迷ったら迷わずここへドイツ中にある手軽なカフェCoffee fellows

今回は仕事で出かけていた時に
立ち寄ったレストエリアあったCoffee fellows
を紹介します。

こちらのCoffee fellowsはドイツ中に展開するカフェで
サンドイッチやベーグルなども出していて
結構美味しいので、ドイツ旅行中に発見したら
のぞいて見てください。

全国展開しているので、安定の味で安心できます。

 

どの店舗も同じようなインテリアで
Coffee fellowsに来たなという感じがします。
この木目調のインテリがとても落ち着きます。

座席もふかふかの椅子がよいされていて
落ち着いて食事とコーヒーを楽しむことができます。

この時はクロワッサンをいただきました
フランスでいただくようなクロワッサンではないですが
ドイツでいただくものの中ではまあまあの出来です。
オススメはできませんが。。。

クロワッサンをエスプレッソとともにいただきました
ま、やはりチェーン店なので、そこまでのクオリティーは期待できませんが
そこそこ安定のお味を出しているので安心して利用することができるのは確実です。

ドイツ旅行中に休憩場所を探している時に
見かけたら入って見てください。
がっかりすることはないと思います。

お店のホームページ

【フランス シャンパーニュ旅行記15】世界のパン屋巡り@ランス


私の旅行中の趣味、特にフランス旅行中にやることが多いのですが
滞在した町のパン屋さんを巡ること、特にクロワッサンをいただきます。

このシャンパーニュの首都ランスでももちろんまわりました。
最初に伺ったのがこちらのパン屋さん

ランスの大聖堂のすぐ後ろにあるパン屋さんで
ランスの大聖堂がよく見えます。

それでは入ってみましょう。

店内はフランス風のパン屋さんの雰囲気が満載で
とてもおしゃれでかわいらしい感じです。
女性にはたまらない感じではないでしょうか。

さて、本題のクロワッサンのお味はと言うと
側はサクサクで中はしっとりとしていて
美味しかったです。

他のケーキなども美味しそうだったので
もし、また行くことがあれば是非また訪れたいですね。

そして、二軒目に伺ったのがこちら。
こちらも場所を忘れてしまったのですが
こちらもランスの大聖堂のすぐちかく
オペラ座の近くだったはずなのですが
定かではありません。

なんかには座る場所もあったので
観光の途中の休憩にいかがでしょうか。

さて、クロワッサンのお味の方は
ちょっとしっとりしているので
サクサク感がちょっとなかったので
少し残念でしたが、フランスのクロワッサンは
バターの香りが芳醇で一口食べると
バーターの香りが口の中に広がるのがいいですね。

ごめんなさに、場所が見つけられないでの
地図を載せることができません。
大聖堂のすぐ裏手にあったので
見つけるのはそれほど難しくないと思います

そして、もう一軒。
こちらも大聖堂から歩いてすぐのところにあったパン屋さん。

きつね色でおいしそうな色に焼きあがっていますね。
さて、お味の方はというと。
ちょっと側のサクサク感が足りない感じでした
もう少しサクサクしっとりの食感を感じたい感じでした。

皆さんも是非フランスでパン屋さんめぐりしてみてください〜


【フランス シャンパーニュ旅行記4】世界のパン屋巡りエペルネ2 Patisserie-Chocolaterie Vincent Dallet

私が旅行中にやる楽しみといえば早朝のランニングと
滞在した町のパン屋さんを巡ること
特にフランスに来た時にはこれは外せません。

シャンパーニュ地方を巡っていた時
エペルネに滞在した時際も町のパン屋さんを巡りました。

2軒目に伺ったのはPatisserie-Chocolaterie Vincent Dallet
一軒目に伺ったお店のすぐ目の前にあったお店。

色鮮やかなマカロンがショーウィンドウから見えました。
美味しそうですね。

ヴィエノワズリーもあります。
どれも美味しそうです。

どれにしようか迷ってしまいますが
クロワッサンは外せないので、それ以外はいただけません。
クロワッサンだけでも結構お腹いっぱいになってしまいますからね。

最近フランスでは鉄瓶が流行っているようで
パリでもよく鉄瓶を扱っているお店を見ましたが
こちらのお店でも鉄瓶を扱っているようです。

日本の伝統のものがこうして海外で評価されるのは
嬉しいことですね。

こちらが購入したクロワッサン。
これまで色々なクロワッサンを頂いてきましたが
パティスリーで売られているクロワッサンの方が
サクサクふわふわの食感が楽しめるように思いますし
バターの香りもいいように思います。

こちらのクロワッサンも美味しかったです。
エペルネに来られたぜひ伺ってみてください。

ちなみに、シャンパンとクロワッサンもよく合いますので
シャンパンの産地でシャンパンとクロワッサン
おしゃれにどうでしょうか?

