パリでも最高ランク かなり美味しい理想的なクロワッサンがいただける! Boulangerie bo

ここのクロワッサンは美味しかった!
これまでかなりの数のパン屋さんでクロワッサンをいただいてきていますが
ここのクロワッサンは最高ランクです。
今のところ私の中ではパリで一番のお気に入り。(世界で一番かも)
また是非行きたい。

お店の場所はパリの新オペラ座、オペラバスティーユの裏手にあります。
メインの観光地からは少し離れていますが、ここに行くために行く価値はあります
ついでにPlace de la Bastilleを見学していったらどうでしょうか。

 

お店の中は至ってふつうのパリのパン屋さんのつくり
結構な年季がたっているような雰囲気で
長年こちらでビジネスをされてきたのでしょう。
最近のオシャレなパン屋さんとはすこし雰囲気が違います。

店内はそれほど広くはないですが
ほとんどの人が持ち帰りしてるので
お店がそれほど混むことはなさそうです。

いただいたのはもちろんクロワッサン。
このクロワッサンは私が思い描くほぼ理想のクロワッサン。
外はサクサク、中はしっとり、一口食べるとバターのいい香りが口一杯に広がります。
この3つを満たしているクロワッサンにはパリでもなかなか出会えない。
ここのものは理想的です。是非、一度足を運んでみてください。

場所はここ

何もかもオリジナル パリジャンで賑わう美味しいビオパン屋 Chambelland

パリにきて楽しみなのはパン屋めぐり
パリにくると時間が許す限り多くのパン屋を回ります。

今回訪れたこのパン屋さんChambellandは
グルテンフリーの小麦粉を使用し、その小麦粉も自家製
その小麦粉を作るミルまでオリジナルというユニークなお店
本当にこのお店でしかいただけないオリジナルのパンを作っています。
もちろんオーガニックでもあります。

店内も裸電球をロープでつるしてあったりと
ユニークではありますが落ち着く空間を作りだしてあります。
席数はそこまでないですが、この日も地元のフランス人が入れ替わり立ち代わり
ここのパンを買いに来ていました。

 

パリのパン屋さんはどこも同じように
ガラスのショーウィンドウの中にパンやケーキなどが並べられていて
店員さんにほしいものをお願いする方式です。

ここも同じですが、並んでいるパンが
他のパン屋さんとどこか違います。
四角いパンが多いですね。

パリのパン屋さんでは絶対ある
バゲットなどもなく、どことなくイタリアよりの
パンが置いてある感じ。

本当はクロワッサンをいただきたかったのですが
ここには売っていなく、チョコブラウニーをいただくことにしました。
これが濃厚なチョコレートにナッツが乗っていて
私好みのとても美味しいブラウニーでした。
ここにはまた是非来たいと思います。

他のパンやケーキ、サンドウィッチなども是非試してみたいです。
パリにお越しの際は是非こちらに立ち寄ってみてください。
ちょっと観光地から離れているのでわざわざ行く必要がありますが
行くだけの価値はあると思います。

場所はこの辺り

地元民にも大人気!パリで日本風のパンが食べられる!Aki Boulanger

フランスはパリのオペラ座やルーブル美術館の近く
観光にもとても便利な場所にAki Boulangerはあります。

外観ことパリのパン屋さんですが
中に入っておいてある商品を見ると
日本のパン屋さんとお惣菜屋さんのような感じです。
フランス人にも好評のようで続々と入店していっていました。

パリのこの辺り一帯は日本食のレストランや
日本のものを売っているお店がたくさんあります。

テラス席もありますが、結構狭い歩道にイスとテーブルが置いてあるので
ちょっと世話しない感じのありますが、天気がよければ
購入したものをテラス席でいただくのもアリですね。

一見パリの普通のパン屋さんのようですが

 

よーく見てみると、日本の菓子パンや総菜パンがところ狭しと並んでいます。
カレーパンにメロンパン日本のパン屋さんではふつうのですが
海外ではなかなか見かけることはありません。

カレーパンはカレードーナッツとして売られています。

ケーキも良く見てみると、日本風です。
ショートケーキや抹茶ケーキなど
日本では定番のものが売られています。

抹茶は最近海外でもよく使われてるようになってきていますが
それでもなかなか見ることはありませんね。

今回はカレーパンをいただいてみることにしました
揚げたてと札がついていてレジの横で美味しそうに並んでいたので
見た目は日本でよく見かけるカレーパンそのものです。

中身も日本のカレーパンですね~!
チョー久しぶりです。カレーパンをいただくなんて。
お味も日本のカレーパンです。揚げたてでサクサクでアツアツでした。
久しぶりに日本の味に出会えてよかったです。

