ワルシャワ観光の休憩にピッタリなエレガントな空間 カフェ ブリストル@Hotel Bristol, a Luxury Collection Hotel, Warsaw

今回紹介するのは私がワルシャワに滞在中にお世話になった
Hotel Bristol, a Luxury Collection Hotel, Warsaw
に併設されているカフェ
カフェ ブリストルです。

Hotel Bristol, a Luxury Collection Hotel, Warsawは
ワルシャワの観光にとても便利な首相官邸のすぐ隣で
王宮がある旧市街から徒歩5分くらいのところにあります
ショパンの心臓がおさめてある教会には徒歩3分くらいでくことができる
ワルシャワの観光にはぴったりのロケーションです。

その最高の立地の5つ星ホテルに併設されているカフェの紹介です。

私はワルシャワをたつ日のランチにこのカフェを訪れました。
さすがにワルシャワの最高級の5つ星ホテルに併設されているホテルだけあって
店員さの対応はさすがです。
それだけでも期待が膨らみます。

店内の雰囲気もとても落ち着くエレガントな雰囲気
歴史あるカフェというのが伝わってきます。

このカフェは1901年開業でもう100以上の歴史があるカフェで
ワルシャワの上流階級の人々に愛されていたようです。
とはいうもののカジュアルな雰囲気でとても入りやすいカフェです
ワルシャワの観光中にゆっくり落ち着いた空間で休憩するににぴったり。

まず、私が頂いたのはカプチーノ
このカプチーノはもちろん美味しかがったのですが
このサイドについてるお菓子がとても
上品な味で丁度良い甘さでおいしかったです。

そして、食事に頂いたのが
Niçoise Salad

ツナのたたきがのったサラダで
とてもおいしかったです。おすすめです。

Hotel Bristol, a Luxury Collection Hotel, Warsaw
滞在中にホテルに併設してあるレストランにほとんど伺いましたが
どこも素晴らしくおいしかったです。

そしてデザートに頂いたのは
Tort Bristol タルトブリストル

このカフェブリストルを代表するケーキです。
ここに来たら外せないですね。

もちろんおいしかったです。
ワルシャワに来たら是非頂いてください。

カフェブリストルの場所はここです。



ポーランド一位のポンチキ!ポーランド人が愛してやまないポーランドの国民的お菓子ポンチキをクラクフでいただく!

ポーランドの国民的お菓子といえばポンチキ。
どのガイドブックにも必ずと言っていいほど載っています。
ポーランドに来たら必ずいただかなくてはなりません。

ポンチキのお店を色々と調べていたところ
クラクフでは毎年ポンチキランキングなるものが行われているということ
そのランキングで一位の常連が今回伺った
ミハウェク Michałek

ポンチキとはポーランドのジャム入りドーナツで
中にバラのジャムが入っているのが特長です。

そして、こちらがそのミハウェク Michałek

  

店内は狭く、ケーキやアイスなどを売っているだけで
座る場所はなかったです。

 

そして、こちらが購入したポンチキ。

見た目はただのドーナツです。
中にバラのジャムが入っているだけ。

一口食べてみるとバラのジャムの香りが口の中に広がって
思っていたより結構あっさりしています。
ま、だからと言って何個も食べたいと思うものではなかったです。

外側には砂糖のグレーズがかかっていて
中には甘いジャムが入っているので
一つで十分ですね。

日本のミスター?ーナツの方が美味しいと思います。
まあ、現地で現地のものをいただく、これが旅行の醍醐味ですからね
実際に経験したこと、話に聞いたでけのことでは価値が違いすぎます。

もしポーランド旅行中にポンチキを食べそびれてしまった方
ポーランドを発つ前にいただける場所があります。
それはワルシャワのショパン空港

ショパン空港の上記お土産やさんに
なんと

 

ワルシャワのポンチで超有名なA.Blikleが入っています。
搭乗開始までの待ち時間に是非。

今回伺ったお店Michałekの場所はこちら



気分転換にポーランドワルシャワの美味しいハンバーガー Beef’N’Roll,

 

ヨーロッパを旅行していると、最近よく見かけるのが
ハンバーガー屋さん。

マクドナルドやバーガーキングなどの
ファーストフード系のハンバーガーではなく
本気のハンバーガー屋さん。

素材にこだわっているので
ハンバーガーにしては高いものですが
美味しいです。

 

今回、ポーランドのワルシャワに滞在中に
どうしてもハンバーガーが食べたくなったしまい
ファーストフードは食べ何ので
どこか良いところがない方探していた時に
見つけたのがこちらのBeef’N’Roll

もう閉店間際だったのですが
快く迎え入れてくれて
私おのオーダーを提供してくれました。

 

こちらがそのハンバーガー。
結構な大きさだったのですが
この写真ではちょっとわからないですね。

挟んであるハンバーグのお肉がジュシーで
肉汁があふれ出てきました。
とても美味しかったす。

難点はパン。
このパンが硬めのパンを使っているので
食べるのがたへんでした。
噛みちぎるのに結構な力が必要で
中のソースやんら何やらが出てきて
食べ終わった頃には大変なことになってしまっていたのです。

そして、ワルシャワでよく見かけたのがこちらの
Bobby Burger

こちらはワルシャワで何件か展開しているようで
結構見かけました。

こちらではハンバーガーは頂いていませんが
人気店のようです。
ヨーロッパでもハンバーガーが
大人気のようです。

カジュアルにさっと食事を済ませたい時には
便利で良いと思います。
せっかく海外まで来てファーストフードだと
味気ないですからね。
ヨーロッパ発のハンバーガーも試してみては如何でしょう?

私が頂いたBeef’N’Rollの場所はこちら