お店はこちら
シャンパーニュ通りから近いです。Moët & Chandonから歩いてすぐ。

【フランス シャンパーニュ旅行記3】世界のパン屋巡りエペルネ1Les Gourmandises d’Amaelle

私が旅行中にやる楽しみといえば早朝のランニングと
滞在した町のパン屋さんを巡ること
特にフランスに来た時にはこれは外せません。

シャンパーニュ地方を巡っていた時に
エペルネに滞在した時にも町のパン屋さんを巡りました。

まず1軒目はLes Gourmandises d’Amaelle

エペルネのシャンパーニュ通りからほど近い場所にあるパン屋さん
可愛らしい外観で店内の雰囲気も悪くなかったです。

  

 

この風景を見るとパン好きにはたまりませんね。
お店にはいった瞬間にパンの美味しそうな匂いが漂ってきます。

私が必ずいただくのはクロワッサン
フランスでは欠かすことはできません。
大好物なのです。

さてここのクロワッサンはいかがだったでしょうか?
外はサクサク、中がふわふわが私の大好物です。

購入したクロワッサンはこちら。
フランスのクロワッサンは日本でいただくものと違って
クロワッサンでも結構お腹にずしっときます。

日本のクロワッサンは軽くて
クロワッサンでお腹いっぱいになることはないですが
フランスのクロワッサンはお腹いっぱいになります
大きさも大きいのもありますけど。

こちらのクロワッサンも美味しかったです。
外はさっくり、中はふんわりとはいかなかったですが
いい線いっていました。

フランスでクロワッサンをいただくと
バターの香りがとても良いので
ぜひ、味わってみてください。

こちらのパン屋さんの場所は

世界のパン屋巡り@ワルシャワ!クロワッサンが絶品の可愛らしいカフェ Vincent Cafe

今回紹介するのはワルシャワに数店舗お店を構えている
Vincent Cafe

地元のお客さんにも愛されているようで
昼間には多くの人で賑わっていました。

私が伺ったのはレストランやお店が両脇に立ち並ぶ
ワルシャワの目貫通り、ノビ・シフィアト(Nowy Swiat)
にある支店。

ショパン博物館からも近いので、観光の途中に便利ですよ。

この時はまだ暖かかったのでテラス席も用意されていて
天気の良い日はこの席でお茶や軽食をいただいたら
とても気持ち良いと思います。

店内はこじんまりとしていた、ちょっと窮屈ですが
店員さんとの距離が近いので、注文がしやすくて
よかったです。

美味しそうなパンやケーキなどがたくさん
並べられていて、どれにしようか迷ってしまいます。

私が頼んだのは、いつもの決まりの
クロワッサンとカプチーノ。

ここのクロワッサンはかなりいけている方でした
側はサクサクで中はしっとりふわふわ
このレベルのクロワッサンはフランスでもなかなか出会えません。
そして、ポーランドは物価が安いのでかなりお手頃でした。

多分、他のパンやケーキなども美味しいのだと思います。
この手のカフェが近くにあれば便利でいいですね。

テーブルにチューリップが飾ってあって、
店員さんの対応もとてもよく、いい感じのカフェでした。

ワルシャワを訪れる際には是非
朝食や休憩などに利用してみてください。

場所はこのあたりでした。

世界のパン屋巡り パリ2軒目 Le Grenier a Pain美味しいクロワッサン。

 

今回パリで訪れた、2軒目のパン屋さんは
Le Grenier a Pain

とくにあてもなくウロウロしていた時に
たまたま見つけたパン屋さん。

場所はパリの北駅から歩いて10分くらいのところ。
帰ってきて調べてみると、結構な有名店のようで
パリにも10店舗支店があるようで、東京にも支店があるみたいです。

素材と手作りにこだわったパン作りを行っているようで
店先にトロフィーが飾ってありました、
何の賞を取ったのかは忘れてしまいましたが
確かバゲットだったような。

パリのパン屋さんで私が必ずいただくのが
クロワッサン。

こちらのクロワッサンは外はサクサク
中はしっとりで、私好みのクロワッサンでしたが
まだ、私の理想のクロワッサンではなかったです
まだまだ私の理想のクロワッサン探しは続きます。

お店のページ

世界のパン屋巡り パリ一軒目 Eric Kayser エリックカイザー

これまでパリには何度も来てパン屋さんもかなりの数回っていますが
記録を残していなかったのでこれからきちんと残していきたいと思います。

そして、パリのパン屋さんの第一弾は
誰でも知っているパリの超有名パン屋さん
Eric Kayser エリックカイザー

パリのパン屋さん巡りの第一弾としてふさわしい
お店ですね。

ちょうど今回パリで滞在したホテルの目の前にお店があり
訪れる前から楽しみにしていました。

さて、超有名店のパンはいかがだったでしょうか?

