フランクフルトで美味しいお手頃本格中華をいただくならここ!Kowloon City Dim Sum

以前、フランクフルトで伺った中華料理屋さん
Kowloon City Dim Sum
料金もお手頃で美味しかったので紹介したいと思います。

このお店は息子が通っているフランクフルトの補習校での
親睦会で補習校に通っている同じクラスの
親達で伺ったお店、みんなで楽しく美味しくお食事して来ました。

 

私は一番ノリでお店に着いてしまいました
みなさんの到着を待っている間に
お店の写真を撮っておきました。

 

ドイツの中でも中国を感じさせる佇まい
日本の方にも人気なのか、他のテーブルに
日本人の方々ランチを楽しまれていました。

 

本当はもっとたくさん頼んでいたのですが
全ての料理を写真に撮れませんでしたが一部を

鳥の唐揚げ、鳥の肉も柔らかくてジュウシーで美味しかったです。
そして、シュウマイ一口食べると中から肉汁がジュワッと美味しかった

 

ほうれん草が織り込まれた皮の餃子。
焼き餃子ではなく、蒸し餃子で美味しかったです。

そして、小籠包
中からの肉汁がたまりませんね。
一口でいただくと火傷してしまうので
レンゲに乗せていただくと全ていただくことができます。

  

チャーシューに野菜炒め
チャーシューはお肉もジュシーで柔らかく美味しいかった
野菜炒めもザ中華料理とい感じのカラッと素揚げしてある茄子が美味しく
どのお料理もとても美味しかったですね

そして、締めにお餅をいただいて、おしまいです。

値段もお手頃で、量もそんなに多くないので
この中華料理はおすすめです。

場所はこちら

ドイツ フランクフルトにできた新しいラーメン屋さん 「麺どころ匠」

最近ドイツのフランクフルトでもラーメンが流行っているようで
続々と新しいラーメン屋さんができてきています。

今回訪れたのは「麺どころ匠」
このお店はすでにデュッセルドルフとミュンヘンにお店があり
その姉妹店のようです。

 

お店の外観は日本のラーメン屋さんとはちょっと違って
ドイツのレストランのような感じですが

 

 

お店の中に入るとザ日本と言った感じ
おしゃれな雰囲気のお店になっています。

そしてこちらのワインセラー
何を寝かしていると思いますか?
ワインではないんですね。

実はラーメンの麺をワインセラーで寝かしているのです
こちらの麺は札幌からの直輸入で
西山製麺という北海道では名の知れた製麺所から
購入してるのだとか。
北海道札幌出身の友達に聞いたところとても有名な製麺所だそうです。

メニューはこのような感じで
色々な種類のラーメンが用意されています
迷ってしまいますね〜

こういうのを見ると日本を思い出しますね〜
いかにも日本にいるような感覚になってしまいます。

 

さてオーダーしたお料理が運ばれてきました
まずはらーめんの前に唐揚げと餃子をいただきます。
どちらも美味しかったです。

こういうのを食べると日本を思い出しますね〜

 

そして、私が頼んだチキン南蛮タンタン麺。
チキン南蛮を乗せるを忘れたようで、今回は別々に出てきました。
ちょっと私には辛すぎて辛かったです。

 

こちらは奥さんが頼んだ柚子鶏そば
こちらはまだ私のタンタン麺に比べればあっりしていて食べやすかったです。

全体的に濃厚な味付けになっていたので
食事後しばらくしてから、結構胃の方が重くなってきましたが
美味しいラーメンを提供しているお店でした
フランクフルトで日本の味が恋しくなったら
ぜひ行ってみてください!おすすめです!

場所はこちら
フランクフルトの日本領事館やメッセのすぐ近くです。
近くにラーメンジュンもあります。

イタリア人にも大好評 フランクフルトのラーメン屋さん ラーメン潤

この日はフランクフルトの旧オペラ座で
クラシックのコンサート鑑賞をした後
夕食に出かけることに。

そして、伺ったのは
フランクフルトのメッセ会場からすぐのところにある
ラーメン潤

ここは以前にうちの奥さんが伺って
美味しかったと聞いていたのと
一緒に働いているイタリア人からも美味しかったと聞いていたので
いつか行きたいと思っていたところ

閉店間際だったのですが、心よく入店させてくれました。

カウンター席の奥には立派なラーメン潤のネームプレートがあります。
店内はさすがにオープンしたばかりで綺麗でスッキリした感じでした。

メニューに記載されたあった
お店の説明。職人感が出ていますね。

 

まずはおつまみ
枝豆と餃子をいただきます。

やはり日本食は落ち着きますね〜

そして、店員さんオススメの私の大好物の豚の角煮
肉が柔らかくておいしかったです。
かなり煮込んであるはず。
味も濃すぎずいい感じです。

 

