パリでグルメ ミシュランシェフが仕掛けるブリオッシュ専門店 Goute De Brioche

ふわふわの食感で、一口食べるとミルクとバターの香りが口の中に広がるブリオッシュ。
私がこのブリオッシュの大のファン!

なんとパリにこのブリオッシュを専門に扱うお店がると聞きつけた
さらに、このお店のオーナーはミシュランの星をいくつも獲得している
超有名シェフのGuy Savoy氏
彼はイギリスの有名シェフGordon Ramsayの師匠であることでも有名です。

そんな彼が数年前にオープンしたのがGoute De Brioche
サン・ジェルマンデュプレ地区にあるお店は
ちょっとわかりににくい場所にあります。

お店の外観もそれほど目立つ作りではないので
見過ごしてしまいそうです。

私も何度が行ったり来たりしてしまいました。

お店はそれほど広くなく、
黒一色の店つくりでお店の中は暗めでした。

そこにディスプレイの中にライトアップされたブリオッシュたちが
浮き上がって見えるように計算されているのでしょう。

私はこの中からBrioche feuilletée Natureを購入しました

さてお味の方はいかがでしょうか?

ちょっと想像していたブリオッシュとは違っていました。
ふわふわの食感といより、生地の層が作られていて
ちょっと硬めのクロワッサンという感じ。

トラディショナルなブリオッシュを期待していくと
見事に期待を裏切ってくれます。
ブリオッシュとして売らない欲しいですね。。。
私にとっては全く別物だという認識です。

まずくはないですが、ブリオッシュとしては違うものでした
もう行くことはないかなといういう感じですね。

興味がある方は是非

パリでグルメ アートなカプチーノを提供してくれるパリのおすすめカフェMalongo cafe Paris

フランスのコーヒー会社Malongoが直営しているカフェがパリにあります。
何度か前を通ったこおがあったので気になっていたので
前回パリに訪問した時の休憩がてらちょっと立ち寄ってみました。

場所はサン・ジェルマンデュプレ地区の少し外れ
最寄駅はodeon、サント・シャペルやノートルダム大聖堂からも近く
観光の途中の休憩にピッタリです。
地図はこの記事の最後に載せてあります。

お店の外観はこんな感じ。
赤いバックに白字のMalongoのロゴが目立ちます。

店内はカフェコーナーとコーヒー関連の機材や豆を置いてる場所に分かれています。
Malongoの機材やコーヒーがお気に入りの方も楽しめるのではないでしょうか。

 

所狭しとMalongoの機材が置いてあります。
店内はそれほど広くはありませんが、
木目調の椅子やテーブを配置して落ち着いた雰囲気です。

コーヒーやお茶のメニューは豊富で
どれを頼んでよいか迷うほどです。
今回はカプチーノを頼んでみました。

コーヒーやお茶に合いそうな美味しそうなケーキやマフィンなどが置いてあります。
今回はいただきませんでしたが、どれも美味しそうで、
次回伺った時はどれか一ついただいてみたいですね。

そして、出てきたカプチーノを見てびっくりです。
これだけアーティスティックに仕上げられたカプチーノは初めてです。
飲むのが勿体無いくらいです。

もちろんお味の方も抜群です。
ぜひ、パリ旅行の際に立ち寄ってみてください。
満足できること間違いなしです。

場所はこちら

パリに来たら絶対に食べて欲しいB級グルメ ファラフェル@L’as du Fallafel

食の都と言われるパリ。
美味しいものが沢山あります。
世界の食文化の中心といっても過言ではないでしょう。

これまでに何度もパリに来て
いろいろなレストランやミシュランの星付きレストランにも行きましたが
パリで初めて食べていらいはまっているものがあります。
それは今回紹介するファラフェル。

ファラフェルとはひよこ豆をすりつぶして団子にしてパセリやスパイスを混ぜて、
衣をつけて揚げてある中東生まれのコロッケ。
お肉を使っていないのでヘルシーです。

そして、L’as du Fallafelはパリのファラフェルの超有名店
いつも長蛇の列ができています。

これまで何度か挑戦していますが、行列すぎて
並ぶ気にならず、周りにあるファラフェル店で購入して食べていました。

今回、念願叶って、ついにこちらのお店のファラフェルをいただくことができました。
さて、お味の方はどうだったでしょうか?

  

これまでは、昼過ぎにここに来ていたので、
開店前に行く作戦でこちらのファラフェルをいただくことに成功。
いつもは長蛇の列が出来上がっているお店の前も
全く人がおらず、私が最初のお客でした。

ファラフェルにはお肉が一切入っておらず
野菜だけなので、旅行中の野菜不足を解消してくれます。

  

こちらが、パリの一番有名店のファラフェルです。
ピタに包んで野菜がたっぷり入っています。
そして、最後にお店のオリジナルソースとかけて出来上がり。

お味の方は確かに美味しいですが、周りの類似店とそれほど変わりはありません
私は個人的には初めてファラフェルを食べたこちらのお店の方が好みです。
初めてファラフェルいただいたお店

どうもソースの味がパッとせず、ぼんやりしていて
パンチに欠けるように思いました。

美味しいのは美味しいので、パリの思い出に
一軒ファラフェルをいただくのであればこちらのお店が良いのではないでしょうか。

開店直後に行くとこのような感じですが、
2時3時頃に行くとこのような感じになります。

写真の左の壁沿い立っている人たちは皆
このお店に並んでいる人たちです。

ぜひ、開店直後を狙って行ってください。
ファラフェルオススメです。

このお店の周りにある類似店も美味しいので
並ぶのが嫌な人はそちらを試してみてください。