ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

有名なニュルンベルクのSchmidtのレープクーヘンを食べてみた。

更新日:


ドイツ ニュルンベルク Schmidt レープクーヘン

クリスマスマルクトやワグナーのオペラなどで有名な
ドイツのバイエルン州にあるニュルンベルクに立ち寄る機会があったので
前回に観光で行った時に購入することができなかった
有名なSchmidtのレープクーヘンを購入してみた。

レープクーヘンとは小麦粉に蜂蜜や香辛料、ナッツなどを混ぜて焼いた
クッキーのような伝統のお菓子。

ドイツのどのガイドブックにも多分記載されている
ニュルンベルクのSchmidtのレープクーヘン。
試さないわけにはいかないでしょう。


ドイツ ニュルンベルク Schmidt レープクーヘン

このSchmidtは80年以上の歴史を持つ老舗のお店
レープクーヘンの通販を最初に行ったお店でもあるそうです。


ドイツ ニュルンベルク Schmidt レープクーヘン

お店はニュルンベルクといえばこの場所
クリスマスマルクトの会場にもなる中央広場にあります。


ドイツ ニュルンベルク Schmidt レープクーヘン

入れ物は昔ながらのドイツを思わせる
可愛らしい袋に入っています。
お土産にはいいかもしれないですね。


ドイツ ニュルンベルク Schmidt レープクーヘン

中身はこんな感じ。

サクサクというよりはしっとりしている感じです。
そして、お味の方ですが。。。

期待していたのもあったのもあって
ちょっとがっかり。残念。
私の口にはあいませんでした。

まず食感が私の好きな感じではなかった。
そしてスパイスが効きすぎ。。。
特に食感がダメでした。

うちの息子に至っては
一口食べてそのまま食べるのをやめてしまいました。

奥さんの口にも合わなかったようです。

我が家では不評でしたが、味覚はそれぞれ違うので
レープクーヘン一度試してみてください。
新たな世界が開けるかも。

お店のホームp−じ

お店の場所

  • B!