そして、メインのラーメン。
絶品です。美味しい!
スープがあっさりしていた私好みです。

うちにいるイタリア人たちがこぞって美味しいと言いているのがわかりました
彼らはパスタを食べるので、ラーメン文化に入りやすいのかも
何人かはすでに何度もここに通っている人もいて大好評なんですね。

予約できるようなので、行かれる方は
予約をお勧めします。

ラーメン潤の場所はこちら

フランクフルトでラーメンといえば無垢 フランクフルトの元祖ラーメン屋

以前にドイツに長く住むロシア人で日本語がペラペラの知り合いに
連れて行ったもらってから、長らく行っていなかった
フランクフルトの元祖ラーメン屋の無垢
久しぶり行く機会がありましたので紹介したいと思います。

このラーメン屋はフランクフルトで創業して
日本のラーメン博にも逆輸入されて店舗を出しています。

ここはドイツ人からも大人気のようで
ドイツ人日本人様々な国の人たちで賑わっています。
そして、日本からの出張者からも絶大な人気を博しています。
旅行中にラーメンが食べたくなった是非ここに行ってください。

店員さんの対応もドイツ風ではなく
日本風の親切な対応で安心できます。
驚くのはドイツ人の店員さんでも
日本語がとても上手に話せること。
旅行者の方も安心して利用できると思います。

今回はアラカルトメニューではなく
コースメニューをお願いしてみました。飲み放題付き。
日本のおつまみメニューがいただけます
本当にここはドイツにいて日本にいるような感覚になります。

まずはおつまみプレート
ミミガーのポン酢和え、ハチノスのナムル、ピリ辛メンマヤッコ
どれもとてもおいしい!本当に日本の居酒屋にいるみたい。

次にマグロの漬け
魚が食べれるのは本当にありがたいです。
もちろんお味も抜群。

コースの飲み放題には含まれていませんでした
赤ワインをいただくことに。

このワインは飲みやすくておいしかったです
ラーメンにも合うおいしいわいでした。

本当は、この間にじゃこサラダと餃子があったのですが
写真を撮り忘れています。結構飲んでいたのでごめんなさい。

こちらは甲州トリモツと唐揚げ
もー本当に日本の居酒屋ですよね〜
本当においしいいです。

ビールもだいぶ飲んでしまったので
ちょっと雰囲気かえるために濁り酒を頼んでみました。
日本のものには日本のお酒は合いますね〜!

締めにはラーメンです。
本当に日本の居酒屋コースですね。
太ること間違いなしです。そんなこと気にしていませんが。
このラーメンは本当に美味しいです。
是非、フランクフルトに来たら試してみてください。

最後にデザートまで出て大満足のディナーでした。

場所はここ

フランクフルトでケーキをいただくならここ!ドイツ フランクフルトでお勧めのカフェ併設のケーキ屋さんL’Art Sucre 美味しいですよ!

先日、息子のフランクフルトの日本人補習校の入学式のために
久しぶりにフランクフトに出かけて際にお気に入りのケーキ屋さん
L’Art Sucreに行ってきました。

息子もここのケーキが大好きなので
入学のお祝いも兼ねて久々に行ってきました。
美味しいケーキをいただいてきました。

 




お店はこのような感じの木目調と白を基調にした
落ち着きのある店内です。

お店はいつもケーキを買いに来る人たちでいっぱいです。
人気のほどがうかがえますね。

今回お願いしたのは
クロワッサン、ブリオッシュ、木苺のタルトケーキ。

 

ここのお店はとても親切で、ケーキなどを写真のように
切って提供してくれます。

みんなでシェアする場合にもいいですし
子供が食べる場合にも食べやすくて
とてもありがたいです。

美味しだけでなく、このような気遣いもしてくれるのが
とてもありがたいですね。

クロワッサンは今の所、これまでドイツで食べた中では
一番美味しい、お勧めのクロワッサンです。

ブリオッシュももちろん美味しかったです。
側はサクサクで中はしっとりしていました。




うちの息子はケーキの上に乗っている果物が好きなため
いつも果物だけ食べてケーキの部分を食べないので
いつもこのような感じになってしまいます。
この状態になったケーキを私と奥さんでフィニッシュするのが
うちの決まりごとになってしまっています。

お店のホームページはこちら

フランクフルトの美味しいケーキ屋さんL’Art Sucreの場所はこちら

場所はこの辺り

フランクフト空港で本格的なドイツ料理をいただく@パウラーナー

フランクフルト空港はヨーロッパで三番目に発着数のある空港で巨大な空港です。
日本からの旅行者の方も大勢この空港を利用されていると思います。
大抵の方は乗り継ぎで利用されているでしょうかね。

