ドイツ フランクフルトでラーメンを食べるならここ!私の一番のお気にりのラーメン屋さん ラーメン潤

ラーメン屋さんを紹介する記事を書こうとしてる時に
突然ですが正直にいうと私はそれほどラーメンは好きではありません
別に嫌いでもありません、ラーメンを食べたいと思うことはほとんどないのです。

日本であれほどラーメンがもてはやされていても
ラーメンを食べたいと思うことはほとんどないです。
あまり興味がありません。

誰かがラーメンを食べたいと言えば一緒に行くことはありますが
私から進んでラーメン屋に行くことはまずないです。

そんな私がここなら食べに行ってもいいかなと思っているのが
こちら

ラーメン潤 フランクフルト

場所はフランクフルトのメッセ会場のすぐ近く
便利な駅はUバーンのFesthalle/Messe(U4が止まります)または
トラムのFesthalle/Messe(16または17が止まります)

住宅街の中に溶け込むようにお店があります。

ラーメン潤 フランクフルトの店内

店内は大きな窓がお店の正面にあって
光が取り込まれているので明るい印象。
いつも清潔に保たれています。

奥にはカウンター席もあって
お一人様はこちらでいただくのもいいかもしれないですね。

この日はランチタイムの来店で予約しておいたのですが
このような心温まるメッセージをいただきました。
これだけでもお腹いっぱいになりそうですね。
嬉しい限りです。

通常メニューに加えて、
その時々で色々な特別メニューもあります。
ラーメン好きは定期的に行かなくてはなりませんね。

サイドオーダーで頼んでアボカドわさびサラダ
わさびと醤油ベースのドレッシングが
ピリッとして美味しい一品。
あっさりしていてすぐになくなってしまいました。

ラーメン潤 フランクフルトのラーメン

私がいただいたのはこちらの野菜ラーメン
野菜の出汁と旨味ががにじみ出たスープが
ラーメンに絡みついてとても美味しいラーメンでした。
スープも野菜スープのように美味しかったので
飲み干してしまいました。

私は通常ラーメンの汁は飲みませんが
これは美味しかったので飲んでしまいました。

ラーメン潤 フランクフルトのあんこ満載どら焼き

奥さんがどうしても食べたいと頼んだどら焼き
見てくださいこのあんこの量
こぼれ出んばかりのあんこです。

あんことカステラ部分がほとんど同じくらいの量です
これだけ大盤振る舞いのあんこが挟んである
どら焼きは見たことがないですね。

カステラ部分もふわふわであんこも甘すぎず
見た目だけではなくお味も確かなこのどら焼き
ラーメンの後にまだお腹に余裕があれば是非。

ラーメン潤 フランクフルトの場所

場所はここ



ドイツ フランクフルトで一番と言われている本格インド料理が楽しめる Mera Masala frankfurt

この日は知り合いのインド人とフランクフルトで会食
インド人お薦めのインド料理屋さんに行ってきました。

お店の名前はMera Masala
フランクフルトで一番と評判のインド料理屋さんだそうです。

Mera Masalaの場所

インド料理屋さんMera Masalaは
フランクフルトの観光の中心地から少し離れたところにあります
最寄りの駅はUバーンのMerianplatz
U4がこの駅に止まります。

この辺りはオシャレなショップやレストランが立ち並ぶ
地元の人たちが集まる場所です。
私はあまり詳しくないですが
この辺りには美味しいレストランもたくさんあるようです。
これから開拓していこうと思います。

Mera Masalaの店内

ま、特に変わったところはありません
ドイツで見かける典型的なインド料理屋さんの店内です。

お店に入るとスパイスの香りが
店中に漂っていて、インドの来た雰囲気になります。
(インドには行ったことないですが)

 