場所はここ

かなり合格点なクロワッサンがいただけるパン屋La Parisienne@パリ

パリを散歩中に見かけた、良さげなパン屋さん
気になって、突如入ってみました。

調べてみるとどうもパリ市内に行くつも店舗を構えているお店のよう
お店の作りも洗練されていて良い感じです。

結構、お客さんも入れ替わり立ち代り入っているようで
さすがに行くつもお店を構えているだけのことはあります。

 

お店の中には所狭しと
パンやケーキが並んでいます
どれもおいしそうですね〜

パリのパン屋はどうしここまで食欲を刺激するのでしょう?
食べだしたら止まりませんね。

 

そして、購入したのがこちらのクロワッサン
美味しかったです。

外はサクサク、中はしっとりでかなり合格点です。
でも、何故かまた食べたいと思うほどではないのが
何かパンチが足りないんでしょうね。

でも、バッチリおすすめできるパン屋さんであるのには間違いありません。

場所はこちら

今でもはもう幻のビオパン屋 Boisson et Cie @パリ

パリに来たらやはり欠かせないのが
パン屋さん巡り。

パリには本当にたくさんのパン屋さんがある
これまでに何度もパリに来ているが
まだまだ行きたいパン屋さんがある。

今回のパリ旅行でまず最初に伺ったのは
こちらのビオのパン屋さんBoisson et Cie
パリのメインの観光地からは少し離れた
パリの東駅のあたりにありました。
こちらのパン屋さんはもう閉店してしまっているようで
もう二度と行くことができなくなってしまいました。

 

ビオを売りにしているのがよくわかる
店構えです。

店内の雰囲気も良くて、
パンと一緒にコーヒーでも飲みながらゆっくりできそうな感じ。

ショーウィンドウにあるパンやケーキなどもどれもおいしそうです。
どれにしようか迷ってしまいますが、私はクロワッサンをいただくと決めています。

そして、こちらが購入したクロワッサン。
側のサクサク感は私の好みの感じですが
もう少しバターの風味がふんわりと漂ってほしいところですね。
そして、さらに内側がしっとりしていてほいしところもあります。

次回、パリに来た時にはたのものを試して見ようと思っていたところ
閉店してしまっていると知って残念でなりません。
パリはパン屋さんがたくさんあるので競争も激しいのでしょう。

場所はこちら、ただGoogle Mapの情報によると閉店してしまっている様子

世界のパン屋巡り パリ2軒目 Le Grenier a Pain美味しいクロワッサン。

 

今回パリで訪れた、2軒目のパン屋さんは
Le Grenier a Pain

とくにあてもなくウロウロしていた時に
たまたま見つけたパン屋さん。

場所はパリの北駅から歩いて10分くらいのところ。
帰ってきて調べてみると、結構な有名店のようで
パリにも10店舗支店があるようで、東京にも支店があるみたいです。

素材と手作りにこだわったパン作りを行っているようで
店先にトロフィーが飾ってありました、
何の賞を取ったのかは忘れてしまいましたが
確かバゲットだったような。

パリのパン屋さんで私が必ずいただくのが
クロワッサン。

こちらのクロワッサンは外はサクサク
中はしっとりで、私好みのクロワッサンでしたが
まだ、私の理想のクロワッサンではなかったです
まだまだ私の理想のクロワッサン探しは続きます。

お店のページ

世界のパン屋巡り パリ一軒目 Eric Kayser エリックカイザー

これまでパリには何度も来てパン屋さんもかなりの数回っていますが
記録を残していなかったのでこれからきちんと残していきたいと思います。

そして、パリのパン屋さんの第一弾は
誰でも知っているパリの超有名パン屋さん
Eric Kayser エリックカイザー

パリのパン屋さん巡りの第一弾としてふさわしい
お店ですね。

ちょうど今回パリで滞在したホテルの目の前にお店があり
訪れる前から楽しみにしていました。

さて、超有名店のパンはいかがだったでしょうか?

店内は白を基調とした明るいイメージのないそうで
いい感じです。

パンがところ狭しと並べられていて
いかにもフランスパン屋さんという感じです。

ここはイートインのコーナーもあって
買ったものを食べていくこともできます。

色あざやかなケーキ達も売られています。
どれもとても美味しそうで、いろいろと試したくなりますね。

一人で旅しているとこういう時にいろいろと試せないのが
難点ですね。。。
今回はケーキ達は諦めて。

私の一番の目的はクロワッサンです。
それではいただいてみましょう。

さすがにパリでこれだけの名声を上げているだけのことはあります
外はサクッと、中はしっとり。おいしかったです。
でも、まだ私の理想のクロワッサンではないですね
これからも色々なお店を探して、理想のクロワッサンを探し続けます。
まだまだ、旅は続きます。