巨大な空港ですので、たくさんの飲食店が入っていますが
その中でおすすめしたいのが、ドイツの大手ビール会社で
ミュンヘンに本拠地がるビール醸造所パウラナ(Paulaner)が直営しているレストラン

ここはちょっと空港のターミナルから離れたところに最近できた「The Squaire」という
フランクフルト空港にあるショッピング&ビジネスエリアです。

フランクフルト空港のターミナル1からドイツ鉄道の長距離路線方面に歩いていくと
こちらの「The Squaire」に5分くらいで到着します。

そしてこのパウラナ(Paulaner)が直営しているレストランが
ターミナル1を背にして左に行ってエスカレーターを上がったところにあります。
天井が高く明るいモール内にドイツの田舎のビアレストランの雰囲気を醸し出した
一角があわられます。

 

 

フランクフルト空港にいながら、このドイツの典型的なビアレストランの雰囲気が楽しめるのは
ありがたいですね。

ミュンヘンに良くあるビアホールの雰囲気そのままです。
テンション上がります!

まずはビールを!お決まりです。
これはアルコールフリーのビールです。
車の運転があったのでアルコールは飲めません。

ドイツのアルコールフリービールは美味しいです。
私はこのヴァイツェンのアルコールフリービールは良くできているともいます。
お酒が飲めない方は是非こちらを試してみてください。
日本のビールが嫌いな方にも是非飲んでいただきたいですね。

ナイフやフォークがこんな感じで出されます。
これはドイツのビアホールでよく見かける光景です。
このカップのいい感じなんですよね。

  

2週間旅行詰めで、ドイツにほとんでいなかったので
この日、日本に帰国だった母親のために最後にドイツ料理を食べてもらいました。

子供ようのソーセージとポテト。
大人用にソセージの盛り合わせをお願いしました。

さすがにパウラナ(Paulaner)が直営しているレストランだけあって
料理もビールもとても美味しいです。

フランクフルト空港で時間があるのであれば
ターミナル1から少し足を伸ばしてこちらで
ゆっくり過ごすのも良いのではないでしょうか
ターミナルよりも人が少なく落ち着けると思います。

フランクフルトでお茶するなら!ドイツ フランクフルトでとても美味しいケーキが食べれる今一番お勧めのカフェ L’Art Sucré

IMG_2284

本当はあまり教えたくないのですが、
もうすでに結構な人気店なのでいずれ多くの方に知れ渡ると思うので
早い目に紹介してもっとたくさんの方に行ってもらいたいと思います。

実はこちらのお店 L’Art Sucréさんは
以前当グログで紹介しているBad Homburgにある美味しいケーキ屋さんの支店。
その記事はこちら

2016年の一月にパリからドイツに帰ってきて
久しぶりにL’Art Sucréさんのホームページを見ると
なんと2015年の12月にフランクフルトに支店を出しているとの告知が出ていたので
早速フランクフルトに行く用事があったので早速行ってきました。

結果、やはりBad Homburgのお店と同じ
こちらのケーキ屋さんはドイツで食べるケーキでは私の中で今のところ一番です。
こちらでいただけるケーキはドイツケーキというよりはフランスケーキ
ドイツケーキがいただきたい方には向いていないかもしれません。




店内はこんな感じ。
シンプルで落ち着いたお店の雰囲気で
天井も高くていい感じです。

木目の家具がたくさん置いてあって
我々は好き感じの雰囲気です。

店内はBad Homburgのお店より広くて席数も多くなっていました。
15名くらいは座れるようになっていたともいます。
Bad Homburgのお店は5、6人くらいしか座れないので。

我々は開店すぐくらいに行ったのですがもうすでにお客さんがいました
そして、我々がケーキをいただいている間にもう席は埋まってしまい
お店もだいぶ混んできていました。もう人気店のようです。

  

  




こちらが頼んだケーキとヴィエノワズリー。
どれもBad Homburgのお店と同じものですが美味しい。

私はクロワッサンが大好きでいろいろな場所でクロワッサンを食べてきていますが
こちらのクロワッサンは私の中ではドイツ1に登録されています。

したの段の左のケーキはカシスとホワイトチョコレートのハーモニーが最高。
私のおすすめです。

Bad Homburgのお店でもそうだったのですが
親切にケーキを切って出してくれるのが
子供と一緒にいるととても助かります。

ここのお店はおすすめです。
是非、フランクフルトでの買い物合間の休憩に

お店のホームページはこちら
フランクフルトお店の場所はこちら
Sバーン、UバーンのHauptwacheの駅から歩いて5分くらい
ブランド品店がならぶゲーテ通りの近くです。

フランクフルトの美味しいケーキ屋さんL’Art Sucreの場所はこちら