今ではお酒は飲まなくなりましたが
この時は飲んでいたので、みんなが集まるまで
ビールを飲みながら待つことにしました。

ビールを持ってきてくれた時に
一緒に出されてパリパリの香ばしい何か
これが何か聞いたのですが忘れてしまいました。

Mera Masalaの本格インド料理

おなかが空いていたので
他のメンバーが来るまでに
サラダでも食べて待つことにしました。

何人とは言わないですが
時間にルーズなんですよね~
時間通り来たことないですから。

サーモンのサラダ
スパイシーなソースがかかっています。
ビールにはとても合うお味付けで
美味しかったです。

 

全員そろったので、フードをオーダーしてもらいました
もちろんインド人にお願いします。

すべてお任せしたので、私は何もわかりません。
ただいえることは美味しかったということだけ
一緒にいたインド人達も美味しい美味しいと言って
食べていたので、美味しいのでしょう。

こちらは、タンドリチキン
こちらもお肉が柔らかくて
ピリッとからくて美味しかったですね~

インド人も大満足の本格インド料理が楽しめます
フランクフルトでインド料理が食べたくなったら
是非こちらをおすすめします。

Mera Masalaの場所

場所はここ



ドイツ フランクフルト日本風のケーキが食べれる日本人経営のカフェCaffe Martella

奥さんが仕入れてきた情報で
フランクフルトに日本人が経営しているカフェがあり
そこで日本のショートケーキなどがいただけるとのこと。

フランクフルトで有名な日本人経営のカフェと言えば
IIMORIが有名ですが、あそこはいつも混みすぎで
入る気にならないので、今まで行ったことはないですが
美味しいらしいです。

Caffe Martella@フランクフルト

今回伺ったのはIIMORIではなく
こちらのCaffe Martella

Caffe Martellaの場所

お店の場所は観光地からは少し離れた場所の
住宅街の中にあります。

地下鉄のKonstablerwache駅から
12か18のトラムでRohrbachstraße/Friedberger Landstraßeで降りると
すぐ目の前にお店があります。

カフェの目の前の道路はそれなりに車の交通量はありますが
歩行者はあまりいないので、隠れ家的なカフェ
地元の人くらいしかここは通らないのではないでしょうか

Caffe Martellaの店内

 

店内はそれほど広くはないですが
天井が高いので窮屈感はなかったです。
ですが、10人くらいでいっぱいになるくらいの広さでしょうか。

伺った日はここのカフェで詩の朗読会のイベント行っていました
定期的に色々なイベントを行っているようでしす。
詳細は下記ホームページで
Caffe Martella, Frankfurtのホームページ

そのせいか、この日は店内がいっぱいだったので
ちょっと写真を撮るのを遠慮してしまいました。
人ができるだけ映らないように撮ったら
あまりよく撮れてないですね~。
お店の雰囲気があまり伝わらない
申し訳ない。

オーナーは小柄なかわいらしい女性の方で
お店もかわいらしい飾ってありました
置いてあるインテリアなどもこだわりがあるようで
良い雰囲気でした。

Caffe Martellaの日本風ケーキと飲み物

私がいただいたのはHoney citron tea
これがとても美味しかったのです。

レモンの酸味がそれほど強くなく
優しいはちみつの甘みとの組み合わせは
幸せな気持ちにさせてくれます。

 

ショートケーキ大好きな奥さんは
もちろんショートケーキをいただいていました。
甘さ控えめで優しいお味のショートケーキ
美味しかったです。

私はマンゴーのヨーグルトケーキ
こちらも甘さ控えめで
素材の味を生かした美味しいケーキ。

ドイツでも落ち着いた雰囲気で
日本風の美味しいケーキをいただける場所を発見しました。

そして、ここのカフェは素材にもかなりこだわりがあるようで
オーガニックの素材を使ったり、砂糖をできるだけつかないようにしたりと
安全で美味しいものを提供しようとされているようです
安心していただくことができますね。

後から知ったのですが実はここのカフェはエスプレッソバーらしく
コーヒー豆にかなりのこだわりがあるよう
次回行く事があれば是非エスプレッソを試してみたいと思います。

Caffe Martellaの場所

場所はここ