アムステルダムの格安パーキンシステム!アムステルダムに車で行くならオススメのP&R格安でパーキングできます。

ヨーロッパに来てレンタカーで旅行したいと思う人も多いでしょう
車があれば公共の交通機関では行きにく場所にも行くことができ
観光の幅が広がります。

問題は大都市に行った時の駐車場ですね
ヨーロッパの大きい都市の中心部は日本と同じように
パーキングの値段が高いのと、一方通行が多かったりと運転するのも大変です。
できれば大都市の中心部へは運転していきたくないですね。
慣れてない旅行者は特にそう思うとおもいます。




そこでアムステルダムに行かれる際にお勧めしたいのが
P&Rというシステム。

格安で車を止めることができます。
パーキングに入る日時によりますが最安で24時間で1ユーロで止めれます。
アムステルダムの市内に電車で15分くらいで行くことのできる場所に大体あります。

値段はこんな感じ
・平日の午前10:00までに入ると24時間で8ユーロ、その後24時間につき1ユーロ
・平日の午前10:00以降に入ると24時間で1ユーロ
・週末は24時間1ユーロ
96時間までこの値段で止めることができます。

この値段でパーキングするためには
OV-chipkaatまたはP+RGVBカードをパーキングに入ってから1時間以内に購入して、
公共の交通機関を使ってアムステルダムの市内に行き
帰りもアムステルダム市内から公共の交通機関を使って
パーキングまで戻ってくる必要があります。




市内に止めると1時間4〜5ユーロ程度取られます
これは本当に便利で安く車を止めることができて
時間を気にすることなく観光できるのでオススメです。

オランダ アムステルダム名物コロッケの自動販売機FEBOを試してみる

アムステルダムにトランジットのためよく来ていた時から
ずっと気になっていたのが街中で良く見かけていた
コロッケの自動販売機。

揚げ物を自動販売機に入れて販売するとは斬新な発想だなと感心していたのですが
その頃には試す勇気はなかった。
あまり美味しそうに見えないしね。

でも、今回オランダに来ることを決めてから
絶対にこの自動販売機のコロッケをいただこうと決めてきた。

この今ではオランダ名物になっているコロッケの自動飯場機
お店の名前はFEBOもう40年以上もこの形態で商売しているそう。
40年前にこれをやりだしたのはすごいですね。

地元の人たちにも愛されているのか
お客さんが途切れることなくお店に入っていきます。

これがその自動販売機。

コロッケだけではなくハンバーガーなどもありました。
購入方法は簡単お金を入れるとそのドアが開くようになっているので
ドアを開けて食べ物をとるだけ。

なかなかの大きさです。
自動販売機の中は保温状態になっているようで
コロッケはほのかに温かい状態でした。

早速頂いてみましょう!
一口目は結構美味しいと思いましたが
ちょっと味が濃いのでだんだんと飽きてきてしまいました。
家族3人で一つで十分な感じでした。
一人一個はちょっときついかなと?という印象。

お店の前でコロッケを食べながら観察していたのですが
オランダ人ぼい方々は自動販売機を使わずに
カウンターで食べ物をオーダーして出来立てをいただいてるようでした。
自動販売機を使っている人はほとんどいなかったです。
出来立てを食べれる方がいいですもんね。

回転寿司に行ってまわってる寿司より
オーダーして食べるのと一緒ですね。

オランダに行ったら是非試してみてください。
新たな体験になるはず。

お店のホームページ

オランダ アムステルダムに来たらこれは外せません!モチモチで美味しいオランダのパンケーキ「パンネクック」


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

パンケーキは私の大好きな食べ物のひとつですが
オランダにもパンケーキと呼ばれている食べ物があります
それは、日本で人気のものとは違い薄い生地で
クレープの生地のようなものに具をトッピングしていただくそう。

オランダに来る前に事前に調査していたのですが
どのお店に行くかまでは調査できておらず
今回アムステルダムに来た時にたまたま見つけて入ったお店がこちら
Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

場所は中央駅を出て、目の前の橋を渡ってすぐのところにあります。
この記事の最後のグーグルマップを載せておきます。

このお店。実は
自宅に帰ってきてから調べてみると
アムステルダムで今、人気のお店なんだとか
たまたま入ったお店が人気店でよかった。


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

店内は広々としてゆったりしたいました
席と席との間も広くとってあって
窮屈な感じは全ぜんしなかったです。




白を基調としたシンプルな内装で
落ち着く感じですね。


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

トイレに降りていく階段のところに
チューリップのなど、陶器でできておきものが置いてありました
可愛らしいくて、いいですね〜!


