ルフトハンザ搭乗記 フランクフルト-パリ

この日はフランクフルトからパリへ移動。
朝一のフランクフルト発の飛行機
1時間前にフランクフルト国際空港に到着

すると、

セキュリティーチェックに長蛇の列
間に合うか心配になった。。。
空港には余裕を持って到着しましょう!

なんとかギリギリセーフで飛行機に搭乗。
私が最後の乗客だったみたい。
でも、遅れていないので問題無し。

無事に離陸して、上空は快晴。
飛行機も特に揺れることなく
快適なフライトでした。

機内で提供されたのは飲み物とサンドウィッチ
パンがパサパサで特に美味しいものではなかったです。
アルコールも無料で提供されています。
エンターテイメントは何もありません。

この時はヨーロッパカップをちょうどやっていた時だったので
ナプキンが可愛らしいサッカーの絵柄になっていました。

フランクフルトーパリは1時間くらい
これくらいのフライトならエンターテイメント無しでも
全く問題ないですね。

ルフトハンザ ビジネスクラス FRA-KIX 搭乗記


IMG_1343
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

この日は2週間のドイツとスイスの出張を終えて帰国の日
前日にスイスで飲みすぎてこの日の体調は最悪。

もう少しで朝寝坊してしまうような状態で
なんとかチューリッヒのホテルをチェックアウトして
チューリッヒ空港に向かうバスにギリギリ間に合う。

バスの中でも気分は最悪で
空港がもう少し遠かったらやばかったかも。。。
飲みすぎは注意しましょう。

チューリヒからフランクフトまではエコノミーで到着。
フランクフルトのラウンジで関空便までの乗り継ぎ時間を過ごしましたが
今までならビールを頂くのですが、気分が悪かったので
ヴァイツェンビールのグラスにスパークリングウォーターを入れていただきました。

飛行機に搭乗してすぐのウェルカムドリンクもパスしました
シャンパンを飲みたかったんですがね。。。

IMG_1344
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記




離陸後2時間くらいしたら食事のサービスが始まりました
まだ気分が悪かったのでお水で我慢。

IMG_1345
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

この時は洋食を選択。

まず前菜にパンとごぼうとお肉のパテが出てきました
美味しかったです。

ビジネスクラスだと食器がキチンとした陶器のお皿で
出てくるのがいいですね。

IMG_1346
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記




そして、メインには豚肉をトマトソースで煮込んだもにサフランライスを添えたもの
お肉も柔らかくて美味しかったですよ。

IMG_1347
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

そして、デザートにはパンナコッタが出てきました。
美味しかったです。

体調が良ければワインも合わせていただきたかったのですが
その余裕はなかったです。

せっかくのビジネスクラスを最大限満喫することができませんでした
ちょっと残念。

IMG_1348
ルフトハンザ ビジネスクラス 搭乗記

着陸2時間前に朝食が提供されました。
2週間ぶりに和食をいただきました。

前回の食事からずっと寝ていたので
体調は戻って、すっきりした状態で日本に到着することができました。

エコノミーではほとんど寝ることのできない私ですが
ビジネスではなんとか眠ることができました。

このルフトハンザの機材はライフラットで
フルフラットではなかったですが
エコノミーよりは全然マシでした。
次回、ビジネスに乗れるのはいつでしょうかね〜!
楽しみにしています。


2015年12月 FRA-KIX ルフトハンザ プレミアムエコノミー搭乗記



ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記

2015年12月、1年半ぶりの日本一時帰国。
ドイツとはしばらくお別れなので空港でルフトハンザの飛行機を見ながら
ヴァイツェンビールをいただく。

奥さんと子供は先に帰国しているので
行きは一人でのんびりと。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記

今回、ルフトハンザのプレミアムエコノミークラスに座ることができた。
座席はこんな感じ。

エコノミークラスの座席よりはちょっと高級感が増した感じ
座り心地も良かったし、座席のゆったり感も増していた。
座っているだけならビジネスクラス並み。
隣が空いていたのでさらにゆったり感があった気もする。

残念なのはリクライニング。
エコノミークラスに少し毛が生えた程度。
寝ることはできなかった、ここはやはりビジネスクラスまでとはいかない。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記




水はボトルのものがそれぞれの席に置いてある。
これはとても助かりますね。
いつでも好きなときに飲むことができる。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記

スリッパも提供されています。
これも助かります。

長時間のフライトでは靴を脱ぐ派なのでありがたい。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記

そして、エコノミークラスにはないアメニティーが配られます。
中身は靴下、歯磨き、耳栓、アイマスク。
この時もらった靴下は大きなサイズで自分の靴下の上にはけたので
もらって帰って冬の寒い日に大活躍しています。ありがとう。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記

クリスマスの時期だったのでクリスマスリースが飾ってありました。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記




メニューが配られましたが、今回特別食をお願いしていたので
意味なし。

今回初めて特別食をお願いしてみました
どちらにしたか忘れてしまったのですが
ベジタリアン(アジア風)か(インド風)を選択してみました。
さて、どのようなものが提供されるか楽しみですね。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー 搭乗記

プレミアムエコノミーは機内食が陶器の器で提供されます。
ただ機内食の内容はエコノミークラスと一緒です。

ま、陶器の食器とガラスのグラスで機内食をいただくのは
悪くはないですね。

私が頼んだのはベジタリアン食です。
インド風のカレーでした、普通の機内食よりもこちらの方が好みでした。

特別食はルフトハンザのホームページから予約することができます。
試してみたい方は是非。他の航空会社でも同じように提供されているはずです。


ルフトハンザ プレミアムエコノミー

初めてプレミアムエコノミークラスに乗ってみましたが
なかなか良かったとは思いますが
ビジネスクラスに乗った時ほどの感動はなかったです。

エコノミークラスに片道数万円足してまで乗るかと問われると
答えは今の時点ではノーですね。
無料のアップグレードならウェルカムですけどね。