フォアグラと貴腐ワインの相性が最高!ÉS Bisztró@Kempinski Hotel Corvinus Budapest

ハンガリーのブダペストにやってまいりました。
フランクフルトから約1時間半のフライトで
ブダペストの市内に着いたのは大体お昼の少し前
滞在するホテルに荷物を預けて、まずは
お昼ご飯にすることにしました。

ブダペストで最初にいただいた食事はこちら
ÉS Bisztró@Kempinski Hotel Corvinus Budapest
ブダペストにある高級ホテルケンピスキー内にある
カジュアルスタイルのレストラン
ケンピスキーに入っているレストランなので
大丈夫だろうということでふらっと入ってみました。

この日はとても天気がよく気持ちよかったので
もちろんテラス席をお願いします。
カジュアルスタイルのレストランとはいえ
さすがに高級ホテルに入っているレストランだけあって
対応はしっかりしています。

まずは赤ワインをいただきます。
もちろんハンガリーワイン!
ハンガリーは言わずと知れたワイン産地で
ヨーロッパでは有名らしいです。
このワインも美味しかったです。

 

天気の良い日にテラス席で
昼間からワインを飲めるなんて最高ですね~!
本当に気持ちよかった!

 

ハンガリーは実はフォアグラの産地
フォアグラが有名なんです。
フォアグラ好きの私としては絶対にはずせません。

もちろんフォアグラを前菜に頼みました。
するとスタッフの方が持ってきてくれたのはこちらのワイン。

このワイン世界三大貴腐ワインの一つトカイワイン
フランス国王ルイ14世はこのワインを
「国王のワイン、ワイン王様」と称したそうです。

そして、フォアグラとこのトカイワインを一緒にいただくのが
ハンガリー風だそうで、もちろんいただきます。

フォアグラは臭みもなくあっさりしていてとも美味しい
さらにこの貴腐ワインがフォアグラの油と相性抜群で
貴腐ワインのすっきりした甘さと香りがフォアグラとベストマッチです。
ハンガリーにきたら是非試してみてください。
フランスで散々フォアグラをいただいてきましたが
この組み合わせはフォアグラの新たな楽しみ方を教えてくれました。

そして、サイドに添えつけのブリオッシュも美味しかったです。
ハンガリーは食もいけますね。

こちらのサラダも美味しかったですが
フォアグラの印象が強すぎて、よく覚えていないです。

カジュアルでお値段も手ごろにもかかわらず
スタッフさんの対応もしかっりしているので
お薦めのレストランです。
家族連れもたくさん来ていいたので
子供がいても安心して食事できますよ。

場所はこちら

ボスポラスの絶景を見ながらオスマン帝国の栄華をしのぶ宮殿で朝食@トルコの最高級ホテルチュラーン・パレス・ケンピンスキー・イスタンブール Ciragan Palace Kempinski Istanbul

私の旅行中の趣味の一つに
その土地の高級ホテルのバーやラウンジで軽くシャンパンを一杯というのがあります。

今回のイスタンブール滞在中にももちろん
出かけていきました。

今回選んだホテルは
イスタンブールで最も高級と言われている
チュラーン・パレス・ケンピンスキー・イスタンブール(Ciragan Palace Kempinski Istanbul)

このホテルはオスマン帝国の皇帝が建設した
チュラーン宮殿を改装したホテルで
トルコでもっとも宿泊料金が高いホテルだと言われています。

セキュリティーチェックを抜けて
ホテルの内部に入ります。
写真が暗くてわかりにくいですが
豪華な内装です。

もう少し奥に行くと外の明かりが入って明るくなり
内装が良く見えるようになりました。

廊下も広くて、優雅な雰囲気が味わえます。
天井もとても高くて、当時の住人はどのような生活をしていたのでしょうね~

 

エントランスからまっすぐ行くと
ラウンジがあります。

この日はとても天気がよく暖かかったので
外の席に案内していただきます。
外に出ると目の前にこの景色が広がっています。
一気にテンションが上がりますね~

この日は私がここのラウンジの一番のりでしたので
ベストポジションを確保できました。

シャンパンをいただきたかったのですが
トルコ産のスパークリングワインをいただきます。

 

この景色とこの雰囲気のなかでいただく
よく冷えたスパークリングワインは最高です。

もう一枚。

 

こちらは一緒にお願いした
パンの盛り合わせ。こちらも美味しかったです。

すると、スズメがよってきました。
それもかなり近くまで来ます。
相当人に慣れている様子。

 

ラウンジのテラス席も結構な席数があります。
オスマン帝国時代の宮殿に囲まれて
目の前にボスポラス海峡の絶景を目の前に
最高の雰囲気です。

 

スタッフの方たちもとても親切で対応が良く
本当に気持ちの良い時間を過ごすことができます。
さすがにトルコ随一と言われているだけのことがあります。

そして、〆にトルココーヒーをいただきます。

 

そして、このバクラヴァがとても上品なお味で
めちゃくちゃ美味しかったです。
高級スイーツに進化されていました。

このホテルは最高におすすめです。
ちょっと観光の中心地からは離れていますが
是非、立ち寄っていただきたい場所です。