店内は白を基調とした明るいイメージのないそうで
いい感じです。

パンがところ狭しと並べられていて
いかにもフランスパン屋さんという感じです。

ここはイートインのコーナーもあって
買ったものを食べていくこともできます。

色あざやかなケーキ達も売られています。
どれもとても美味しそうで、いろいろと試したくなりますね。

一人で旅しているとこういう時にいろいろと試せないのが
難点ですね。。。
今回はケーキ達は諦めて。

私の一番の目的はクロワッサンです。
それではいただいてみましょう。

さすがにパリでこれだけの名声を上げているだけのことはあります
外はサクッと、中はしっとり。おいしかったです。
でも、まだ私の理想のクロワッサンではないですね
これからも色々なお店を探して、理想のクロワッサンを探し続けます。
まだまだ、旅は続きます。

世界のパン屋巡り ルクセンブルク2軒目 サンドイッチなども美味しかったNamur 

先日伺ったのはルクセンブルクにある
La Belle Etoile Shopping Centerに入っている
パン屋さんNamur

このショッピングモールLa Belle Etoile Shopping Centerは
ルクセンブルクで一番大きいと言われているモールで
確かに結構の広さでZaraやH&Mなども入っています。
そして、大きな食料品店Cactusも入っています。

こちらのNamurさん、お持ち帰りのパンやケーキなどだけでなく
レストランもありランチタイムには結構多くのお客さんで賑わっています。
他のお客さんが食べている料理を見てみると
結構美味しそうです。

今回Namurで購入したのはもちろんクロワッサン。
こちらのクロワッサンもさすがフランス語圏のお国
バターの香りがふんわり香り良い感じ
ちょっと、側のサクサク感がもっと欲しかったのと
中身のふんわり感ももう少し欲しかったですね。
ま、でも美味しいクロワッサンでした。

この日は金曜日だったので、家族のために
夜ご飯用にサンドイッチなどを購入して帰りました。
これらも美味しかったですよ。
行く機会があれば是非試してみてください。

場所はここです。

世界のパン屋巡り ルクセンブルク1軒目 La Belle Etoile Shopping Centerの食堂のパン屋

今回紹介するのはルクセンブルクに行った時に立ち寄ったショッピングモールにあった
食堂に併設されていたパン屋さん。

このショッピングモール
Shopping Center la Belle Etoileは
ルクセンブルクで確か一番大きいショッピングモール。

フランス語を話す国の食べ物は美味しいというのが
私のこれまで経験から言えること。

ショッピングモールのパン屋さんなので
ストラスブールで行っていた店舗を構えているパン屋さんとは違い
外観は特段紹介すすほどのことではないですが
このような感じです。

そして、こちらが今回購入したクロワッサン。
やはり、フランス語を話す国のクロワッサンは美味しいです。
バターの香りがいい感じ。

側のサクサク感や中身のしっとり感などは
パーフェクトとは言えませんが、
ショッピングモールのパン屋さんなのでそこまでは期待できないでしょう。
手軽に食べる分には合格点でしょう。

場所はこちら

世界のパン屋巡り ストラスブール10軒目 ストラスブールの他のお店のクグロフとはちょっと違うMaison Alsacienne de biscuiterie

ストラスブールのパン屋さん巡りもこれで10軒目
この日伺ったのはストラスブールの大聖堂の奥の道を
いったところにある
Maison Alsacienne de biscuiterie

ここのお店はパン屋さんというよりは
アルザス特産のお菓子を販売している
お土産やさんという感じ。

でも、クグロフを売っていたので
伺ってみました。

お店に入ると、感じの良い店員さんが
試食のアルザス地方独特のココナッツの効いたマカロンを
くれました。これが美味しかったです。
是非こちらも試してみてください。

今回購入したのはクグロフ。
ここのクグロフはアルザス地方のパン屋さんのクグロフとはちょっと感じが違います。

アルザス地方で売られているクグロフはパンのように
発酵させて作っているのでパンのような感じですが。




ここのクグロフはスポンジケーキのような感じ
オーストリアで食べたクグロフと同じような感じでした。
多分、マリーアントワネットが食べていたのはこのようなクグロフだったのではないでしょうか

これまでストラスブールで食べてきたクグロフと違っていたので
新鮮で良かったです。




こちらのお店もおすすめで、ぜひ。

場所はこのあたり