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

メニューはこのような感じです。
お食事系の甘くないパンケーキと
デザート系の甘いパンケーキとがあります。

砂糖や蜂蜜など調味料を入れている入れ物は
パウンドケーキなどを焼くときに使う型を使っていました
このような使い方もおしゃれですね。


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

ところどころ、赤レンガを使った部分が店内にあって
アクセントになっていておしゃれでした。

 
オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

まず、飲み物をお願いしました。
これは奥さんが頼んだミントティー。

ミントの葉っぱがたくさん入っていて
とても良い香りで美味しかったです。


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

息子用に頼んだ果肉入りのオレンジジュース。

そして、私が頼んだエスプレッソ。
私の好きなオランダのワッフルがついてきました。

そして、カップを持ち上げると
ソーサーにこのお店のロゴが書いてあります。
可愛いですね〜!


オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

そして、お待ちかねのパンケーキがやってきました
この日はあまりお腹が空いていなかったので
パンケーキを一つオーダーしてみんなでシェアすることに
イチゴのパンケーキをオーダー。

生地薄いですが、これがモチモチしていていて
病みつきになりそうな食感。

見た目は薄いのもあってそれほど量が多そうに見えないですが
結構お腹にたまります。

オランダのパンケーキ「パンネクック」
是非、オランダに来たご賞味ください。
とても美味しかったです。




そして、「パンネクック」をいただくなら
こちらのPancakes Amsterdam!おすすめです。
店員さも親切で好印象でした。
我々もまたアムステルダムに行く機会があれが
また是非行きたいお店です。

 
オランダ 美味しいパンケーキ Pancakes Amsterdam! パンケークス・アムステルダム

そして、お会計の時にサプライズプレゼント
お店のロゴが書いて有るオランダ名物の木靴のキーホルダーを
いただきました。可愛らしいでしょう!!
奥さんは大いに気に入っていました。

アムステルダムに何店舗かあるようです。是非。
オランダのパンケーキにはまること間違いなしです。

お店のホームページ

場所はこの辺り

水の都アムステルダムでクルーズを楽しむ

これまでアムステルダムには何度か来たことがありますが
純粋に観光目的で来たのは今回が初めて。

アムステルダムの中央駅をまともに見るのもこれが初めて
今までに何度か訪れた際には工事中で、
建物がカバーで覆われていた。

数年ぶりに訪れると工事も終了していたようで
東京駅の元になったと言われているアムステルダム中央駅の姿を
初めてまともに拝むことができた。
確かに東京駅と似ていますね。

中央駅を出るとすぐに運河があります
そこには多くのクルーズ会社があります。
どこの会社も大して変わりはないので
好きなところを選べばいいでしょう。

クルーズの開始まで時間があったので少し
街をウロウロ。

オランダはチーズが有名なので
いたるところにこのようなチーズ屋さんがあります。
これ丸ごと購入してもどうやった食べたらよいのでしょかね?

さあ、クルーズが始まりました。
まず、目に入ってきたのは自転車の数々。
オランダと言えば自転車も有名ですね。

相当な数の自転車がアムステルダムにはあるそうで
陸地に止められているものだけではなく
この運河にも多くの自転車が沈んでいるそう。

この日はとても天気が良かったので
船に乗っているだけでも本当に気持ちい日でした。

綺麗な青空とアムステルダムの昔ながらの街並みを
運河から見るのは陸上から見る景色とは一味違いますね。

ここは確かレンブラントの家があったあたり。

この日はとても天気が良かったせいもあってか
多くの人たちがクルーズを楽しんでいました。
地元の人たちは自分で船を所有している人も多いのか
自家用船らしき船もたくさん走っていました。

これだけ街の中に運河が張り巡らされていると
車よりも船の方が便利なんでしょうかね。

立派な橋がかかっていました。

アムステルダムにもはね橋があります
オランダと言えばこの景色ですね。

クルーズも終盤に差し掛かってきてました
ここで折り返して、元の中央駅のあたりに戻り
約1時間のクルーズはおしまいです。

この日はとても天気が良かったので
船に乗っているだけでも気持ち良かったです。
是非、アムステルダムに来たらクルーズも楽しんでください。
オススメです。

ホテルに帰るまでにちょっと街をブラブラ。
アムステルダムもとても素敵な街なので
是非、機会があれば訪れてみてください。

街並みだけではなく美術館なども充実しているので
いろいろと楽しむことができると思います。