ルフトハンザ フランクフルト⇄イスタンブール エコノミークラス搭乗記


ルフトハンザ エコノミークラス 搭乗記

今回のフランクフルトからイスタンブールへの旅行にはルフトハンザ航空を利用しました。
直行でフランクフルトからイスタンブールまで約3時間です。

フランクフルトからの出発時は曇り気味でした。
空港にギリギリに到着したら、セキュリティーに結構な人が並んでいたので
登場に間に合うかハラハラドキドキでした。

イスタンブールはシェンゲン協定外なので
ドイツ出国時にパスポートコントロールを受ける必要があります。
さらに搭乗時間に間に合うかハラハラドキドキでした。
なんとか間に合って搭乗です。


ルフトハンザ エコノミークラス 搭乗記

飛行機は沖留め
広いフランクフルト空港内をバスで移動して
飛行機のところまで連れて行ってもらいます。

 
ルフトハンザ エコノミークラス 搭乗記

無事搭乗完了し出発です。
上空は快晴です。雲の上ですからね。

 
ルフトハンザ エコノミークラス 搭乗記

これまでヨーロッパ内のルフトハンザは何度も利用していますが
いつもと同じ座席です。

体のでっかいドイツ人には狭そうな座席ですが
私には十分です。


ルフトハンザ エコノミークラス 搭乗記

フランクフルトからイスタンブールの時に出されてた機内食
はっきり行ってとても食べれるものではなかったので残してしまいました。
ルフトハンザさんもっと機内食研究してください。


ルフトハンザ エコノミークラス 搭乗記

こちらはイスタンブールからフランクフルトの時に提供された機内食
こちらもあまり美味しくなかったので残してしまいました
ルフトハンザさん機内食の研究をお願いします。

ヨーロッパ内のフライトではこれまでは
サンドイッチしか提供されたことはなかったですが
今回は初めて、プレートに乗った機内食が提供されて驚きました。
でも、ルフトハンザの機内食はもう少し研究が必要ですね。

私がイスタンブールをたった次の日にイスタンブールの空港でテロが発生したのには驚きました。
安全に帰ってこれたことに感謝です。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。




フィンエアー エコノミークラス 関空ーヘルシンキ 搭乗記

先日、日本からフランクフルトに来る際に利用した
フィンエアーのエコノミークラスのレポートです。

今回は急遽の帰国のため
できるだけ早く安く取れる航空券を探したところ
フィンエアーのサイトからの予約が最も私のニーズにあったので
こちらで購入することになりました。

フィンエアーを利用するのは初めて
さてどのようなフライトになったでしょうか?

フィンエアー大変気に入りました。
フライトアテンダントの方々も親切で
機内食も美味しかったです。

特に覚えているのが
機内で飲んだブルーベリージュース
これがとても美味しかった!

フィンエアーに乗る機会があれば
ぜひこのブルーベリージュースを飲んでみてください。

フィンエア エコノミークラス
フィンエア エコノミークラス

そして、最初の機内食は昼食です。
白身魚にカニのあんかけがかかったメインはおいしかたです
ご飯にとても合う、ご飯が何杯でもいただける感じのお料理。
大変気に入りました。フィンエアーやりますね。
エコノミーでこれだけの質のものが頂ければ大満足です。

フィンエア エコノミークラス
フィンエア エコノミークラス

そして、着陸前に提供されたのがこちらのパスタ
トマトソースに茄子とチーズで味付けされたパスタ。
機内食なのでパスタの茹で加減とかは何も言いませんが
パスタもそれほど悪いものではなかったです。
ソースなどは美味しかったので完食することができました。
機内食でこれくらいのものが提供されれば十分です。

シートや機内エンターテイメントも十分でした
特に悪いところは見当たらない、とても良いフライトだったと思います。
これからはフィンエアーもチョイスの一つに加えることになりそうです。

JAL 日本航空 エコノミークラス フランクフルトー成田 搭乗記

JAL エコノミークラス JAL SKY WIDER Ⅱ
JAL エコノミークラス JAL SKY WIDER Ⅱ

先日一時期帰国の際に利用したJALのフランクフルトー成田線のエコノミークラス
この路線はボーイング787で運行されている便で
JALのエコノミークラスの新シートJAL SKY WIDER Ⅱが採用されています。

JALの国際線に搭乗するのは十数年ぶりです。
アメリカ留学中にLA-関空線にのって以来
JALは高いイメージがあったので避けていたのですが
今回の旅行でイメージが変わりました。

この時のはちょっと急用で特に航空会社などを気にせずに
できるだけすぐ安く取れる航空会社を探していた時に
フィンエアーのサイトで購入したチケットでした。
で、フランクフルトー日本はJAL
日本ーフランクフルトはフィンエアーという旅程になりました。

このJALの新シートJAL SKY WIDER Ⅱとてもよかったです
シートの写真を取れてないので、シートの詳細はJALのページをこちら

エコノミーのシートにしてはかなり広々としていて
食事の際にも隣のかたが気にならないほどでした。
前のシートとの間隔も広くて、ポケットに水のボトルを入れていても
膝が当たらないくらい間隔がありました。
他の航空会社ならあたってしまうんですが、JALは大丈夫でした。

そして、機内食が美味しくて驚き!
エコノミークラスの機内食もかなり進化してきたのだなと感心しました。

離陸後、定常飛行になってからドリンクのサービスが開始されました。
まずは、赤ワインをいただきました。フランス産の赤ワイン。

JAL エコノミークラス JAL SKY WIDER Ⅱ
JAL エコノミークラス JAL SKY WIDER Ⅱ

こちらは夕食。カレーをお願いしました。
日本のカレーで美味しかったです。
今の所エコノミーではJALが一番ですね。

JAL エコノミークラス JAL SKY WIDER Ⅱ
JAL エコノミークラス JAL SKY WIDER Ⅱ

こちらは着陸前に提供された朝食。
日本食をお願いしました。

この鮭も程よい焼き加減でやわらかくて
ごはんも控えめな味付けで美味しかったです。
これなら機内食も食べてよいかなと思えますね。

日本の航空会社の国際線は本当に久しぶりにのって
日本の航空会社のレベルの高さがよくわかりました。
今後も料金が他とあまり変わらないようであれば
利用したいですね。JALがお気に入りになりました。