ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

フランクフルトからの小旅行にもぴったり!丘の上にあるお城がシンボルの美しい街ドイツ マールブルク

更新日:


ドイツ マールブルク

2016年3月 ドイツ。この日は生憎の雨模様。
日本からドイツ滞在中の母親を連れて、
ドイツの町の観光に選んだのはマールブルク。
多分日本のガイドブックには載っていないと思う。

マールブルクはヘッセン州中部にあり、フランクフルト・アム・マインとカッセルとのほぼ中間にあたる。
両市までは直線距離でどちらも約 77 km の距離にある。
近隣の大学都市ギーセンは、南約 27 km に位置している。

我々がこの町を知ったきっかけは
近所に住んでいる奥さんがマールブルク出身だということで
綺麗な街だと聞いていたので以前から気になっていたので
せっかくのなのでマールブルクに行ってみることにした
さてどうだったでしょうか? 

生憎の雨模様だったのが残念でしたが
ドイツの伝統的な木組みの建物が多くあり
立派な大聖堂、そして高台にあるお城と
ドイツ観光で期待するものがそろっていて
とても楽しむことができました。

それではお城目指して頑張りましょう!


ドイツ マールブルク

マールブルク駅から旧市街へ歩いていくとまずは
街の大聖堂が迎えてくれます。中には無料で入ることができます。
ステンドグラスが綺麗な大聖堂でした。


ドイツ マールブルク

この子が旧市街の入り口あたりで我々を迎えてくれてました。
マールブルク大学はグリム童話で有名なグリム兄弟が学んだことでも有名で
市内にはグリム童話の登場キャラクターが銅像で配置されているとのことです。
これもその一つかもしれません。

 
ドイツ マールブルク

そのまま道を進んでいくと木組みの家が多くなってきます
こういうところに来るとドイツにきたなって感じがしますね。
なかなか坂が急でいい運動になります。

 
ドイツ マールブルク

木組みの建物たち。

 
ドイツ マールブルク

天気が良ければもっときれいに見えたと思います。


ドイツ マールブルク

マルクト広場に立派な建物があります。


ドイツ マールブルク

お城への入り口です。ここまで結構急な坂道を登ってきました。


ドイツ マールブルク

この門をくぐると牛さんが迎えてくれます。

  
ドイツ マールブルク

お城からの景色です。
マールブルクの町のてっぺんにあるだけあって景色は抜群!
雨模様がとても残念です。


ドイツ マールブルク

お城は博物館になっているので入場料を払えば中を見学することができます。
大人ひとり4ユーロぐらいだったと思います。

フランクフルトから電車で約2時間くらいでマールブルクに行く事ができます。
フランクフルト滞在中の小旅行にぴったりです。

フランクフルトから大人二人以上で行く場合は
ヘッセンチケットがお得です。5人まで一枚のチケットでヘッセン州内一日電車乗り放題です。
(ICE、CEなどの特急は乗れません)

フランクフルト滞在中に時間があればぜひ行ってみてください。

  • B!