ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

年末年始年越しパリ旅行!ホテルでスーパーで買ってきたお惣菜でまったり。

更新日:

もう2016年も3月になってしまいましたが
まだ年越しの記事を書いています。

今年の年越しはパリで過ごしました
年末にテロという悲しい出来事があったので
我々は街中には出かけずにホテルの近くのスーパーに買い出しに行き
ホテルで年越しを迎えることにしました。

ホテルからは一応ライトアップされたエッフェル塔が見えていい感じ。
年越しには花火があるとき言っていたのですが今年は
テロがあったせいか花火はなしでした。

幸運にもホテルの近くにピエールエルメのブティックがあったので
ピエールエルメのマカロンが大好物の我々は早速買い出しに行きます。

やはり人気店、ブティックの前には年越しのデザート用にケーキやお菓子を
買い求めるお客さんで列ができていました。

15分くらい並んでいましたが、お店の人が試食のチョコをくれたりして
待ち時間も美味しくピエールエルメを堪能しました。

  

そして、スーパーで購入してきたのはこちら

ハムにスモークサーモン、トマト、お肉のパテのパイ包み、生カキにワインとシャンパン。

私はこのお肉のパテのパイ包みが大好物
これはホテルの近くのお肉屋さんでなんと1.5ユーロという破格の値段
それなのにおても美味しく、もう一つかっておけばよかった。

そして、この牡蠣がまた美味しかったのです。
スーパーの前に露店を出していた業者のおじさんのお勧めの牡蠣
とても親切で、種類の違う牡蠣を食べ比べができるように余分に入れてくれたのです。
本当にありがたい。値段を忘れてしまいましたが、これもかなり安かったです。

この牡蠣は美味しかった。
またあのオジさんに会えるだろうか。
またこのあたりに行くことがあれが必ずまた買いたい。

そして、シャンパンは最近お気に入りのルイナール。
これが美味しいんです。

フランスならこのルイナールが普通のスーパーに売っているので驚きです。
そして安い。

ドイツでは百貨店でも見たことのがないのに。
日本でも結構良い酒屋に行かないと扱ってないと思います。

パリで静かにホテルで年越しを迎えるのいいもんですね。
今年一年良い年になりますように。

我々が滞在した屋上からエッフェル塔が見えるホテルは
Hotel Novotel Paris Vaugirard Montparnasse
パリにあってそこまで高くなく綺麗でオススメです。
最寄りの地下鉄までは歩いて5分くらいで便利でした。

ホテルを出て右に10分くらい歩くとピエールエルメのブティックがあります
そして、お肉のパテのパイ包みを買ったお肉屋さんもこの道沿いにあって
ピエールエルメのブティックに着くまでにあります。

牡蠣を買ったスーパーはホテルを出て左に歩いていくとカルフールがあり
そのカルフールの前でおじさんが露店を出して牡蠣を売っていました
牡蠣の季節の時期だけのものだと思います。

  • B!